プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近うつなのかな?と自分で思ったりしています。

大好きだった彼との別れと、失職予告が同じ日だった事がきっかけで情緒不安定な毎日が続き、
仕事中もまわりとコミュニケーションをとる事がなくなり、
笑顔もひきつったり、暗い表情で毎日過ごしています。
以前は笑ったり、職場の人と冗談を言ったりしていましたが、ここ最近全くそういうのがありません。
そのため、会話も激減しました。

どうしようもないくらい追い詰められていますが、とにかく正社員で次の仕事を探そうと懸命に求職活動中です。
ハローワークに行って仕事検索したり、相談したりもしました。
何社か応募したものの書類選考ではじかれたり、一次面接で落ち、心が折れそうです。

また、プライベートでも、
浮気しないと約束してくれたわずか2ヶ月後、
昔の女から連絡来たからもうお前とは付き合えないと言われました。
でもそれは彼を引き付ける魅力がない私の責任だと思います。
泣きながら気持ちを断ち切ろうとしていますが、できません。
彼を困らせたくなくて、必死に感情を抑えています。
元彼にズタズタに傷つけられましたが今はそんな事など考える余裕もなく、ただひたすら仕事を探す毎日です。

将来に希望がもてず、誰にも必要とされていない、自分に価値があるとも思えません。
仕事でトラブルがあると自分のせいじゃないかと思い、
自分の悪口を言われているように聞こえさらに気分が沈みます。

色々悩んでいることは職場の誰にも相談していません。
というか、できません。
業務に関係ない個人的な悩み&仕事が決まらない不安を、派遣社員に相談されても困らせるだけなので。
何でも話せる友人はいますが、彼女もうつ病で相談できない状態です。
両親は生活保護で生活しているので、金銭面で頼ったり心配かけるわけにはいきません。

少し休養取るべきなのかとも思いましたが、休養など取ってる余裕は微塵もありません。
どんなにつらくても仕事をしなければ生活出来ません。
現在東京で一人暮らし。実家は九州です。
家賃も払わなければならないし住民税も払わなければならない。
安い給与で働いても家賃を払うのに精いっぱいで生活できません。
かと言って引っ越しする余裕もない。

自殺願望があった友人を必死に説得してなんとか食い止めましたが、
人に自殺はダメだと言っておいて今度は自分が死にたいと思うようになりました。
ネットでうつチェックをしてみましたが、すべて『重いうつ状態です。専門家の治療が必要です。』などと結果が出ます。
以前、精神科に通っていましたが、話を聞いて薬出されるだけでした。
お酒が入っているわけでもないのに、仕事中に自分が今何をしているのか分からなくなる時があります。

どうすれば良いのでしょうか。

文章にまとまりがなく読みづらくて申し訳ありません。

A 回答 (7件)

病気だと思います、病院に行きましょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり病気なんでしょうかね・・・

内科に行って眠れないから安定剤を下さいと言ってもらって下さい。

精神科より内科の方が良いと思います。今は色んな種類の安定剤がありますから、それを飲むと元気が出と思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸い眠ることはできるのでそこまで重い鬱ではないかと思います。
安定剤についても調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

>家賃も払わなければならないし住民税も払わなければならない。

個人的には一時期住民税が払えない時期がありました。
お金がないから住民税が払えないトラブルはかなり多いです。
減免措置もありますが税の平等性があるのでどこまでこれが通用するか分かりません。
そこで支払期限の延長を行いました。
その時ですが単に全額先延ばしにせずに分割と言う方法を使います。
払わない・・・これでは色んな問題が出てきますが分割でも払っている限りは行政側は行政サービスを止めることができません。
つまり月々小額でも定期的に分割で支払うのです。
    • 0
この回答へのお礼

住民税・・・かなりの負担ですよね。
あまり税金に関して詳しくないので、アドバイスいただきありがとうございます。
今月末までは区役所に行く時間がないのですが、もし4月になっても仕事が決まっていないようだったら区役所で相談したいと思います。

ご両親、生活保護で生活されてるのですね。

でも今のあなたが頼れるのは身内だけのように思えます。
一旦ご実家に帰って一緒に住まわせてもらって、そこから通わせてもらいながら仕事をされた方がよさそうな気がします。

わたしの友人にもうつ病の人がいます。わたしもちょっとうつの気があります。

でもお互い誰かになんとか支えられながら生きてるような気がします。

最後にお願いがあります。頑張りすぎないでください。
    • 0
この回答へのお礼

先日、実家から電話がかかってきた時、
声に元気がないと心配されました。
心配かけまいと普通に喋っていたつもりでしたが・・・
何とか職探しがんばってみます。
どうにもこうにもならなくなった時は、
実家に帰ってみる事も視野に入れたいと思います。

質問、読ませていただきました。

辛いでしょう?私も、似たような経験をした覚えがあります。
大好きだった彼の二股が発覚した上、仕事も行き詰っている時期でした。
眠れない、食べられない日が続いて、自分が生きてるのか死んでるのかもわからないような状態でした。
その時、自分でもどうしていいかわからなくなって、近所の心療内科に行きました。
そこの先生(女医さんだったんですが)が、きちんと話を聞いてくださり、その時初めて思い切り泣けました。
誰かに話せたって思うだけで、気が楽になりました。

先生は「大丈夫、心が風邪をひいたようなもんよ。」と言ってくださり、その時は抗うつ剤ではなく、睡眠導入剤を少量処方してくださって、「今はお薬の力を借りて、とにかく眠りなさい」とおっしゃってくださいました。
その後も何度か通院し、先生相手にお話していたら、とても気が楽になり、お薬も飲まずに済むようになりました。今では、なぜあの彼のことでこんなに悩んだのか、自分でも不思議なほどです。

私も今は東京で1人暮らしです。家賃も生活費も高くて、本当に大変ですよね。。。
でも、だからこそ、きちんと心の風邪を治さないといけないのではないでしょうか?心療内科での受診をお勧めします。内科での安定剤や抗うつ薬の処方は、問題がある場合もあると最近ニュースで見ました。

先生によってはいきなり薬を大量に処方する人などもいるようですが、自分に合う先生を選ぶのが大事だと思います。
ぐっすり寝て、きちんと食べて、ゆっくり休んで・・・、それから次のこと考えてもいいんですよ。
雇用保険や傷病手当もありますし、税や保険料も減免措置があります。辛いときに焦りすぎては、自分を追い詰めてしまうだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じように辛い経験をした方、いらっしゃるんですね。
私の気持ちを理解してくれる人がいてすごく励まされました。
幸い、食欲と睡眠は減ったものの生活に支障がある程ではないし、
また前回と同じように2~3分話を聞いて薬出して帰される事になるのではないかと思うと勇気が出ません。
やはり私は焦ってるのかな、と感じました。
少し落ち着いて、とにかく職探しに専念します。

経験者です。

あなたはおそらく鬱病だと思います。
先回りしていろいろ考える人は、自分が抱え込んで、ひとりで結論を出してしまいますが、それは正しくありませんよ。

絶対に休養をとるべきだし、心療内科を受診すべきです。
休養をとる余裕がないと書いていますが、私が罹患したときも、なにもかもうまくいかず、経済的にも困っていて、
やはり同じように思いました。
これは、現実的に余裕がないせいもあるけれど、病気のせいで、視野狭窄に陥って、そのようにしか考えられなくなり、
余計に解決策が出てこなくなっているせいもあります。

あなたは、今事故にあって大ケガをして動けなくなっていると思ってください。大ケガをしていたら、お金がなくても、
休まざるを得ないでしょう。それと同じ状態なのですよ。

あなたには今自力でなんとかできる状態にありません。
だから、周りに余裕がないように見えても、とにかく周りに助けてもらうしかないんです。
人に迷惑をかけることに対して、罪悪感が強くなっていると思います。
でも、それは病気がそうさせているんです。
周りにもそんな余裕がないなどと自分で決めつけないで、とにかく一人で考えないで、誰かに相談してください。

精神科にかかったことがあるけど、薬を出されるだけだった。
これも私は経験があるので、よくわかります。
たしかに、精神科のお医者さんは現実には忙しく、一人一人をよく見てくれないケースがあります。
ものすごく事務的に業務をこなしているようにしか見えなかったり。
実際、私もそういう目にあって、途方に暮れました。
治療には医者との信頼関係が重要で、信頼できないと自分が思うお医者さんと話していても、治療に前向きになれないからです。
あまりいいことではないとはいえ、クリニックも移りました。

ただし、症状が重い場合は、抗鬱薬をしばらく飲むだけでも、一定の効果があると思います。
ですから、とにかく薬だけでも飲んで、休むだけでも、このままでいるよりはマシです。
お医者さんには当たりはずれがあると思いますので、前回とは違うところ、あなたが安心できそうな場所を探してみてください。
自分でできそうになければ、お友達に手伝ってもらうのでもいいです。
    • 0

No.6で答えた者ですが、補足です。

まず、心療内科と精神科という言葉を使いましたが、内容的には同じと考えていいようです。
神経科やメンタルクリニックも同じです。
昔は神経科や精神科と言っていたのが、偏見があって受診しづらいため、
心療内科やメンタルクリニックと名乗るところが増えたようです。

いずれにしても、雰囲気がリラックスできるよう配慮されているところを
選んだほうがいいと思います。

精神科のことについては、ほかの専門の医者は素人同然の知識しか
持ち合わせていないというのが私の感想です。
それどころか、下手すると医療関係者のほうが偏見持ってるんじゃないかと
思うこともありました。
最近は変わってきているとは思うのですが、こういうことがあるので、
内科のお医者にかかっても、人によっては見当違いなアドバイスを
受ける可能性があり、おすすめできません。

それから、失業する前雇用保険には入っていましたか?
もし、そうであれば、失業手当受給の手続きはしてありますか?
契約の打ち切りは会社都合なので、すぐに失業手当がおりるはずです。
それから、求職を始めてから病気で働けなくなると、失業手当の代わりに
傷病手当がもらえると思います。
これは、求職を始めたあとに、病気になってやむなく求職を中断するときの
手当なので、先に発症していたという診断書だともらえない
可能性があります。
もし受給資格があるようでしたら、そのあたりを気をつけて
手続きなさってください。

あと、精神科の治療は時間がかかるので、その間収入が高すぎなければ、
自立支援法で医療費や薬代の補助が受けられると思います。
精神科で聞けば資料がもらえます。手続きは役所なので、役所に
聞いてもOKです。おそらくネットにも情報があるでしょう。
ただし、うつのときには、簡単なペーパーワークですら、
ものすごくつらいので、いっぺんいやろうとしないで、
1つ1つ順番にできることをやりましょう。

上記は、3年ほど前に調べたときの情報なので、
現行の法律がもしかしたら若干変わっているかもしれません。
その点だけご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私のために2度もご回答いただき、ありがとうございました。
幸い食べる事と眠る事は、満足とはいかないけれど何とか出来ているので、鬱ではないのかな?とも思っています。

今の会社は3月末で終了ですが、雇用保険には入っています。
ですがまだ就業中であり、また派遣社員なので1ヵ月仕事を探してみてそれでも見つからなければ受給資格を貰えるようです。
傷病手当の存在を知らなかったので、教えていただきありがとうございます。
ネットで調べてみたいと思います。
顔も知らない相手なのに丁寧なご回答ありがとうございました。