電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話は、docomo sh703i です。携帯電話でCDなどの音楽を聴きたいと思っています。また、インターネットからダウンロードした音楽も同様に聴きたいです。

(1)取扱説明書には、「お客様が購入したCDの楽曲などを、MP4形式に変換できる市販ソフトを利用して変換し、パソコンに保存する」とあります。「携帯動画変換君」でやってみましたが、エラーメッセージが出てしまい、できませんでした(OSはVistaです)。

(2)M4Aファイルであれば、FOMA USB接続ケーブルを使ってmicro SDに保存すれば携帯で聴くことができると思っていましたが、できませんでした。

(3)そもそもこの機種は、SD-Jukeboxの利用以外では音楽を聴くことができないのでしょうか?

全くの素人です。
どなたか方法がわかる方、解決策を教えてください。
足りない情報などあれば指摘してください。

A 回答 (2件)

判断情報が欠けてますが…

(1)エラーメッセージとはどんなエラーメッセージかが判らないとアドバイスの
  しようがありませんが…^^;
(2)「…できませんでした。」とありますがiTunesで変換したiモーションだと
  再生出来るはずですが?
 「どのフォルダに」「どんな名前で」格納しましたか?
 再生できるようにするには、
  リムーバブルディスク → PRIVATE → DOCOMO → MMFILE
 と開いたフォルダに、
  「MMF????.3gp」or「MMF????.mp4」(????は0001~9999)
 という名前で格納しないと携帯は認識できないはずですが。
(3)取扱説明書にあるとおり
  「SD-Jukebox」
  「Mp4(AAC形式)の音楽」
  「着うた(通常の着うた・着うたフル 共)」
 が出来る様ですね。

恐らく今一番再生できる状態になるのに近いのは(2)の状態と思いますので、
格納先フォルダとファイル名をしっかり確認してください。

注意:拡張子が表示されていないと間違ったファイル名で設定してしまいますので、
   拡張子は表示するように設定してください。
    参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extenti …
   又、SH機(他のPとN以外もですが)PCでmicroSDをハンドリングした場合
   携帯にmicroSDを戻した時に、「管理情報の更新」という操作が必要になります。
   その操作もやったかどうかも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

拡張子の表示のやり方がわかったので、拡張子を換えたらうまくいきました(^◇^)

拡張子のm4aとmp4の違いがよくわかりません。同じものだと思っていたため、m4aになっているのになんで再生できないのか悩んでいました。「携帯動画変換君」は、Vistaに対応していないからエラーが出るのかと思っていました。ウィキとかいろいろ調べたのですが、難しくて理解できませんでした。

助かりました。
ご回答ありがとうございました。

著作権の問題があり、転送を制限している機種が多いようです。

ドコモさんに直接問い合わせてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

拡張子とファイル名を換えたらできました。ご回答どうもありがとうございました。