アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故、台風で飛行中止になったら航空会社、旅行会社はどのような
対応をとってくれるのでしょうか?
個人、団体、ツアー、チケットのみ、等色々なケースがあると
思いますが、教えてください。

A 回答 (5件)

1.グアム行き台風で飛行機飛ばない


 旅行成立せず 代金払い戻し
2.サイパンで航空機故障 離陸できず
 1泊+50$(航空会社負担)
3. 沖縄久米島 飛行機遅れ 500円食事券くれました
4.成田からバリ行き 10時間遅れ 5000円食事券くれた(器材故障)
5那覇空港で10時間遅れ 何もくれませんでした。(管制システム故障)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい事例の紹介ありがとうございました。管制システム故障は
役所管轄ですから仕方ないですね。

お礼日時:2009/03/24 18:18

台風で飛行機が飛ばないときに


発生した費用(宿泊など)は、原則自己負担です(代替え便の費用は
もちろん航空機の会社持ち)。

カードではない有料の保険をかけていれば
その費用は保証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は保険の内容に気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:19

私がいままで経験してたのは、新千歳空港発→仙台空港、


強風で着陸できず伊丹空港までとぶことに!!
仙台上空にきて決まりました。
これは飛行機往復とホテルのパックプランでした。
伊丹についたら大型バスで日航ホテルへ・・(JALだったので)
かなりすごい夕食と部屋が用意されて、翌日空港に向かう際のタクシー代が
あとで支払われました。
もちろん伊丹空港から帰る飛行機は無料。
ただ自分でさきに予約をいれましたが、案内をまってた人は席がなくなり
困っていました。
一人一人への対応がおそかったです。
もし新千歳空港で仙台におりれない事がきまってた場合は実費だったみたいです。

あと事故の場合・・・
これはパッケージツアーでグアムにいった際。
グアムに滞在して明日帰るという時に旅行会社から電話があり、いまグアムの空港で事故があり明日の帰国はできないと思う。
次の連絡は6時間後ですと言われ、その連絡を数回くりかえし結局2泊延泊しました。
臨時便の羽田発でグアムにいってましたが、成田に帰る飛行機に振り分けられました。
その際、ホテルでの延泊はかからず、ディナーなどの食事クーポンが部屋に届けられました。
金額は忘れましたが泊まってた高いホテルでやってるBBQのハワイアンショーを家族みんなでいけました。
一人60ドルくらいだったと思います。
クーポンはそれでもあまり翌日の朝食でも使えました。
成田から羽田にいく交通費はでませんでした・・
延泊してる間、次の連絡は~時間後とか指定されるので遠くに遊びにはいけず、ひたすらシュノーケルしてホテルにいました。
旅行代理店がまず対処して航空会社に請求するのでしょう・・・

ただ、今日おきた成田の事故のようなものはこれから出発の方はどうなるのか私も疑問です。
1日でも減ったら行けないツアーも多いだろうし・・・
明日の無理みたいですものね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございました。なかなか聞けない内容ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:22

以前パラオに滞在していたときグアムに台風が直撃しグアムの空港が数日閉鎖されました。


パラオからグアム経由に付きパラオからの便も数日ストップしていました。
私が乗る便から再開されましたが、リコンファームしたのに結局先の便に乗れなかった人などで偉い人やうるさい人を優先したのか乗れませんでした。
空港カウンターでその日の宿泊代と食事代を要求しましたが、航空会社の人間も現地旅行社の人間も台風の影響だから何も出来ないと乗れなかったほとんどの人間を追い出しました。
乗る便に乗れなかったのは航空会社の責任であることは明白なので街の中にある航空会社の事務所に談判に行きました。
事務所に行くと悪びれることなく、各ホテルの連絡して宿泊代は航空会社が持つことになり、食事代を現金で出してくれることになりました。
どこで食べるんだと聞くので昼と翌日の朝はホテルのロビーカフェ、今日の夜はいつもの●●食堂と言うと「それじゃ、合計US$20.-(うろ覚え)」と現金をその場で貰えました。
昼を食べてから、もしやどこで食べるかによって出る金額が違うのか?と思いもう一度航空会社に行って、夜と翌日の朝は高級ホテル●●に変わったと言うと、追加でもうUS$10出してくれました。
結局2泊延泊し昼間は高級ホテルのプールで過ごしました。
それでもグアム行きの便出ているのに乗れるがグアムから飛べない状態というので、グアム経由でもかまわないマニラ経由で手配してくれと要求したところ、マニラに飛んでその日が初就航のアリタリアのビジネスの席があるがこれで良いかと聞いてきたので、もちろん了解し無事に帰ることが出来ました。
アリタリア便では初就航ということでワインや記念品をいっぱい貰えなかなかよかったです。
我々のグループだけが長い飛行時間になりましたが無事に帰りました。
少しでも日本に近づこうとグアムに行った人たちは、電気の切れたクーラーのないホテルでもう一、二泊したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。仕事など関係なく時間さえ
許せば経験してみたいですね(笑)
ただ、天災では、航空会社も可哀想な気もしないことはありませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 20:44

成田のフェデックス機の事故の影響については、


ニュースによると、ツアーなのかな? 航空券のみも含めるのか?
よく知りませんが、旅行会社は欠航分の払い戻しに応じているとのことでした。
ツアーの場合、出発前だと「行きますか、行きませんか? もしキャンセルするならキャンセル料はかかりません」としてくれることも多そうです。
9.11テロ直後に台北行きツアー(ノースウェストにて)予定があり、そのとき飛行機が飛ぶか飛ばないか分からないので、旅行会社と電話でやり取りしました。
(飛ぶなら行きます、ということで行きました。欧米行きならやめたと思うけど)

こんなの載せていいのかな。駄目だったら管理者さん消してくださいね。
ルックJTBの払い戻し規約。
http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/lookjoken.as …

チケットのみについては、私も分からないんですが(結構わからないで使ってる人が多いのでは・・・)、払い戻し不可、変更不可でも振り替えてもらえることが多いとは見聞しています。
JALグループのサイトだと、チケットによるので確認してください、とアドバイスがありましたよ。
http://www.jal.co.jp/inter/ticket/refund.html


今回の成田の場合、
私はたまたまその日のエールフランス機に載っていて、成田に下りられないので羽田空港に到着しました。
パリ発成田乗換えでヌメア(タヒチ?かと思ってたらニューカレドニアなんですね)に行く人たちは、成田までバスで送りますので集まってくださいと、エールフランス職員が案内していました。

自分は帰るだけで、しかも関東人なので、何か要求する必要もなく(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。こういう際の利用客からの苦情というのを、ほとんど聞いたことがありませんものね。結局、企業というのは、そこまで、
責任を持ってやっているということですかね。大変ですね。
若者の海外旅行離れというのが叫ばれていますが、GWや夏休だけでも
皆で、見聞を広めにどこかに行きたいですね。
どうも、貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!