電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リンナイ製のガス衣類乾燥機を購入予定です。
2階のベランダ(外階段に接している)に設置予定です。
プロパンガスのボンベを側に置いて、使用することを考えています。
この場合、配管工事がいらないと思うのですが、ボンペと乾燥機をつなぐだけで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼が書かれていたの再投稿です。

なるほどミニボンベですか、先にも書いたとおりやってやれないことはないですが、それだとガス代がものすごく高くなりませんか?1立方メートルあたりの単価が50kgのボンベの倍くらいになりませんか?

そこまでするなら、除湿機を買って部屋を丸ごと除湿乾燥室にして、急ぎならば近場にコインランドリーがあればそちらで対応するとか手立てがあるような気がしますね。
    • 0

リンナイの家庭用ガス衣類乾燥機はガスコード接続ですからガスコードに接続できるコックの付いたボンベを用意できるなら物理的には可能と思います。

ただ強風時の転落防止対策だけはしっかり考えて下さい。条件によっては乾燥機本体も飛ぶこともありますので。
    • 0

ガスボンベから直接接続すると言うことは、ボンベ内のガスを全て購入すると言うことでしょうか?

出来る出来ないで考えれば出来るのですが、基本的にLPガス会社はボンベ自体の販売は行っていないはずなので、少なくともボンベ<->メータ<->接続用コックまでは工事が必要ではないでしょうか?
また、衣類乾燥機などの大型機械の場合、ガスを接続する部分はガスの工事免許をもつものが行うように注意書きがあると思われます。

よって、物理的には可能ですが、工事免許がないものがDIY感覚で設置することは出来ないと思います。

この回答への補足

don_cha 様

御回答、ありがとうございます。

説明が足りなくて、すみませんでした。
通常のポンベではなく、ピクニック等に持って行く、小さいボンベを考えていました。
接続が簡単なら、そうしようかと思っています。

ありがとうございました。

• 0

エレベーターがあるのならともかく、重たいガスボンベを2階ベランダまでプロパン業者が階段を運んでくれることはないでしょう

基本は地面の高さです
    • 0