プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaScriptを学んでいます。
で、少々気になったことがあったので質問させていただきます。
cinfirmを用いて選択するダイアログを出しますよね。
それって、連続してできるんですか?
わかりにくい説明ですみません。
図に表すと、
         OK/キャンセル選択
            ↓
       OKの場合              キャンセルの場合
もう一度別の選択画面OK/キャンセル       OK(終わり) 
OK↓       キャンセル↓
OK/キャンセル     OK(終わり)                   

・・・といった状態です。 
Aの質問を選択してOKならまたBの質問、キャンセルならそれで終わり、Bの質問でさらにOKならCの質問、キャンセルなら終わり・・・
というようなことをするのにはどのようなソースを打てばよいのでしょうか?
無能な者ですが、よろしくお願いします。
          

A 回答 (3件)

はじめまして


回答のお礼への回答です 部外者で申し訳ないですが…

onclickの代わりでしたら<body onload="">でできます
これでページがロードされた際にスクリプトが動き出します。

""の中にはonclick=の時に入れた物と同じ物を入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
onloadにはbodyをつければ動くんですね。
onloadだけやっても動かなかったので。良い勉強になりました。

お礼日時:2009/03/28 10:13

>windowを開いたときにダイアログが出るようにする



scriptタグの頭に
window.onload=function(){hoge()};
と書いておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
これでページが開いたときにスクリプトが働くようになりました!

お礼日時:2009/03/28 10:08

戻り値で判断してください。



<script>
function hoge(){
var flg=confirm("質問A");
if (!flg) return false;
var flg=confirm("質問B");
if (!flg) return false;
var flg=confirm("質問C");
if (!flg) return false;
alert("おわり");
return true;
}
</script>
<input type="button" value="abc" onclick="hoge()">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと出来ました。
ところで、"onclick"ではなくwindowを開いたときにダイアログが出るようにするにはどうすればよいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

お礼日時:2009/03/26 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!