アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vistaを購入時についてきたウイルスバスターが3月18日で期限切れになる予定だったのですが、
ウイルスの検索ができたり、まだ使えている感じがします。
タスクバーのウイルスバスターのアイコンに矢印をあてると
「!s!の有効期限が1日で終了します」というのが表示されます。
今現在の状態の画像を添付します。
「保護されています」とでかでかと書いてありますが
なぜ有効期限がきれたのに保護してくれているのでしょう?
もうこれは素直に新しいセキュリティーソフトをいれたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

「やっぱりこれはもう有効期限が切れてますか」の質問画像

A 回答 (3件)

現状でも使えます。

ただし、ウイルスは毎日のように新しいものが出てくるわけです。
それを毎日のように、対策しているのですが、有効期限が切れると、
最新の情報をPCに取得することができなくなるわけですね。

ですので、セキュリティーソフトは入っているけど、情報は古いってことになり、
セキュリティーも対応できないものが出てきちゃうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

一応機能するが新しいことはできないと言うことですね!ありがとうございます。

パターンファイルが最新ではないということだけでウィルスなどからまったく保護されないということではないです(もちろん検索も出来ます)。

まあ期限が切れても一週間程度はパターンファイルもアップしてくれますけど。
これは更新期限当日に更新手続きを取っても手続き方法によっては認証されるまで一週間程度かかる場合もあるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>素直に新しいセキュリティーソフトをいれたほうがいいですか?

新しく購入する必要はありません。契約更新すればまた最新の
パターンがダウンロード出来るようになります。ただし契約更新というのは有料になります。画面左の「契約更新」をクリック>読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いくらかかるか調べてから検討します。ありがとうございます。