人生のプチ美学を教えてください!!

メールで送られてファイルが開けません。
FAXエラー(831)「このTIFFファイルの形式はサポートしていません。」
と言うメッセージがでてしまいました。どうしたら開けるのでしょうか。
教えてください!

A 回答 (4件)

極論を言えば、対応している画像閲覧ソフトが無いとみれません。

TIFFファイルとは画像ファイルの一種でして、BMPファイルやJPGファイルなどの別種です。

そして、それは内部にいろいろ情報をもっており、まだ独自の拡張をすることが可能であり、
設計が容易なのです。

とりあえず、送り主になんのソフトで見れるかを聞くか、
いろいろ、閲覧ソフトを試してみるといいでしょう。

windows標準ならimaging(WANG)が良いと思いますが、あまり多機能ではありません。

インストールしてあれば、スタートメニューのアクセサリに入っていると思いますが、
フォルダ上で該当ファイルを右クリックのメニューに入っている場合もあります。
    • 0

TIFF画像は決まったフォーマットを持ちません。

TIFF画像の前半部分のTAGと呼ばれる情報郡で後半に含まれる画像データのフォーマットを定義しています。
結果として画像閲覧ソフトがサポートしていないTAGが使われている場合はTIFF出会っても表示することができません。

メール送信者に使用したソフトをお尋ねになることをオススメします。
    • 0

TIFFファイルを見ようと思ったら、#1さんの「対応している画像閲覧ソフトが無いとみれません。

」の通りです。
TIFFファイルとは、「ペイント系グラフィックデータの保存形式のひとつ。」や「Tagged Image File Formatの略。画像イメージの先頭にタグを付けて、どのようにファイルが記録されているかデータの構造を規定する画像ファイルフォーマット。」などと本には説明されてました。
    • 0

PC環境が何も書いてないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、

TIFFファイルは、画像データファイルのことです。

どういう状況で送られてきたのかわからないのですが、まさにメッセージどうりにTIFFファイル形式をサポートしている画像ビューアソフトで見て下さい。としか言えません。
    • 0