アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
知人のPCの修復を頼まれており、問題点がいくつか残り困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

機種名:NEC LavieLL750C

ウィルスにかなりやられていました。
ウィルス自体は4,5種のウィルスソフトで除去できたと思います。

最後にCHKDSKでもやろうかとしたところ、CドライブのCHKDSKが以下のエラーとなります。
"ファイルシステムはrawディスクです。
rawディスクはCHKDSKはできません"(英語)
ディスクの管理ではNTFSと認識されているようですが、CHKDSKではRAWと認識されています。
コマンドプロンプトでCドライブの中身を表示することはできます。
また、コマンドプロンプトで/Fまたは/Rパラメータを指定せずにCHKDSKを実行すると
(1)「ファイルシステムの種類はNTFSです」
(2)「ファイルシステムに問題が見つかりました。
CHKDSKを/Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。」
と表示されます。
再起動時の/Fパラメータつきのchkdsk実行時にのみRAWと認識されるようです。

回復コンソールでパーティション情報を修復しようとしましたが、うまく起動できませんでした。
「SP2適応後に回復コンソールが起動できない事象」に関してはMSのHP上の情報を元に実行しましたが、回復コンソールは実行できませんでした。
(PC起動時の選択までは可能だが、回復コンソール選択しても起動せず(カーソルが一番左上でピコピコしているだけ))

どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

また当方インターネットになかなか接続できないため返信が遅くなることもあります。ご容赦ください。

A 回答 (2件)

>ウィルスにかなりやられていました。

じゃあ、必要なファイルをバックアップしてから、HDDのすべての領域を削除してから再インストールしてください。
ウイルスは基本的にワクチンソフトだけでは消えません。
場合によっては2度再インストールする羽目になるかもしれません。なぜかと言うと、バックアップの中にウイルスが混入しているかもしれないからです。

再インストールが終わったらまず、ウイルス対策ソフトでバックアップしたDVDやCDをスキャンします。そのときに、万が一ウイルスを発見した場合はそのファイルだけをコピーしないでおきます。大事なファイルだとしても感染している場合はあきらめたほうが無難です。

その後システムをスキャンします。そのときに感染していたらバックアップから感染していますので、バックアップをしたメディアからうまくバックアップをもう一度とって2度目の再インストールです。

2度目も感染していたら面倒くさいと言うか、つらいのでデータは諦めたほうがいいかと思います。

もちろん、ウイルス対策ソフトは最新の状態で使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
色々事情があり、再セットアップしない方向でということで頼まれていたのですが、再セットアップすることにしました。
ここまでひどくウィルスにやられたPCというのははじめてみました。
どうもありがとうございました。

ウィルス対策ソフトで何をしたのでしょうか?

読む限りでは、既にファイルシステムの復旧は不可能に近いのではないかと思われます。例え、回復コンソールで回復作業を行っても、バックアップを優先しないと回復作業でクラッシュする可能性があります。それほど状況は悪いと言えます。

本題です。
FixやRecoveryのスイッチでRAWメッセージが出るのは、NTFSのファイルシステムに何らかの破断が発生しているか、Windowsの論理ディスク管理に問題が発生している可能性が高いです。前者の場合は、ファイルシステムを再構築する(フォーマット後再インストール)のが最も簡単な対処方法でしょう。ブートドライブでなければ、論理ディスクマネージャーでマウントボリュームをD:からE;などに変更すれば治ることもあるらしいですが・・・。

後者の場合は、XP以降のWindowsならばシステムの復元にて元の状態を復元するか、WindowsXPのセットアップCDを用いて上書き修復を行うのが手っ取り早いでしょうが、それでも正常な状態に回復する可能性は低いです。

私も仕事上こういった回復の作業をすることがありますが、1/10ぐらいの確率で成功し、9台は一時的に回復してもすぐにダメになるか、回復に失敗し関連づけを無くしたり、OSが起動しなくなったりといったことがありますから、まずはバックアップできるデータを全てバックアップすることに専念した方が良いでしょう。

その上で、回復作業を行うことが目的なら以下を参考にしてWindows PEの起動ディスクを作成しそこから回復の作業を行った方が円滑に作業ができるでしょう。PEの起動ディスク作成も、回復コンソール使いなら大して難しい作業ではないでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe …

ちなみに、PEが登場したことで回復コンソール関連の更新提供は行われていないはずです。

ウィルスにいくつも感染していた時点で、あまり延命は好ましくないと思いますね。未知のrootkitやマルウェア(特にbots)が生き残っていると、ネットワークに接続した途端に、仲間を呼び込んでくれる嬉しいゲスト機能があるものが多いですから、パケットモニタリングを徹底的にしてクリーニングを繰り返すなら別ですが、手間と安心感を考えると普通はリカバリをした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
色々事情があり、再セットアップしない方向でということで頼まれたのですが、ご指摘の通りやはりウィルス感染を甘く見ていたようで、再セットアップに切り替えました。
これほどひどい状態のPCを見たのは初めてでした。。。
アドバイスどうもありがとうございました。
とても助かりました。
WindowsPE便利そうですね。一枚作っておきました。