システムメンテナンスのお知らせ

元旦の日にパソコンがクラッシュしてしまい、12月半ばからのGmailの受信データが消えてしまいました。それ以前のはバックアップがとってありました。
使っているメーラーはThunderbirdです。
幸い「サーバーにメールを残す」の設定にしてあるので、Gmailのメールそのものはサーバーに残っています。
そこで12月半ばから元旦までの間のGmailをweb上でチェックして「未読にする」の操作をしてThunderbirdの「受信」ボタンを押したのですが、該当のメールは受信できませんでした。
どのような操作をすれば再受信できますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

#1です。



>本日再び起動したらやはりまた全てのメールが誦しされて、、、



Gmailの設定の「すべてを受信する」のチェックを外して、「今後受信するメールでPOPを有効にする」に変更して、変更を保存ボタンで設定を変更してください。
そのままだと、いつもすべて受信します。

POPでOKでしたら、IMAPはもう必要ないですが、両方で同時に設定可能ですよ。
拡張機能のGmail IMAP Account Setupを導入したら、「アカウント名とアドレス」、そしてパスワードを入力するだけで簡単に設定できるはずです。

まさか、Gmailのヘルプを見て設定されたのでは・・・?
同期するには、Gmailの設定で、IMAPアクセスでも有効にチェックを入れてないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチシでした!ありがとうございました。
これで全部解決しました。本当に助かりました。m(_ _)m

お礼日時:2009/03/25 02:03

メールソフト側でIMAPでアカウントを設定し、同期すれば良いです。


注意点は、同期されているということです。
つまり、サーバ側かメールソフト側でメールを削除すると、両方で削除した形になるので注意して下さい。

Thunderbirdは数あるメールソフトの中でもIMAPが扱いやすいです。
アカウント設定の仕方はGmailのヘルプを良く読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メールソフト側でIMAPでアカウントを設定し、同期すれば良いです。
IMAP設定してみました。そうしたらThunderbirdの方でエラーが!Σ( ̄□ ̄;)
ちょっとこれから調べてみようかと思います。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 16:40

新規のThunderbirdが認識しないのはおかしいですが、Gmailの設定で、「メール転送とPOP/IMAP設定」タブの「すべてのメールでPOPを有効にする」に設定してありますか?



それでもおかしいのでしたら、方法として、Gmail側でIMAPも有効にし、ThudnerbirdにIMAPアカウントを設定して同期をしてみたらいかがですか。IMAPでは、送受信メールなどとも同期します。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/ …

同期が確認できたら、POPのアカウントのトレイにドラッグで移動できます。
なお、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)でMbox形式などに書き出してバックアップや、任意のトレイのサブフォルダとして、それらの読み込みも可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Gmailの設定で、「メール転送とPOP/IMAP設定」タブの「すべてのメールでPOPを有効にする」に設定
やってみました。そしたら再受信できました!ヽ(´ー`)ノマンセー
ただ、、、、失ったメールだけ「未読」にチェックしたつもりだったのですが、全てのメールが再受信されてしまったようですへ(×_×;)へ
どうも何百通も受信してるなーとは思ったのですが、、、、(;´д`)トホホ…
ただ、重複してるメールは「迷惑メール」と認識されるみたいで、「ツール」から一発で削除できました。
ただ、、、本日再び起動したらやはりまた全てのメールが誦しされて、、、
これって、次はどこを設定したらいいか分かりますか?m(_ _;)m

お礼日時:2009/03/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング