電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県に住むmasaruと申します。
家から海が近いので釣りを始めようと思うのですが、良くわかりません。
横須賀、三浦周辺で釣りをしようと思っています。
道具のそろえ方から順番に教えてくれたら嬉しいです。
本やインターネットサイトなど釣り知識、情報など良いものもあれば併せて教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

釣りは楽しいですよ★



女性であればこんなサイトをみつけました。
まずは形からですかね?

http://turigaru.mitsu-hide.com/

まずは
竿(ロッド)でしょうね。
リール、ブーツ、ウェア、しかけですね。

ぶっちゃけこれだけで釣りはできます。
まずは釣り好きなかたについてきてもらって道具をそろえましょう!

参考URL:http://turigaru.mitsu-hide.com/
    • good
    • 0

最初はリールと竿がセットになってる奴にブラクリ(おもりと針が一緒の奴)を付け、餌(いそめ)を付けて防波堤や岩の際に落とすだけ。

三浦近辺ならアイナメやカサゴ、ソイやどんこ等が釣れるでしょう。ハマったらいい道具に替え、船釣り・ルアー・投げなどチャレンジしてみては?
    • good
    • 0

ひと口に釣りと云っても、色々なジャンルがありますので


釣りたい魚種を絞って頂くと回答し易いのですが・・・・。

とりあえず、初心者向きのURLを貼っておきます。

http://www.ttrmf.net/

釣りは、ハマればハマるほど奥が深くなりますので
一生の趣味として愉しんで頂ければ幸せです。
    • good
    • 0

波止釣りはいかがですか?


ハネ・フッコ、スズキ、セイゴ釣り名人のDVDを以前購入したことがあります。

「ハネ釣り初心者でもハネ・スズキが バンバン釣れてしまう」との内容でしたが、
たしかに親切丁寧な内容でよかったですよ。

http://www.hane-turi.com/
    • good
    • 0

まずは4メートルの投げ竿、3号の釣り糸、3号~12号のテーパーライン(力糸)


25のジェット天秤、竿に合うリール、カレイやキス用の釣り針を購入して、いざ海へ。
あ、餌を買いましょう。
カレイ釣りからなら餌はイシゴカイ。500円で買えます。
風もなく、波も低い穏やかな日を選びましょう。
満潮から干潮に替わる潮止まりの時期が良く釣れます。潮時表なども釣具屋にありますから、それをみて行動しましょう。

投げ釣りの方法は、初心者用の本を買って勉強しましょう。
    • good
    • 0

神奈川は良い釣り場が多いです。

今からですと、久里浜の湾内でキス・カレイ・ハゼ・ホウボウなどが釣れます。少年院側ではメジナも釣れます。三崎漁港では海タナゴが岸壁から。長井港でも黒鯛が岸壁から城ガ崎では石鯛他多種。と東京湾・相模湾側方々に好釣り場。自分が何をしたいのかが優先ですが、ボート釣りをお勧めします。道具は、ボート釣りが1番簡単で、ボート釣り用の竿2・1m位のキス用・スピニングリール3号の糸を100m位・天秤と錘10~20号位をステップで2~3個。ボートの良いところは自分で好きな場所で釣れること。朝早く海の中に出ると、普段の嫌なことをすっかり忘れ気分が良くなります。健康にも良い。最初は貸しボートで十分です。久里浜・観音崎など方々から出せます。海が近くなら、釣具屋が必ず有るはずで、そこでアドバイスを貰うのが1番。地元の旬の情報がぎっしりのはず。ボートでの五目釣りが1番面白いと思います。少し慣れたら、タイや他の大物を狙うことで、真鶴など良い場所が幾らもあります。岸壁から屋砂浜からの投げ釣りや落とし込みなどは少々難しいのと神奈川では魚影少なくお勧めできませんね。船酔いをするの体質でも直ぐに平気になります。上州屋各店・中原フィッシングセンターなどが神奈川では大きな店で情報も豊富だと思います。一万円以内で揃うと思います。
    • good
    • 0

海の近くに住むのって夢ですねー。


うらやましいっす。

私が思うに、あまり深く考えすぎない方が良い気がします。
極端な話、棒に糸と釣針を付ければ釣りはできます。
一番大切なのは楽しむことです。
ネットで「初めて釣りをしたら、フグがたくさん釣れて楽しかった。」という記事がありました。
でも本格的に釣りをやってる人にとっては、フグは雑魚(ザコ)で嬉しくありません。
要は楽しんだ者勝ちだと思うのです。

話がそれましたが、海の近くに住んでいるのですから、海へ行って釣りをしてる人を見学してみたらどうでしょう。
どんな道具を使っているのか、エサは何を使っているのか、どんな釣り方をしているのか。
釣り人が何人かいたら、みんなそれぞれ違う釣りをしているかもしれません。
そして話かけてみましょう。
「何を釣ってるんですか?」「今日は釣れましたか?」
釣り好きのおっちゃんは、大抵おしゃべり好きです。(笑)
30分、1時間平気でしゃべりますよ。
色々教えてくれるはずです。
狙い目は、1人で釣りしてる、いかにも地元っぽい“おっちゃん”です。

私は釣り人を見たら、よく話しかけます。
色々教えてくれて楽しいし、貴重な情報源でもあります。
そして、上達の一番の近道は釣り友達を作ることです。

私も最初は(今考えると笑っちゃいますが)いいかげんな道具にいいかげんな釣り方で、ちっちゃい魚を釣って喜んでました。
それで良いと思うのです。
まあ、気楽に楽しみましょうよ。

質問の答えになっていないですね、すみません。
    • good
    • 0

福岡に住む釣り馬鹿です。


始めに、釣具屋さんを探すことです。
探し方
雨が降って、当日・次の日に誰も釣りに行かないときに開いている釣具屋
理由
1、釣具屋さんが暇であり、お客様が居なくて売り上げが悪いので
  そこで道具お買うと大切なお客様になる
2、時間があるので、親切に教えてくれる
  (ここで聞くこと 1、今どこでどのような魚が釣れているか
             2、仕掛け作り方(予備も購入)
             3、釣れる時間帯・(塩見表を貰うか・購入))
3、常連が(釣りプロ)が来て自慢話をしているから(いろいろな情報が聞けます)

堤防釣りでは、少しでも良いので竿の長いのを買うことをお勧めいたします。
サビキ釣りで手返しの速さで釣果に差が出ます。
4.5mぐらの竿がいいと思います。(少しでもリールを巻く回数がへるので)

とにかく頑張って釣って下さい。 
    • good
    • 0

釣り好きな20代です。



よく神奈川、葉山の森戸海岸で釣りをしてます!この海岸で手漕ぎボート
で少し沖に出て投げづりをするのですがほんとよく釣れますよ。子供の時から行ってますが、毎回10匹以上は釣れます。 ここの海岸は手漕ぎボート(二人乗りで一日3500円)でたくさん釣り人が出ています。ボートから竿を垂らすだけで釣れるので竿は高価なものはいりません。上州屋などで売っているリールと竿がセットのもので2000円程度で買えますよ。

釣りは奥が深いのでまだまだ、細かいことはあるのですが、今回は
よく釣れる場所は森戸海岸のボート釣り!ということで紹介させていただきました!
    • good
    • 0

まずは防波堤でしょうね.救命胴衣とか滑り止め長靴とか金の掛かる装備がいらないので.



とりあえずは,釣具屋の堤防の投げ釣り/サビキ釣りセットの安いヤツを買ったらどうですか.慣れてきたらもっと高くて良い道具が欲しくなりますが,その時点で捨てても,2~3000円の道具なら惜しくありません.

というのも,釣りは場所と狙う魚で細かく分かれているので,自分がどの分野をやりたいか決まらないうちに高い道具を買っても無駄になるからです.
 あと,釣りを楽しむか,釣って食べるのを楽しむかで結構変ってきますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、釣具屋さんに行って見ます。
3000円くらいなら適当な金額だと思います。
いずれは、釣った魚を食べてみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!