アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から長期でバンクーバーに行くのですが、スーツケースの大きさがエアカナダの規定する158cmを10cmオーバーしていることに気付きました。
たかだか10cm、ですが、やはり重量に限らず大きさも細かくチェックされるのでしょうか?超過料金を取られるとなるとかなり痛いのですが・・・。
過去にこういった経験のある方、いらっしゃらないでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

仕事で北米は良く行きます。

エアカナダも年に2~3回は利用しますが、チェックインする荷物の大きさを指摘された事は一度もありません。
一度あったのは重量に関してですが、これはカタログ等の重い物を大きなバッグによほど詰めなければ心配いりません。

長期で行かれるという事なら荷物も多いのでしょうが、重さにだけは注意して行かれたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的なスーツケースですので、たぶん大丈夫かなとは思いつつ不安になって質問しました。
重量は厳しいですよね。既に23kgを超えてしまったので、これは分割しました。(布地の薄いバックなので多少心配ですが・・・)あまり荷物を増やさないようにして渡航したいと思います。

一概には言えないと思いますよ。

確かにちょっと位なら大目に見てくれる航空会社もありますが、
つい最近まで燃料が高かったですし(最近は安くなったようですが)、
最近の景気の悪化が、エアカナダにどのくらい影響を与えているかにも、
依るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにわからないですよね・・・。カウンターでどのスタッフが対応してくれるかでも変わってくるのかもしれません。それにおっしゃる通り、景気の影響もありますね。
いずれにせよ、スーツケースはこのサイズのものしか持っていないので、オーバーだと言われたら素直に超過料金を支払うしかないですね・・・。