アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のところにも質問したのですが、もう一度質問します。
20年くらい前にレンタルビデオで見たのですが、その映画のタイトルを知りたいのです。
アメリカとソ連の冷戦時代の話で、アメリカの爆撃機に間違った指令が行ってしまい、それを解除するためにいろいろな手立てを講じるのですが、結局核爆弾を投下してしまうという話です。
中古のビデオ屋さんで探して、次のビデオは持っていますが、私の記憶とは違うのです。
  ・博士の異常な愛情
  ・未知への飛行
  ・The day
  ・War game
記憶では、アメリカの大統領がソ連の書記長に地下のシェルターからホットラインをかけたときの電話機が昔の黒いダイヤル式の角ばった電話だったこと、最後のエンディングが、ニューヨークのいろいろな日常生活の風景が、”ガッガッガッ”とういう音とともにフラッシュのようにいくつも続いていくというものです。
探して20年くらいたちます。だれかヒントでもいいですからなにか知っている人がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

質問を読んですぐに「博士の異常な愛情」と「Fail Safe(未知への飛行)」を思い出したんですけど、違うんですよね。

この二本の映画は双子のような映画ですけど、でもあなたが書かれているストーリーを読めば読むほど、この二本の映画しかないような気がするんですけど…。

映画の最後に核爆弾で破壊される都市もモスクワとニューヨークですし、映画が1964年(二本とも)公開で、その当時でしたらダイヤル式の黒塗りの電話なのは自然ですし、なんといってもアメリカ大統領と旧ソ連の書記長が、ホットラインで核戦争の回避を必死に試みようとするシーンは、この映画でしかありえないシーンだと私は思っていました。

もしかして他の映画の印象的なシーンのどこかが、断片的にあなたの記憶に混じっているとは考えられませんか?じっさい私もそんな経験がよくありました。探し物がこれではないと確信していた物が、探しつかれてふと自分の手元にある資料をぱらぱらとめくったら、結局最初に手にした物が捜し求めていたものだった、そんなことがあるものです。

とはいえ、これはあくまでも私の個人的な体験談です。もし気を悪くされたのならお許しください。なんのお手伝いにもならない回答で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっとあなたの言うとおりだと思いますが、あきらめずに探し続けつづけますね。

ぜんぜん気を悪くなんかしてませんよ。

関係ないけど、WBCがんばれ~(^^)