プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動する度にServices.exeが見つかりません。Gドライブにディスクを入れてください。とでて続ける・再試行・キャンセルとメッセージがでます。
過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378968)を見てEggheadというトロイの木馬に感染してると思ってNortonInternetSecurity2003やウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしてみたのですが、感染は見つからなかったのでどうも原因は他にあるような気がします。どうしたらよいでしょうか?
OSはWindows2000でアップデートは全て行われており最新の状態、GドライブはPanasonicのLF-D321となっています。

A 回答 (4件)

↓これでしょうか?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

#1です。



>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
>見てみました。あまりよくわからなかったのですが、読んだ限り特に変更する
>必要はないと思いました。

ちょっと誤解があるかもしれませんね。
「変更する必要は...」ということじゃなくて、「Services.exe」は重要なファイル
だということです。

>サービスパック3を入れてからおかしくなったと思います。
>services.exeは存在するのですが、sysytem32の中ではありません。
>servicesで検索をかけたところD\WINNT\$NtservicePackUninstall$にあります。

ということはサービスパックを当てるのに失敗した可能性がありますね。
D\WINNT\$NtservicePackUninstall$のファイルをsysytem32にコピーしてから
もう一度サービスパックを当ててみるといいかもしれませんね。
(もともとのWin2000のCD-ROMにあるものは古い可能性があります)

この回答への補足

非常にご迷惑かけて申し訳ありません。services.exeがちゃんとsysytem32の中にありました。なぜか検索にかからなかったようです。
また参考になるかわかりませんが、コンピュータの管理のイベントビューアのシステムを見たところエラーが必ず起動時に2回記録されており、ソースはserver、イベントは2511となっていました。両方とも全く同じです。

補足日時:2003/02/25 01:32
    • good
    • 0

sfc /scannow


をしてみるか

Windows2000のインストールCDのi386フォルダか
プレインストールタイプなら
ハードディスク内のi386フォルダから

1.
SERVICES.EX_をコピー

2.
コマンドプロンプトで
expand -r SERVICES.EX_
で Services.exe を解凍

3.
winnt\system32 フォルダに、
解凍した Services.exeをコピーでしょうか。

この回答への補足

sfc /scannow をしてみましたが改善は見られませんでした。

補足日時:2003/02/25 01:40
    • good
    • 0

いつからそうなんでしょうか?


C:\Winnt\system32\services.exe は存在しますか?
エラーのままではまずいような気がしますね。

こちらのページで「services」を検索してみてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

どうやれば一番いいかは、良くわかりません。
手っ取り早いのは、他からコピーして入れることかな?
(ひょっとして、CD-ROMにあるかもしれませんが)

この回答への補足

いつからだったかはっきりと覚えていないのですがサービスパック3を入れてからおかしくなったと思います。services.exeは存在するのですが、sysytem32の中ではありません。servicesで検索をかけたところD\WINNT\$NtservicePackUninstall$にあります。またservicesというフォルダがD:\Program Files\Commonn Filesにあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose … を見てみました。あまりよくわからなかったのですが、読んだ限り特に変更する必要はないと思いました。

ittochanさんがコピーの仕方を詳しく解答してくださったのでとりあえず、こちらを先にやってみたいと思います。

補足日時:2003/02/24 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!