現在、仕事でオラクルを使用している(表現間違ってるかもしれません^^;;)のですが、
これを機会に資格を取得しようと思い、「オラクルマスター」の「Silver」を受験しようと思っています。
もし、この資格をお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、
勉強方法、受験方法などアドバイスをご教授願えませんでしょうか?
過去ログで、受験料が高い(一回三万円?^^;;)ことは分かったのですが・・・。
また、この資格を得て、得する事などありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

ちなみに、翔泳社の改訂版オラクルマスター教科書Silverを購入して、
今は勉強しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オラクルマスターSilver所持者です。


私も翔泳社のテキスト&添付CDROMを使用して、何とか一発合格できました。
しかし、これだけだとOracle入門突破は少し厳しいです。
以下理由
(1)翔泳社のテキストは基本事項しか載っていない。
(2)本番の試験では出題のされ方が違う。

試験に関して、下記URLが役に立つかと思います。
http://www.oracle-master.org/

またこの資格のメリットですが、残念ですがSilverくらいでは何の得もありませんでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
資格お持ちの方の意見が聞けて、大変参考になりました。
紹介していただいたHPも、まだ隅から隅まで見てはいないのですが、
実際に受験した方の日記もあり、とても励みになります。
仕事の関係上、すぐには受験できないとは思いますが、
一発合格に向け、頑張りたいと思います(^^)
福沢諭吉さん、3枚は痛いですからね(苦笑)

お礼日時:2001/03/09 08:51

直接お金に関係してこない部分がつらいですね。


会社によっては、資格手当てを支給している所もあるようです。
以下のページも参考にしてみてください。

http://www9.freeweb.ne.jp/computer/hiracle/index …
http://www.oracle.co.jp/seminar/master/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ございません。
どうやらそうみたいですね<お金
私の会社はないみたいです(^^;;
仕事忙しいですが、頑張ってみますね(^^)

お礼日時:2001/03/09 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q翔泳社オラクルマスター教科書Silver

翔泳社オラクルマスター教科書Silverを使ってシルバー取得の勉強をしていますが、どうもこの本の解答に納得のいかない点が多すぎで、このあいだから立て続けに質問してしまってごめんなさい。
何しろ知識が無さ過ぎて、本があっているのか、自分がおかしいのか、判断しかねるのです。

で、今日はこの問題です。

---問題ここから---
次の結合文の中で実行時にエラーになるものをひとつ選びなさい

a.SELECT DEPT.DEPTNO,EMP.ENAME
FROM DEPT D,EMP E
WHERE DEPT.DEPTNO=EMP.DEPTNO;

b.SELECT ENAME,SAL,GRADE
FROM SALGTADE,EMP
WHERE SAL>=LOSAL AND SAL<=HISAL;

c.SELECT DEPT.DEPTNO,DMP.ENAME
FROM DEPT,EMP
WHERE DEPT.DEPTNO(+)=EMP.DEPTNO;

D.SELECT D.DEPTNO,E.ENAME
FROM DEPT D,EMP E
WHERE D.DEPTNO=E.DEPTNO;
----問題ここまで----

で、この答えが選択肢aとなっているのですが、納得できません。
解説によれば、「FROM句で二つ以上の表を指定した場合、SELECT句やWHERE句で指定する列名は、どの表の列か判断できなければいけません。」
とあります。

つまり、正解は「どの表か明示的に表示していない」選択肢b
だと思うのですが、やはり教科書があっていますか??
私の考え方はどう間違っているのか、教えていただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します☆

翔泳社オラクルマスター教科書Silverを使ってシルバー取得の勉強をしていますが、どうもこの本の解答に納得のいかない点が多すぎで、このあいだから立て続けに質問してしまってごめんなさい。
何しろ知識が無さ過ぎて、本があっているのか、自分がおかしいのか、判断しかねるのです。

で、今日はこの問題です。

---問題ここから---
次の結合文の中で実行時にエラーになるものをひとつ選びなさい

a.SELECT DEPT.DEPTNO,EMP.ENAME
FROM DEPT D,EMP E
WHERE DEPT.DEPTNO=EMP.DEPTNO;

b.SELECT EN...続きを読む

Aベストアンサー

まず、とっくにお分かりかも知れませんが、「FROM句で二つ以上の表を指定した場合、SELECT句やWHERE句で指定する列名は、どの表の列か判断できなければいけません。」 というのは、けっして、「必ずSLECT句やWHERE句でどの表の列かを明示しないといけない」ということではありません。
データベースソフトが区別できない場合(=2つの表に同名の列がある場合)に限って、明示しないといけないという意味です。

で、考えると、この問題の対象となるデータベース例が示されていませんので、ハッキリしたことは言えませんが、やはり答えは「a」でよいのではないでしょうか。

なお、同社の出版物は同社のWeb上に正誤表が載っています(若干、間違いが多いのは問題ですが、良心的な方かと)。
一応あたってみましたが、この箇所らしき、正誤は載っていませんでした(別の正誤は多数載っていますので、一度、参照された方がよいかと)。

参考URL:http://www.shoeisha.co.jp/

Qオラクルマスター&その他の資格について

僕は、今19歳の学生をやってます。将来はコンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。それで、そのための資格について教えてください。持っている資格はまだ、基本情報(第2種)、ドットコムマスター(single)だけです。それで、今回はオラクルマスターのsilverを受験しようと思っているんですけど、これらの、資格は持っていて実際に役に立つのでしょうか?また、コンピュータ関連の職業に就くために、とっておいたほうがいい資格などがあれば、教えてください。一応、来年の春にはソフトウェア開発もうけてみようかと思っています。

Aベストアンサー

社会人のpcg733です。
現在オラクルシルバーを取得しており、ただ今オラクルゴールドを取得するために
猛勉強中です。(他に基本情報とSUN Java認定取得済み)
オラクルマスターについては取得しておいて損は無いと思います。
オラクルのDBは安定性と信頼性はトップクラスであり、人気があり
毎月1万人ほどのオラクルマスターを輩出しています。
オラクルマスターの資格だけでなく、他の分野(JAVAやMCPなど)の資格も
取れるものは取るのが良いのではないかと思います。
頑張ってね!
オラクルマスターのHPもありまっせ。

参考URL:http://www.oracle-master.org/

Q他人の名前の入ったオラクルマスター受験チケット、使えるの?

最近、知人から、都合で受験できなくなったからと、オラクルマスター受験チケットをもらいました。でも、友達の勤めている会社の名前が表面に記入されているんです。これって、その会社と無関係の私でも堂々と使って問題ないのでしょうか?
経験者の方の意見だと、とくにありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

多分使えると思います。
私も昔、バウチャー・チケットを使って受験した事がありますが、
その時には会社名は記入されていませんでした。
当時 (4年以上前です) は、申し込み時にチケットの番号を知らせて
おいて、受験時にチケットを置いてくるというシステムでした。
試験会場で身分証明書の提示を求められますが、免許証等の
会社とは関係ない身分証明書でOk ですので、向こうもそれ以上
調べるような事はしないと思います。

チケットの裏面に、チケットの譲渡に関しての注意書きとかは
ありませんでしたか?

ご心配であれば、アール・プロメトリックに問い合わせるのが
一番確実ですね。

参考URL:http://www.prometric-jp.com/common/question.html

Qオラクルマスター資格試験について

この度、初めてオラクルマスターの試験を受けようかと思っています。
それで、インターネットで受験の申込をしたいと思っているのですが、ネットで申込をしてから実際に試験を受けるまでにはどのくらいの期間があるのでしょうか?
その手のサイトには3営業日とかって、書いてあるのですが、x営業日とはなんですか?
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

その会社の申し込み条件として「3営業日前から受験可能」
とあれば、本日受験申し込みを行ったして、最短で19日(金)に
受験ができるという事です。
(試験会場が空いていればの話ですが。)

例として
試験を行っている会社の営業日が、月曜日から金曜日だとします。
金曜日に申し込みをしたら、次週の水曜日に受験が可能という事です。

以下、おせっかいついでに...。
私も最近オラクルマスターのSQL入門を受験しました。
リックテレコムの問題集と下記の関連サイトが非常に役に立ちました。

私もOracle入門を取ってシルバーにならないと...。
お互いにがんばりましょう。

参考URL:http://www.leo.to/vendor/

Qオラクルマスター試験の複数回答について

こんにちは。今度オラクルマスターのSilverを受験する予定です。
で、iStudyなどで勉強しているのですが、「正しいものを全て選べ」
みたいな問題の場合、iStudyだと正解が3つの場合、3つまでしか
チェックがつけられないのです。(4つ目をクリックしてもチェック
マークがつかない)
本番の試験もそうなのでしょうか?
(それだったら、とりあえず正解数の目安になるなぁと思って・・・。)

Aベストアンサー

その通りです。
回答個数がわからないときは、とりあえず、チェックしてみて何個選べるか調べましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報