プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内のゲーム人口、急激な減少↓
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry- …

一時ブームとなったDSやWiiが売れなくなってきているのですが
それがゲーム人口が大幅に減った原因なのでしょうか?

もし本当にそうなのだとしたら
DSやWiiを買った多くの人が後悔しているということなのか…。

また、ゲームをしない(しなくなった)理由として
「他にやりたいことや欲しい物がある」
が4割を占めているのですが
それは具体的にどんなことやモノなのでしょうか?

ご自分だけではなく
周りの知り合いの人の様子などを見て実感したことからも回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

っていうかただ単純に最近面白いゲームが出てないからってだけだと思うよ。

wiiに関しては、去年のスマブラが出た後、パタッと面白いのが出なくなったけど、それ以前はマリオギャラクシーやゼルダが出てたし、バーチャルコンソールも質の高いのが多かったから、オレは後悔はしてないけどね(最近はVCも質の悪いのばかりだけど)。所謂ライトユーザーとかは、DSもWIIも買って後悔する人は少ないよ。

PS3とX360は、大作が沢山出てるけど、ここ一年間は”ふたを開けてみれば期待はずれだった”ってパターンがちょっと多い。「MGS4」「インフィニットアンディスカバリー」「ラストレムナント」「SO4」「バイオハザード5」「龍が如く3(これはそれなりに評価されてはいるけど)」っていうか、これじゃキラータイトル全てだよな・・・。

国内ソフトに関して言えば、全てのハードにおいてこんな状況じゃ、興味を無くすのも当たり前だと思う。オレはアベレージユーザーだけど、去年買ったソフトで「買って良かった」って思えるのはPS3の「アンチャーテッド」くらいだからな・・・。

後輩のコアゲーマーなんかは「モンハン」とか「デモンズソウル」とかにハマってるけど、あんな不健康そうなゲーム、どれほど実際には面白くても、カジュアルゲーマーはまず買わないしね。かといって任天堂もマリオか健康ソフトか知育ソフトしか出さないし。

それに輪をかけて今は不況だからね、ゲームソフト一本はそれほど高くはないけど、期待を裏切られると分かっていたら、そんな金の無駄遣いはしないよ。オレも昔はゲーム好きだったけど、今はもうその金をipodとかちょっと豪華な食費とか、家族や恋人と幸せに過ごせることに使ったほうが有意義だと思うし。いわゆる平均的な一般層の感覚は、今はそんなカンジだと思う。

今のところ、この悪循環を崩せる可能性がありそうなのは一般層の眼で見たらもう、FF13くらいかな・・・。でも私的にはFF13にももう期待してない。別にケナすわけではないのだけれど・・・なんかどんどんゲームに対して無関心になっていく自分がいる。

「好き」の本当の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」だって良く言うけど、その意味じゃ今の一般層はホントの意味でゲームが「好きじゃなく」なってしまったんだと思う。

不快な発言だったらごめんなさい。でも本当に、率直に言えばそうだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直な意見ありがとうございます。私もそうだと思います。

>「好き」の本当の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」

これはゲーム業界にとって最も憂慮すべきことですね。
嫌われているということは
まだ一目置かれているということの裏返しとも考えられますが
関心を無くされてしまったら、もう二度と好きになってはくれませんからね。

家で過ごす時、ネットのほうがゲームより面白く

しかも無料だからだと思います。

wiiとかDSはヒットして一時的にゲーム人口の減少を
防いだけど、ヒットの後だから反動で減っただけで
wiiDSが悪いわけじゃなくて
根本的にゲームという ものが使い古されて
飽きたから衰退しているだけだと思います。
売れるゲームの続編しか出ないんですもん
そんなの1,2作品やれば飽きますよ・・・

私含め20代前半 私の周りは5年前ぐらいまで
PS2みんなやっていましたけど、
結局やらなくなりましたー 飽きたっていうのもあったけど
PS2からPS3の移行に失敗したと思います。
かといってwiiに移ったわけでもないです。
wiiは10歳以下の家族持ちの方が私の周り買っています。

本当にゲーム好きな人だけXBOX360とPS3に移っただけかな・・
なんとなくPSPとDSはみなさん持っていますが
なんとなく買ってソフトはあまり買っていないようです。

あとFF11でたぐらいからネットが一般普及して
その時、そこそこの人がオンゲーの方に移って家庭用買わなくなりました

そんな感じで
みなさんバラバラになってしまった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減ったというよりも分散したという方が正しいのかも知れませんね。

>DSやWiiを買った多くの人が後悔しているということなのか…

そうです。DSはお蔵入りです。

最近はPS3、360が連日稼動中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

端的に書けばDSやWiiのバブルが終了し、DSやWiiでゲームに入った人のかなりの部分がいなくなったからです。

DSやWiiは「一時的にゲーム人口をすごく増やしました」が、残らなかった人が約600万ぐらいいた、ということです。
ファミコンブーム終了時、PS1ブーム終了時、毎回そういうブームが終わるときにはゲーム人口は大きく減っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるようにブームはいずれ過ぎ去るものだと思いますが
コレまでよりも下げ幅が大きいような気はしませんか?
ただ、DSやWiiが売れていた時に日本のゲーム産業の規模は過去最高を記録したようなので
たまたま目立っているだけかもしれませんが…。

この手の質問を度々目にするのですが、例えば今回の質問の場合

「減少したのは任天堂のせい」だとして、その先に何があるのでしょうか?
もっと前向きに考えて、犯人捜しなどという事はせずに
「減ってしまったゲーム人口を増やすにはどうすればいいでしょうか?」
みたいな質問、もしくはアンケートを全く目にしないのは、やっぱり
任天堂って大企業で大成功しているから、一部の人から嫉妬されて
いるのかな?なんて思ってしまいます。

ここからが回答になります。
>DSやWiiが売れなくなってきているのですが
 それがゲーム人口が大幅に減った原因なのでしょうか?
すでにそれらは売れすぎているんですよ。
話が少しずれますが、今日の新聞で見ましたけどDSiってすでに
200万台売れているそうです。
びっくりしました、発売したばかりでしかも目新しい進化が見られない
(とわたしは思っています)DSiがすでに200万台!?と。

質問者さんが指摘しているように、ゲーム人口が大幅に減少している
ならば、この驚異的な売り上げはあり得ないと思います。

>それは具体的にどんなことやモノなのでしょうか?
携帯電話だと思います。
メールのやりとりにネットも見られる、テレビも見られる。
そして、ゲームまで。

わざわざ、携帯電話と携帯用ゲーム機を持って出かける必要がないから
外で携帯機を使ってゲームをしないということになるのではないで
しょうか?

>周りの知り合いの人の様子
お子さんが2人いる職場の人は、WiiもDSも大活躍だそうです。
やはり、家族が多いと飽きることもないのでしょうね。
中学生のお子さんがいる別の家庭では、WiiFitをまだ使っている
そうです。
さすがにゲームはしていないみたいですが、体重測定を毎日して
健康管理に活用しているとか。
毎日少しでも起動させるということは、据え置き機においてとても
重要なことであると考えているので、やはり任天堂は凄い会社だな
と思いました。

ちなみに、わたしのWiiはあまり稼動していません。
知り合いの小学生が遊びに来たらずっと一緒に遊んでいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wiiはリビングに設置してもらって家族みんなが関わることを目指したようですが
それは間違いではなかったのかもしれませんね。

不景気でゲームにまで金が回らなくなり、さらに携帯電話のせいでゲーム離れがおkているんでしょう。

ゲームもどんどん複雑化し、初心者お断りのものが増えてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり携帯電話が直接のライバルになってきているようですね。

ゲーム人口が減少したというデータが事実なら……一番の理由は、PS3が失敗したことではないでしょうか。

DS・Wiiが顧客として新たに獲得したのは、これまでゲームに触れてこなかった方達と言われています。
この方達はこれまでゲームに触れていないわけですから、過去のゲーム人口のデータとは無縁です。
当然、これらの方達は現在のゲーム人口に換算するとプラスの要素にしかなりません。

では、なぜゲーム人口が減少になったのか?
答えは簡単で、プラス以上のマイナスがあったから……ゲームを遊ばなくなった方達が新規層以上に多かったから。
現在のPS3の販売台数・販売状況を考えるに、PS3がPS2ユーザーの取り込みに失敗していることは明らかです。
「PS2→PS3」 に移行しなかった方達の数が、これら新規顧客の数を遥かに上回っていた……こう考えるのが自然かなと思います。

PS3を所有しているのが仲間内で私だけ、という悲しい実感もあります(涙
周囲の反応としては、PS2は持っていても普通ですが、PS3は持っているとゲーム好きと判断されますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PS3がPS2ユーザーの取り込みに失敗していることは明らか

これは確かにそのとおりかもしれませんね。
ゲーム機の性能が向上することは悪い事だとは思いませんが
それに満足している人は少ないのかもしれません。

根本的な問題として、

その参考にしているブログは、アンチ任天堂です。
あきらかに、ソニー(PS3,PSP)に偏っています。
だから、「ゲーム機人口が減った=任天堂のせい」となっています。

WiiやDSに関していえば、
当時の異常なほどの過熱振りを見ると、今ぐらいで正常でしょう。
もともとゲームに興味がなく、脳トレや体感ゲームから入った人はもう止めていると思います。
健康器具なんかと同じ扱いで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wiiはやはり健康器具として捉えられているのでしょうか。

No2さんが確信をついていると思います。

というか最近のなんでもDS・Wiiのせいにする風潮はなんとかならんのか
>一時ブームとなったDSやWiiが売れなくなってきているのですが
>それがゲーム人口が大幅に減った原因なのでしょうか?
違います。日本の人口は有限ですからね。売り上げはそりゃあ失速しますよ。
あと、ニコニコ動画とかの台頭は大きいと思いますよ。
ゲーム動画見てプレイした気になって満足する人が多い
いわゆる格ゲーユーザーの間で言う所の「観るだけ勢」が多い
ゲーマーとか言いながらゲームやってません。みたいな
シューティングだと昔から後ろでギャラリーして観るだけで中途半端に知識溜め込んで、ゲーマー気取りする「解説君」という人種がいるのですが、それがニコニコやようつべで本当に多くなった
 その原因はNo4さんの言うことが結構大きい。ゲーマーでもなれないタイプの複雑なゲームをやるのはそれなりに工程が必要で、それが嫌という人はいっぱい居る

>DSやWiiを買った多くの人が後悔しているということなのか…。
後悔してる人も居ると思いますよ
DSはライトユーザーかヘビーユーザー向けのどちらかで
ゲーマーと言われる中間層のユーザーはPSPを選択するでしょうし
wiiの朧村雨だっけ?あれはアクションゲーマー歓喜だと思うし
DSのセブンスドラゴンはゲーマーはもっと歓喜するべきなんですが
スマッシュヒットに留まっているのを見ると非常に残念です、まだまだゲームゲームしたゲームの復権は難しいのかもと思います。

>それは具体的にどんなことやモノなのでしょうか?
買いたいもの:パソコン・携帯・アニメDVD
      :大人だとそろそろワイドTV買わないといけないので金無い人が多い。
やってること:モバゲー・ニコニコ動画とかの動画サイト
       一日は24時間しかないですからね。ゲーマー向けでゲームは一日一時間とか言うノリでできるのはあんまりないし

>結局、最終的にはゲーマが残る。
そう思ってた時期が自分にもありました。
これは多くのゲーマーのもっとも間違った思想の一つ。
最終的にゲーマーが残るなんてことは絶対に無い、ごく少数のヘビーユーザーは残るでしょうが。
ライトが居なくなればゲーマーも居なくなる。ゲーマーだって引退する人が居る。ライトユーザーを取り込んでその中から新規ゲーマーを育てていかなければ駄目。収入がないのに支出だけあったらいずれ破綻するということ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画サイトの台頭は意外と影響していそうですね。

どっちかというとPS2とかPS3とかのせい。

高度化しすぎたゲームは対応できなくなる人もいるし、未経験者はぱっと見て手を出してみようと思わない。

ついていけなくなる人がいる一方で新しい人が入らなきゃ減少する一方ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりソフトの複雑化・高度化が人を遠ざけているのかもしれませんね。