プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚1年子どもなしの20代後半の専業主婦です。
 義父母は車で15分くらいの所に住んでおり、週に2、3度顔を出しています。

最近、義母から「いつも何を食べてるの?」とチェックが入ります。また義母の周りにも私が料理してないと漏らしているようで、私の耳にも入りました。
 先日も、たくさん野菜をいただいた時に、「これ全部料理しなくちゃねぇ」とチクリと言われました。

私は、友達にも料理好きと思われているし、料理はキライではありません。
 義母は専業主婦で土日は家事休みの日で、ほとんど外食です。実母は料理好きであれこれ作って差入れしてくれますが、義母は作った物を持って行ってということもなく、手作りの夕食をごちそうになったことは1年で3回くらいです。義父母との関係も良好で可愛がってもらっていますが、最近食事に関してチェックが入るので煩わしく、そのうち私達のうちの隣に家を建てて住むことになったらイヤだな~と思い悩んでいます。

義母に食事についてチェックを入れさせないためにはどうしたらいいでしょう?義母の性格は、天然お嬢様で都合の悪いことはボケる…と言ったところでしょうか。悪い人ではなく、嫌いな人ではないのですが、こうしつこくチェックされると嫌いになりそうです。
夫は、気にしすぎじゃない?料理でも習いに行って週1回実家で皆で食事したら?と言います。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

頑張ってらっしゃるようですね。
現在は週に2~3度、顔を出しているとのことで
素晴らしいことだと思います。
しかし、状況的にもうちょっと距離をおいたほうが
いいと思います。
義母さんは言いたいことが言えるようになっていいかも知れませんが、嫁であるgioancapさんは言い返すこともできなくストレスになるだけですもの。

嫁って肩身が狭いものですが、これからも、お互いめげずに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

pajeさんがおっしゃるとおり、義母は言いたいことが言えるようになったのかもしれません。そう言われれば、食事とお金(私の家計管理)の話の時は私しかいないときですね。夫の実家に行く時は夫と一緒の時だけにしてみます。
pajeさんも御苦労されているようですね。私もがんばります。ありがとうございました。

私も「天然お嬢様」タイプ(すごくうまく表現してて笑えました)の義母と同居してます。

13年めです。

ちょっとした言葉の使い方で受け取るニュアンス違いますよね。逆に受け取り方で、同じ言葉も違うふうに聞こえることあると思うんですね。

私は、1年に3回くらいしか手作りの夕食をごちそうしてくれない、あまり料理に自信なさそうなお義母さんが「ちゃんと作ってるか」のチェックというよりは、料理好きのあなたがどんなふうに料理するのか、興味津々って感じを受けました。

お義母さんがgioancapさんが料理してないと周りに漏らしてたとしても、あなた自身が料理キライじゃなくてちゃんとしてるんならそれでいいじゃないですか。
私たち「嫁」世代が井戸端会議で姑の愚痴を聞いたりしたとき「うちもそうよー」って軽く合わせる程度に、「姑」世代も嫁の愚痴言い合うこともあるみたいですから、その場の雰囲気で言ったのかもしれませんよ。

あまり気にされなくて、マイペースでいいと思いますよ。先は長いんですから(^^)リラックスリラックスです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

satomirinさんおやさしい善意の方ですね。

それに比べて私の心は荒んでいるのでしょうね。
どうも物事が最悪の状況になった時のために心の準備として悪い方へ悪い方へと考えてしまうところがあるようです。

義母の悪意はないのはわかるんですが、最近はプレッシャーに感じてしまい、なにをどう料理して良いのか…落ち込んでいます。
のらりくらりとマイペースで、義母にあのヨメはああいう子と思わせておけば、気にされなくなりますよね?義母も天然お嬢様系なので、そのうち忘れますよね?そう思ってがんばります。
温かいアドバイスありがとうございます。

これね、いちいち相手の要求通りに料理を教えていると癖になって止めないどころかエスカレートすると思いますよ。

ぼんやり答えることです。
「煮物とかですかねぇ」とか「おかずだけで3品くらいですねぇ」とか
具体例は教えないんです。
じゃないと、また細かく言いますよ。
心の中で“関係ないじゃん。私はやってるさ”と思いながら。
ウチは「御飯と味噌汁以外に3品作れと父が言っていたのでやってます」と言ったら「まぁスゴイのねぇ。ウチにいるより良いかも」と言われて全く言われなくなりました。
でも言いたい姑なら言うでしょうねぇ。

私は給料がイクラで遣り繰りをどうしているか聞かれ続けました。
ずーっと続くので、そんなに月収が変わるわけないだろうと終いにムカついて、目の前で彼の給料明細を広げ「○○円ですね。ご覧になりますか?」と言いました。それからは聞かれてません。
この時は避けようがなかったのでキッパリやらせてもらいました。

料理なんか習いに行って、今度はチョット違うと「言う通りにやってくれない」となったら逃げ道がないですよ。口を出そうとしても、のれんに腕押しだなぁと思われるほど何度聞かれてもノラリクラリしてください。
真正面から相手にしていてはダメです。
姑は自分がやらなかったようなことまで息子の為に嫁にはして欲しいと思うようです。私は「自分だってやってないじゃん」と口にはしませんが思ってます。

私は旦那の好き嫌いが多いのでどうしていたのか聞いたり、彼の好物を聞いたりはしました。嬉しそうに答えるんですよねぇ。息子は可愛いんでしょうね。
聞かれて嫌な時は、コチラから質問を用意しておいて話を流すのも手ですよ。ご主人の子供の頃の話とかを聞いたり、話題を振っていくうちに話は何処かに行ったりして。

とにかく、いちいちマトモに相手をして答えて習慣がつかないよう早めにノラリクラリしないとね、最近は教えてくれないとかなると大変です。
「煮物とかですかねぇ。お義母さんは昨日は何を召し上がったんですか?」とか
「お弁当には、どんなもの入れてたんですか?」
「彼が好きなのはナンですか?」
とか、1回で聞かずに、小分けに引き伸ばしましょう。

「コレ全部料理しなくちゃねぇ」と言われたら「何にしたら美味しいですかね?」とか聞くと喜んで答えると思いますし、良いのがあったら作ってみても良いしね。あまり気構えずに、サラ~ってしてないと疲れちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

いちいちマトモに相手にしないでのらりくらり答えて、質問で返す…これを忘れないようにします。
ホント疲れちゃいますよね。

先日は「洋服にお金かけてるの?」「ちゃんと貯金はしてるの?」という話しをされました。お給料いくらもらっているか知っている癖にですよ。さすがにカッチ~ンときて、夕食メニューも書いてあるし家計簿みせたいと思いましたね。
今度言われたらhana-momokaさんのようにキッパリ言って、もう言わせないようにします!

のらりくらりと頼りにされないように気を付けます。
アドバイスありがとうございます。

うちは義母とは他県なのですが、結婚当初は物を送ってくれると、必ず塩鮭の切り身(生)とかアジやサンマの干物とかが入っていて、少々困惑していました。

たぶん、料理が苦手だと思われてて、簡単に調理できるものを入れてくれていたようです。

その後、帰省時に料理を作る機会が何度かあったり、夫がそれとなく普段の食事の話なんかをしたようで、人並みには作れるとわかったらしく、塩鮭が送られてくることはなくなりました。ほっとしました(笑)。
ダンナさんから「昨日の○○が美味しかった~!」とかさりげなく言ってもらったり、実家で食事する機会があったら1品つくるとか持っていくとかするといいんじゃないかと思います。

ダンナ様の対応って大事ですよ。
義兄は照れ屋で奥さんを人前でほめたりできない人のようで、かなりキツイことを言ってます。義母はそれを結構うのみにしているようなとこがあります。それに対して、うちの夫は調子がよくて、私のことも実物以上によく言ったりするため、義母も勘違いしてくれて、私はかなり得をしていると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ダンナ様の対応って本当に大事だと思います。

私の友達の嫁姑話しを聞いては、それはひどいと共感して夫婦が基本という夫ですが、自分の母親だけはそんなことはない!と断言していますから(笑)

結婚前は、私のことを褒めちぎっていた夫も最近は…ですね~。周りからも攻めていかないとダメですね。
この回答を夫に見せたいところですが、義母の悪口と取られたらヤバいのでやめときますが…
参考になる回答ありがとうございます。実践させます。

もしかしたら、「嫁は○○家の味(お義母さんの味)を習おうとしない。

」ということでチクチクいうのではないでしょうか。
自分の作ったご飯を「おいしい」と言って食べて大きくなった息子が他所サマの家の味に慣れていくのが気に入らないとか…
嫁のほうが「お義母さんの○●(煮物など)の味教えてください」と言い出すのを待っているのでは?とも考えられるのですが、いかがでしょう。

ちなみに、私は主人の実家の「シチュー」が一般家庭と全然違うのでビックリしましたが、主人がお代わりしてたので作ってる所に行って聞きました。
が、我が家では私と子供は「azzaro家のシチュー」で主人だけ別に作ってます(笑)
一応実家の義兄もお嫁さんも「普通はこういうのじゃないよね」と言ってくれたし、両親も「外では違うからね」と認めてるので(義父は元料理人、義母は看護師でお付き合いが多い)こだわってる「主人だけ」のために作ってます。
そろそろ「俺のシチュー作って」と言われそうです。
    • 0
この回答へのお礼

○○家の味を習いに行った方が良いのかもしれませんね。義母だけ遠い地方からお嫁に来ているので、煮物、五目ご飯にしてもこちらの地域は入れるなんて聞いたことないような具が入っていたりしますね。
 それを息子に食べさせてほしいのかもしれませんね。ダンナにも「俺のシチュー」のようなおふくろの味があるのかもしれませんね。ダンナ様のためにもやっぱり義母に料理を習ってしまうと早いかも知れません。「何食べたの?」って聞かれても「教わった○○」と返答できますしね。

主婦の先輩としてアドバイスありがとうございます。

私も同じような経験しましたよ。

主人の実家から1分のとこにすんでました。
しょっちゅう来るんです。
「○○はこれが好きだから」っていって
あれこれもってきてました。私が食事のしたくしてるのに
これって持ってくるんです。
うちの場合はもってくるんですがね。

すっごい嫌でしたねー。
同じように悪い人ではありません。都合の悪いことは
きいてない!とかいいはるような人です。^^

その後それが嫌で?ではありませんが子供ができたので
少し実家から離れたとこでマンションをかりました。
もちろんそこへも近いので来ましたよ。

でもね。私は結婚して8年で子供も二人います。
今はそんなことちっとも気にならなくなりました。
チェックしたかったらすればいいしね。
おかずだって旦那はお母さんより私の味に
なれちゃってるし。いらないものは捨てたりして。
うまくできるようになるもんですね。

私は仕事をもってますので今じゃ義母のとなりに
住みたいほどですもん。!
(昔は絶対嫌だった)
家族構成やその時の状況によって人間って
変れるものだと実感しました。
子供なんていたらほんとに大変です。
そんな時義母であれ、近くにいるのはものすごく
心強いですよ
仲良くしておきましょう。嫌でもおかあさんですから。
旦那はほっときましょう。
チェックきびしいならパートでもして気分転換。
パートしてるからこれしかできない!と言い張る。
どう?
がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

先輩主婦として温かいアドバイスありがとうございます。

チェックしたかったらすれば…なんて私もそのうち思えるようになるのでしょうね。がんばります。いつも家で1人でいるから余計なことばかり考えてしまうのでしょうね。
義母がうちには来ないだけマシですね。
うちも都合良く頼れる時だけ頼って、あとは放っておきます。
私の悩みをバッサリ斬ってくださってありがとうございました。スッキリできそうです。

実のお母様が「料理好きであれこれ作って差入れ」してくださるようですが、

そのことはお義母様はご存知でしょうか?もしそうなら、gioancapさんが
あまり料理をしていないように思うかもしれません。

野菜をいただいたら、次回会った時にでも「この間いただいた野菜でこれ
これを作った」などと報告して、感謝の言葉を掛けるというのはいかがですか?
そのうちチェックしなくなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

実母は夫の実家にも「○○作ったの食べて~」と差入をしてしまう人です。
いただいたもので作った物を持って行ったこともありましたが、かえって息子が太るんじゃないかとか言われたりして、やめてしまいましたね。
懲りずにまた差入してみます。

こんにちは

こういう人は なんでもいいんです 文句がつけれれば...まったくしょうがないです
全然 悪いと思ってない人がほとんどです

逆に これ 頂いた野菜でつくりました  といって
実力をみせましょう

でも ご注意を...まあ おいしかったわ
なんて いってもらえる とか 期待してはだめです
 悪意があれば まあ~生意気 と怒るだけですし
 善意でも あ そう
くらいです  嫁のした 良いことは なぜか忘れるんですよ~~ 誉めないし....

姑なんて 自分のかわいい息子 とられた
 と思ってる人 多いですから (その事実にきずかないで 知らないうちに意地悪してる人もいます)
 基本的には いくら良い人 でもわかりあえません
そんなもんです

でも 旦那さんのいってた 料理教室はいいかもね!
家を出る 口実になるし
義母に 旦那さんに もっと 
おいしもの食べさせたくて 料理習いにいってるんで
すよ~ 旦那さんに 行けっていわれて...
って 威張れますよ~ 
 (子供じみててごめんなさい)

旦那さんの名前出すと なんにもいえなくなることが
多いんですよ

隣にすむことは 出来るだけ避けたほうがいいです

以上 嫁に来て 旦那の妹二人と両親と3年同居して
疲れ果てた 長男の嫁より

ちなみに 今は元気です!!!(外に住んでます)
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間にたくさんのアドバイスをいただいてうれしいです。

そうなんです。
「何食べたの?」と聞かれた時、「いただいた○○でアレを作って、これとそれも作りました」(私としては手間ヒマかけたバランスの良いメニュー)なのに、「あ、そう」で終わっちゃうんですよねぇ。nachinachiさんがおっしゃるように悪意はないと思うんですが、がくぅっ!と肩透かしを食らいます…

料理を習いに行くっていうのも、私は料理教室に通ってついでに主婦友も増やしたいところなんですが、夫は義母に習いに行ったらと言うんです…誤魔化して料理教室に料理を習いに行くのもテですね!友達作りたいって言い訳になりますしね~。気楽ですしね~。

隣に住むのも避けた方が後々幸せかもしれませんね。稼業を継いでいる兄弟がいますしね。そちらにまかせて…なんて(笑)

nachinachiさんも、失礼ですが小姑2人付きとは、本当に大変そうです。今は別に住まわれて元気になられたそうで良かったですね。言葉に説得力があり御苦労されたとお察しします。

最後にダンナの名前を出すと何も言えなくなる!これを忘れないで、なにかとダンナのせいにすることにします(^_^)
説得力のあるアドバイスありがとうございました。

まず、ノー天気な旦那をぶっ飛ばす....

ではなく、深刻に相談し「実は、カウンセリング受け
ている。原因は...」と匂わせてはどうですか?
大抵は、真剣にびっくりされるはずです。

で、行くところは神経科とかじゃなくて、リラクゼーション系のカウンセリングということでどうでしょうか? ストレスの解消にもなりますし、試す価値はあるように思えますよ。

参考サイトのようなところなら、いくらでもあると思いますよ。

参考URL:http://www.onescube.com/peacemind/index.html
    • 0
この回答へのお礼

あははは…
笑えました!そうですね~やっぱりノー天気なダンナをぶっ飛ばす!ですよね~

今はそんなに深刻な状況ではないのですが、こんな小さなことでつまずいて、神経科のカウンセリングを受けたくなるような状態になったらイヤだな~と心配しています。

元気が出ました。ありがとうございます。

回答にはならないけど、子供ができたらできたで絶対「何を食べさせてるの?」って聞いてきそうですね。

今はいいけど子育てって疲れるらしいし、そうなるとなんとなくその先が・・・・。早めに手を打つべきです!
話をそらせるために、何か共通の趣味でもみつけられてはどうですか!?
1番いいのが料理を教えてもらう事です!うん。それで行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
1031janaiさんがおっしゃる通りになりそうですよね~
最近妊娠が発覚したのですが、食事以外にも口うるさく言われそうなので言い出せません。
共通の趣味ですか?義母はハワイ&フラをこよなく愛す方です。性格的に私には人前で踊るなんてムリです。私は1人でハワイアンキルトでも作る方が好きです。

やはり義母に料理を習いに行くのがいいのかなぁ?気が重いですが、月に1、2回位なら頑張れるかなぁ?
元気の出るアドバイスありがとうございます。