電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で作ったら味がイマイチだけど、買ったら断然おいしい食べ物ってありますね。
それって何でしょうか?
そうなると、手作りせずにどうしても買ってしまいますよね?

A 回答 (13件中11~13件)

素材の味が生きる料理は、手作りが断然有利です。


勿論、専門家が最高の素材を選ぶ高級料理は別ですが。

一方、カレーライスやラーメンの出汁などは多くの素材を必要とし、大量に時間をかけて作られますから、個人が作る物とは断然美味しく出来ます。
もっとも、それらにしてもカレールーや出汁の元を使えば有る程度のカバーが出来ますから、一概に手作りでは劣るとも言えませんが。

いずれにしても味はそれぞれの好みであり、小さいときの食習慣で決められますから、インスタントラーメンやマックのハンバーガーなどが美味しいと思う人は、手作りでは無理でしょうね。

私的には、ほとんどの物は素材から選ん手作りの方が美味しいですが、たとえばウナギの蒲焼きなど自分で作ることが出来ない物もありますので、買ってしまうことになります。
お刺身、ハムやチーズなど、かまぼこやはんぺんなども、当然購入品で済ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、例えば普通のハンバーガーは手作り出来ますが、マック(マクド)の、あの独特の味は絶対に出せないでしょうね。
>ハムやチーズなど
ハムではないですが、以前ソーセージを手作りしたことがあります。
腸詰から用意して、詰めてボイルして燻製して仕上げましたが、おいしかったですね。
一度そういうのを食べてしまうと、市販のものは買えませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 23:10

基本的に私が作るものより美味しい料理はありません



という自信過剰発言はおいといて、
和菓子洋菓子は買わないと得られない美味しさ、だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね!
ということは置いといてと・・・

そうですね、和菓子洋菓子は、きっと叶わないでしょうね。
というか、普通に作れてしまったら商売上がったりですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 23:01

こんにちは。

主婦です☆
味がイマイチというか、手間ひまかけた割には、こんなもんか・・・というのはありますね。
茶碗蒸し、クリームコロッケ、とか。
それなりに美味しいんですけど、手間をかけて、調理法に気を使わないと失敗するリスクを背負って(笑)作ったわりには、普通。
茶碗蒸しなんて主役にならないし。
そんな思いをするなら、買っちゃえと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、そうですね。
茶碗蒸しはスが入るし、コロッケはパンクする危険も・・・
クリームコロッケは、材料から何から手間を考えたら、買うのが一番かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!