ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

はじめまして。
この度婚姻届を出すにあたって、夫婦それぞれの住所欄が同じでないといけないのか悩んでいます。

只今妊娠3ヵ月で、車で40分位の実家のある住んでいるところとは別の県の産科へ通っています。
母子手帳と補助も実家のある所でもらっています。

そして、そろそろ婚姻届を出そうと思いもらってきたのですが、
会社員の彼は今住んでいる所に住民票があるんですが、
補助などのことを考えて出産までは地元に住所を置くために、
婚姻届には彼と私は違う住所を書こうと思っています。

この場合、保険や住民税、年金などになにか支障が出てきてしまうのでしょうか?

住所が違うと厚生年金や社会保険などに妻として入れないなどと言う方がいたので心配になり質問させていただきました。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
答えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・婚姻届には彼と私は違う住所を書こうと思っています。

この場合、保険や住民税、年金などになにか支障が出てきてしまうのでしょうか?

・住所が違うと厚生年金や社会保険などに妻として入れないなどと言う方がいたので

そういうことは、ありません。そういうことがないように婚姻届に住所記載して戸籍で夫婦と証明するのですから。逆に、本当の住所(住民登録)と異なる届出するのが、違法になります。
※同居でも、婚姻届出さないと、昔は厚生年金や社会保険などに妻として入れなかったけど^_^;今は未届けの配偶者という住民登録ができる、うーん(-_-;)

・この度婚姻届を出すにあたって、夫婦それぞれの住所欄が同じでないといけないのか悩んでいます。

いけないなら、そもそも、住所欄が別々にあるわけ無いですから(^_^)v
    • 0