アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングしてある商品を購入する際に、カード決済の入力画面で寝ぼけて自分の名前をローマ字で書く部分を打ち間違えました。
しかし誤入力でも弾かれずに無事購入できました。
メールにも商品受付のメールとしてきていました。
他のカード番号や有効期限は正確だったと思うのですが、このように名前の入力ミスでも認証が通ることはあるのでしょうか。
以前は有効期限の項目で打ち間違えてはじかれたことがあったので、打ち間違えてもシステム側が可否を判断してくれると軽く考えすぎてたかもしれません。
本人以外と誤解されることが心配なので、翌営業日に通販のサイトに入力を間違えたことを説明して謝っておいたほうがよろしいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

決済会社によって変わりますが

実はカードの名前って適当でも通る場合が殆どなんです。
カード番号と有効期限さえあっていれば問題なく通る場合が殆どです。
よって特に気にする必要はありません。

ただ、この事が理由で成りすましっていうカード詐欺が
ネットショップで起こっているんです。
ちなみにこのような不正がされても明細さえしっかりと確認して
不正利用が起こった場合はカード会社に連絡すればカード会社から
請求されることは貴殿に落ち度がない限り(カードを他人に貸すとか)
保証されますので大丈夫です。泣くのは成りすましされた店ですね

だからカード番号と有効期限は漏らさないように注意しましょうね
    • 0

当然あります。

最低限必要なのはカード番号と有効期限だけです。それ以上の項目はショップの方で入力を必須にするかどうかで変わってきます。

>翌営業日に通販のサイトに入力を間違えたことを説明して謝っておいたほうがよろしいのでしょうか。

何か問題があったら向こうから言ってきます。わざわざ連絡する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
安心して対応できそうです。