電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハートや星型に紙を切り抜いてレンズに貼る?ってちらっと聞いたんですがどうやったらこういう写真が取れるんでしょう??
ちなみにカメラはキャノンEOS-Fです。可能でしょうか?
カメラは素人で詳しいことはまったくわかりません^^;

「こういう写真の取り方」の質問画像

A 回答 (5件)

全然難しくないですよ。



ハート型の穴を開けた厚紙か黒い紙をフィルターのかわりに取り付けるだけです。
プロテクトフィルターに上手くはまるように丸く切り取りハートマークの穴を開けセロテープかなんかで括りつけるのが利便性が高いかな?プロテクトフィルターがなければ両面テープかなんかでレンズのフィルター枠に落ちないように取り付ける。

ようは、レンズへの取り付けが難しいだけですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにこの方法なんだと思います。でも旦那にレンズにキズが付いたらどうするんだと止められました--;
あとプロテクトフィルターがどの部分なのかももうちょっと勉強してからトライしてみようかと思います。
他の皆さんもお知恵どうもありがとうございました、参考になりました。こちらでまとめてお礼にかえたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 23:07

ハート型絞りの像をセンサ表面に結像する必要があるので


普通のレンズでやるのはかなり改造が必要で,難しいと思います。

で,こういうものがありますので,
http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/lensbaby/
これをつかってハート絞りを自作します。

http://photo-cafe.jp/blog/archives/2005/11/00214 …
ここなどを参考にがんばりましょう。
    • good
    • 0

すみません、No.1です。


今、画像が確認できました。
私の回答の最初のやり方です。
ピントを設定する位置や、絞りの設定など経験と勘がなければ難しいと思います。
あとは、普通に撮影後画像処理ソフトでいじるって方法もあるとおもいますけど・・・・・。
    • good
    • 0

ぜんぶぼかすなら一番後ろのレンズ(後玉)の後ろにハートの形に穴を開けた


黒い紙を貼ってもいいかもしれません。
私がやっていたのはレンズを分解して絞りのある位置にハートの形にした
黒い紙を貼る方法です。
絞りは、開放でしか使えません。
仕込んだ黒マスクよりも小さく絞ると当然ですが丸いぼけになります。

4x5"のレンズだとレンズの仕様として、ばらせるようになっています。
他のレンズでも、たまに後玉だけ取り外すことができます。
    • good
    • 0

こういう写真っていう見本がないので想像ですが、バックになる光の形がハートや星型になるってことですか?


黒い厚紙をお好みの形に切り抜いて、レンズの直前にかざせば可能ではありますが、くりぬく形の大きさや形によってオートフォーカスが効かなくなったりしますし、なにより露出の調整が難しくなります。

ご希望のようになっているかどうかわかりませんが、添付写真のように光が+や*型になるものなら、カメラ屋さんでクロスフィルターと言う名称で売られています。
レンズ本体かカタログや取説に「フィルターサイズ」が記載されているので、その数値に合わせた大きさのフィルターを購入し、レンズの前のネジにねじ込むだけで使用できますし、これだとピントも露出も普通どおり使えます。
価格もレンズキットのレンズ用ならなら¥3000程度だと思います。
「こういう写真の取り方」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!