アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを購入・設置工事をしてもらうために
某量販店でいくらくらい料金が掛かるか聞いてきました。
その時に、手動真空引き(標準工事)でよろしいですか?
それとも電動真空引き(追加料金かかる)になさいますか?
と聞かれましたが、素人なもので全く意味が分かりませんでした。
この工程が何なのか、手動と電動ではどのように違うのか。
分かる方いらっしゃいませんか?
勿論店頭でも伺ったんですが、
結局分からないままになってしまいました。

A 回答 (4件)

賛否両論あるかと思いますが、手動と電動とで料金を分けている所も結構あります。



電動だと10分以上掛かります。
手動だと簡易式でもポケロビでも1分程度ですよ。

正式に真空引きするなら電動ポンプですが、今まで空気中にフロンを放出する可能性のあるエアパージで対応していた業者が新フロンになってから真空引きせざるおえなくなりました。環境問題と消費者からの問い合わせが多くなった為です。今まで以上に時間と手間が掛かる、しかし、工事代は以前と変わらず!そこで簡易式のポンプが登場した訳です。それなりに真空状態に出来るが電動程ではない!
業者は時間も掛けずに客も納得させらる。特に量販店等の数をこなさなければならない業者からすれば結構な手間です。中には手動ではなく電動でやってくれと希望する人もいますが、時間が掛かる分別料金を要求されても仕方ないと思います。それだけ安い金額で工事を請け負ってます。

工事業者の料金は基準がありません。安い業者はそれなりだし、きちんとした業者は金額もそれなりだと思います。業者の質を見分けるのは極めて困難?信頼出来るお店に依頼するのが無難なんじゃないでしょうか?ちなみに個人的には、機械にとってはエアパージだろうが簡易式だろうが特にこだわる必要ないと思います。環境問題からしてエアパージはお薦めできますんが!特に最近は情報だけが先回りして神経質になり過ぎているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ちゃんとした業者がやれば手動でも電動でもエアコンの働きに差は出ませんよ。


でも電動だと別料金なんて新手を考えましたね。
    • good
    • 0

エアコン取り付け経験者です。


私の場合は「標準で真空引きは電動」です。

手動だと、自転車の空気入れのようなもので空気抜きで、5分ほど、その場でキコキコ動かして、スカーンという手応えがあるまで続けます。(どうしてもコンセントがとれない、電源がない場所で使うことはありますが、最近は使った事がありません。)

その時間があるなら、私は電動真空ポンプを作動させて、体が自由になっている間に作業の片付けをしています。

ポケロビという電動ドリルを使っての真空引きを電動、と称している人もいます。これは簡易真空引きなので手動と大差ないです。

まさか、ガス押し出しのエアパージを手動真空引きといっているのではないでしょうね。以前平気でそういった店員がいましたから、心配になってきました。この方法が手動というなら、駄目です。
    • good
    • 0

手動と電動で料金が違うなんて初めて聞きました。

エアコン配管の中の空気を抜くのに(空気は邪魔になるのでガスを解放するまえに配管から空気を吸い出す)電動ポンプと手動ポンプがあるのですが、電動のほうが楽に抜けますが、工事関係者の都合ですからお客さんが負担するものなのでしょうか?現場によって電源が確保できていないばあい(新築の家など、電気が来ていない現場もある)は手動を使いますし。

お店によって料金体系も違うからなんともいえませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!