海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

結婚5年弱の現在、主人の家庭を顧みない態度に我慢の限界で、1ヶ月前から子供と一緒に実家に帰っています。
結婚前から大酒飲み、時間や約束にルーズ、小ウソをつく等の問題がありましたが、結婚&出産後も変わらずで、起業して経費節約で飲み会や接待の回数は制限しているものの、飲みに行くと1軒では終わらず、必ずはしご酒で帰宅はAM5時とか6時という生活。しかもチャンポンでいっき飲みするので毎回記憶を失い、店で爆睡して明け方私が迎えに行ったり、タクシーで爆睡して警察に送られてくることもあります。夜中過ぎまで仕事をすることも多く、仕事で遅いのか飲みにいくのか毎日わからず、23時以降に電話しても電話がつながる確率は90%くらいでたいてい電話に出ません。
私は自宅で子育てをしながら主人の仕事を手伝っているので、主人が会社でどうしているのかわかりません。子供が熱を出して1週間くらい調子が悪い時も、仕事の電話はしてきても子供の容態を聞くわけでもなく、夜中一人で子供の看病が大変で主人に電話してもつながらないし、そういう日は早めに帰宅してという気遣いも一切ないです。
夜電話した際、明らかに飲み会の席の音なのに、仕事をしているふりでごまかしているときも多いし、自分が不利な状態だと小ウソと言い訳、ごまかしばかりでまったくもって信用できなくなりました。しまいに都合が悪くなると「最近記憶がなくなるんだ」と明らかなごまかしで、あまりに言い張るので脳神経外科に行かせたこともありました。(もちろん何ともなかったです)
育児と家事と仕事でボロボロになっている私の状況にも気付かず、どんどん仕事をふってきて、家庭を顧みず、自分が社長なのをいいことに仕事も適当で、嘘ばかりつき、とうとう我慢の限界で去年の8月からウィークリーマンションを借りて旦那に別居してもらいました。その間反省の言葉は何度も聞くものの、またすぐ同じ状態に戻ってしまうので、経済的にも大変なことから、思い切って1ヶ月前に私が実家に帰りました。
私が帰ってまもなく義母が用事で来たらしく、仕方なく嫁が実家に帰ったことを旦那が母に伝えて、厳格な旦那の実家は今大騒ぎになっています。
旦那は「自分が悪い」とだけ言って、具体的なことを何一つ親に言っていないため、義母は私にメールをガンガン送ってきています。義母に知らせた段階でこうなることが予想されたので、旦那に実家への対応はどうするのか?聞いたところ、「義母には一切メールや手紙や電話はさせないから」と言って義母に釘を刺したらしいのですが、そんなことを守る人ではなくすぐさま義母からメールがきて、「自分も主人もショックで毎日眠れません。せめてたまにメールさせてもらうだけでも心の支えになるので息子には内緒で送りたいのですが」と言う内容で断り切れず、OKをしたところ、2~3日おきにガンガンメールがきていて、「息子もだいぶこたえているようだから許してほしい」「自分に免じて何とか考え直してもらえないものか」、「(学校の先生をしている)義父が1ヶ月も保育園を休んでいることをよく思っていない。どうしたら解決できるのか?」など矢継ぎ早に私へのメール攻撃です。
そして当の旦那はというと、私が仕事の件で2回メールを送ったのに返信でいつものお詫び文句が書かれたメールが2回きたのと、息子の誕生日にプレゼントを宅急便で送ってきて、大学ノートの切れ端に鉛筆でお詫びが書かれていただけで、具体的な改善案や今後の提案もなく、かといって私の実家まで謝りに来る勇気もなくて、中途半端な状態です。
義母と約束をしたので、旦那に義母からメールがガンガンきていることも言えないし、かといってここで帰るのもしゃくだし、厳格な義父と心配性な義母が私の実家まで怒鳴りにやってきそうな勢いでどうしたらいいものかと悩んでいます。
自分の親にも迷惑をかけたくないし、旦那の両親にも心配をかけているのは申し訳ないと思いますが、このまま旦那のペースで不信感の中、育児&家事&仕事をしていく気力はありません。友達に話をしたところ、義母というものは息子を「永遠の恋人」と思っているから、何を話しても共感はしてくれないし、暴力や浮気ではないのだから我慢しろと言われるのがおちだと言っています。
私は毎日のように送られてくる義母のメールでノイローゼぎみで、是非アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今後の事を冷静に考えたいし、生活があります。

メールを控えて下さい。

とりあえず
そうしてみたらどうでしょうか。

御自分の決心が揺らがないのであれば
信頼の置ける人を間に入れて
今までの事をきちんと御話されて
結論を御伝えになったらどうでしょうか。

旦那様にどうして欲しいのか
義母様たちの前ではっきりと言って
旦那様がどう応えるか
それによっても違ってくるとは思いますが
人前で宣言して頂いても良いと思います。
ただし
御自分の非もぶちまけられる事になるでしょうけど
御子様を今まで育てて来られたのは
質問者様です。
自信を持って向かい合い結論を出されたらどうでしょうか。

御主人様にチャンスを与えるか否かは
質問者様が握っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてチャンスを与えるかどうか決めます。参考にさせていただきます。

「もう少し常識的な範囲内のメールと思って居ましたが

あまりに頻繁で、耐えていたらストレスで、夫婦の復縁さえ考えられない状態です
○○さん(ご主人)が何もしないことには意味が無いこともご理解下さい。
ここからは、一切のメールを控えて下さい。よろしくお願いします」とメール
それでも送って来たら
ご主人に、メールでも電話でも、メールを言っても止めてくれないと連絡
同時に、お姑さんに「お願いは聞いて頂けないようなので、メールを拒否設定しました。
○○さん(ご主人)にも迷惑している事は伝えましたので
まだ続くようなら、○○さんが何もしてくれない人だと理解します。」
まずは、この2段構えで行ってみてはどうですか?

mikan5555さんが、これは夫婦の問題なのだとハッキリ態度で示せず
相手にしてしまえばしまうほど、「私が何とかする!」とお姑さん張り切り
おそらくそれは、復縁の邪魔になります。
なぜなら、余計にご主人が魅力的に見えなくなるので
復縁しようという決意の妨げになります。
復縁したいのなら、実家に乗り込んでこようと相手にしない心構えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに義母ばかり連絡してきて主人からは一向に連絡がないので、非常にもどかしさを感じております。とりあえず今は返信しないでいるので、よく対応を考えます。