プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今悩みがあります。
まだ高校1年生ですが、すでにメイクしてます・・・
洗顔後→化粧水→「ふわっぴぃ」→メンソレータムアクネスの日焼け止め→コンシーラー→セザンヌのファンデーション→チャコットのルースパウダー→肌水エアをふきかけてなじませる→部分メイク(アイブロー、アイシャドウ、マスカラ)に続く・・・

ってくらいめちゃくちゃ化けてるんです・・・(-_-;)
ここの投稿の回答を見ると、「若いうちに化粧したら肌をいためる」とか「年をとってから大変」とか、ある人には「フォローできなくなるよ」とまで言われました・・・。
やはりベースメイクのうちのどれかをやめておくべきなんですよね。
でも私は脂性肌で、メンソレータムアクネスの日焼け止めをつけないと皮脂でお顔がてかてかになるんです・・・。
もちろん冬でもけっこーなります・・・(+_+)
若いうちはどこらへんまでなら大丈夫なんでしょう・・・?

A 回答 (6件)

高校生では まだやらなくていいのでは…肌はあれていませんか?色々つけると 余計に 肌あれますよ。

 暑いときに日焼け止めくらいでいいのでは?あと洗顔をきちんとやる事くらいでいいんじゃない…。
やりたくなくても やらなきゃ、道を歩けなくなる時がきますので(すっぴんでは友達にも分かってもらえない時)、何もこんなに早く始めなくても…(^^)
    • good
    • 2

こんにちは。

私は中3ですがメークしてます(周りも)私は夏はすごい脂性肌ですが、冬はすっごい乾燥肌でばりばりです。下地は絶対必要ですよ。それかおしろいだけにするとかしたらどうでしょうか??いろいろな雑誌にも特集とかあるので見てみてください。なんか頼りなくてすいません。
    • good
    • 0

こんにちは。


うーん、問題は他の方も言っておられるように、ベースメークよりも、ファンデじゃないでしょうか?
まだ高校生だし、過剰に皮脂も分泌されていますよね。
なので、あんまりいろいろ塗ってると、余計にテカったり、ニキビの原因になったりするんじゃないでしょうか?

でもやっぱり、お肌のためには、ベースメークはしてあげたほうが言いと思いますよ♪
できれば、天然成分でできているような、お肌にやさしいもののほうがいいとおもいますが、最低限、お肌のために日焼け止めは塗るべきでしょうね。
日焼け止めとちょっとカバー力のある下地ぐらいで。
まだ若いんだからファンデは必要ないんじゃないかな~??
そして、必ず洗顔と化粧水などでお肌のお手入れをするようにすればいいんじゃないでしょうか?

がんばってくださいねっ☆
    • good
    • 1

 ベースを作らず、直接ファンデーションを塗ると汗や皮脂で崩れやすくなります。

また、ファンデーションの美しさが発揮されず、発色が汚くくすんで見えることもあります。
 化粧下地にはファンデのノリを良くするだけでなく、お肌とファンデが直接くっつかないようバリアの役割も果たしています。
 もちろんファンデ自体をしないのであればそこまで念入りにベースを作る必要がなくなりますが、ファンデを使用するならばベースケアは重要だと思います。

>、「若いうちに化粧したら肌をいためる」とか「年をとってから大変」とか、ある人には「フォローできなくなるよ」
というケースもあると思います。しかし、その原因の多くは下の質問者のかたもおっしゃっているように、メイクすることに問題があるというより「ベースケアをしてない」「メイクを落とした後のスキンケアに問題がある」場合が多いのではないかと思います。
 それに、アルプスの少女ハイジが暮らすスイスの山のように空気も水も美しい場所で生活するならばノーメイクで問題なしです。しかしこの現代の大気汚染、オゾン層の破壊によって紫外線が増加している状況のなか、ノーメイクで外に出るのは無防備すぎます。せめてUVカットくらいはしなければキレイな肌を保つのは難しいのではないでしょうか?
 もちろん適切な手順を踏んでメイクしたとしても、それが毎日であれば、全く化粧をしたことの無い肌よりはストレスも負担もかけています。なので、休日くらいはノーメイクで肌を休ませてあげてくださいね。
 
    • good
    • 0

私も高校生です。


大体毎日メークしてますが、フェンデはしません。眉毛、マスカラ、アイライン、グロスとチークだけですね。フェンデはなんかめんどくさくて。おかげかどうかは分かりませんけど、ニキビないし、肌キレイだねって言われます。まぁ、コテコテに塗りたくらなければいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

こんばんは。


毎日化粧されているんですか?
化粧そのものはきちんとメイクを落とせばいいとは思います。
キレイに落としてふわふわの泡でお肌をやさしく洗浄するようにしてください。
あまりごしごし肌をこするとキメを荒くしてしまう原因になっちゃいます。
洗顔後はちゃんと化粧水しておいて下さいね。
私が思うのは高校生との事なのでお化粧しなくてもポイントメイクだけで十分いけてると思いますよ!
しみもないだろうし肌のはりもいいだろうし。
とにかく化粧するのはいいと思うんです。メイクを落とすことが
非常に大事だと思いますよ♪これはどの年代の女性にも言えることですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!