プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu8.10のデスクトップ版をインストールしたんですがキーボードとマウスが認識されません
一度抜き差しすれば全てのボタンが普通に使えるようになりますが再起動をするとまた認識されなくなります
GRUBでカーネル選択するときまではちゃんと動いてます
USBの場所を変えても起動直後は認識しませんでした
LogicoolのMX 5500 Revolutionでキーボードとマウスはセット
コードレスで受信部をUSBに差し込むタイプです
OSはXPとのデュアルブートで外付けHDD(Ubuntu専用)にインストールしてます
ちなみにサーバー版がインストールしてあるノートPCだと普通に使えます。

どのように設定すれば抜き差し無しで認識するようになりますか?

A 回答 (2件)

LINUX一般に言えるのですが、PS/2のキーボードは問題なくできると思います。

USB接続であれば、特にキーボードで、特定メーカの「・・・」と
なれば、それ相応のドライバをインストールすると正しく動くと思われます。
添付されたものに、CD/DVD-ROMがあったか、その中に、LINUX用の
ドライバは、入っていなかったかです。

入っていなければ、ざっと下記のところまでは、調査しましたが、
対応ドライバは、WindowsXP,WindowsVistaしかないようです。
「テクニカルサポートにお問い合わせ」
という記事もありますので、メールで、
「LINUX用のドライバは、今回はUbuntu用が欲しい」
と問い合わせてみるとよいと思います。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/433/3481&cl= …|downloads||dd
    • 1
この回答へのお礼

一応メール送ってみましたが対応はしてくれないと思います…
どうやらBluetoothの認識がされてないみたいなので問題はこれみたいです
そっちの方で調べながらやってみます

起動時のデバイスの自動認識に問題があるようですね。

抜き差し前と抜き差し後で /sbin/lsmod の実行結果を比較
してみて下さい。
抜き差し後に何か新しいモジュールがロードされているよう
なら、起動スクリプトで、そのモジュールを強制的にロード
するように設定すると良いかもしれません。
    • 0