WIFIの使用方法がいまいち分からず、困ってます。
どなたか、助けて下さい。

類似の質問はあったのですが、私の欲しい情報が記載されていなかったので、質問させていただきました。

現在、チェンマイのホテルに宿泊しております。

このホテルはネット接続有料(一週間:200B)とあったので、フロントに申し込みに行ったら「Username,Password」とだけ記載されている紙をもらいました。

ワイヤレスを接続すると、使用可能なネットワークは複数検出されるのですが、プロファイルは検出されません。

※検出されたネットワークを選択すると、ネット接続(低速)は可能ですが、ログイン画面に移行しません。

これは、自分でプロファイル名とSSIDを入力すればいいのでしょうか?
それとも、私のPCがWIFI非対応ということでしょうか?

ネットで検索した感じですと、プロファイル(HOTSPOT?)または、SSIDも自動で検出されると思うのですが、
情けないことに英語が分からず、フロントに質問できません。

教えて下さい。お願いします。

※PCスペック
PC   :DELL LATITUDE D505
OS   :XP
WIRELESS:Intel PROSet Wireless

A 回答 (5件)

>ということは、ログイン画面に移行しないとおかしいということで

>すね。

いえ。暗号化されていないアクセスポイントには
誰でもそのまま接続できます。従って
いま接続されている遅いノードは
正常に接続されているということです。
海外に行くと(日本でもですが)たまに
そのようなことがあります。

しかし、本来のネットワークが検出されない
というのはおかしいです。たぶんホテルの
アクセスポイントに電源が入っていないのでは
ないでしょうか?

この回答への補足

フロントに行ってきました。
明日(今日)までに調べるからまた来てくれと言われました(多分)。

冷静になって考えてみると、一週間で200Bで安すぎますよね。
なので、あまり文句を言えた義理ではないのですが、
明日(今日)、フロントに行ってみます。

• 0
この回答へのお礼

sato8845殿

何度も回答いただきまして、ありがとう御座います。
返信が遅れまして申し訳ありません。

フロントに拙い英単語とノートPCを駆使して伝えてきました。
フロントの回答は今日から使えるようにするとのこと(何故かは私のリスニング能力では分かりませんでした)。

先程試したところ、ログイン画面に見事移行しました。
ユーザー名とパスワードを入力したのですが、はじかれました。

フロンに再度行ってきます。
たぶん、データを入力していないものと思われるので、今度こそ解決するはずです。

※丁寧な説明ありがとう御座います。
ホテル名が入ったネットワークだとログイン画面に移行して、
それ以外のネットワークだとログイン画面に移行せず低速回線につながります。
ちなみに、検出されたネットワーク名は昨日と同一です。
不思議です。

>検出されたネットワークを選択する

>、ネット接続(低速)は可能ですが、

訂正です。この低速のネットワークは
近隣の暗号化されていないアクセスポイント
に接続していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

sato8845殿

お忙しいところ、補足していただきまして、ありがとう御座います。

>訂正です。この低速のネットワークは
>近隣の暗号化されていないアクセスポイント
>に接続していると思われます。

ということは、ログイン画面に移行しないとおかしいということですね。

回答No.3のお礼のところにも書きましたが、、検出されたネットワーク全て試して、駄目ならフロント行ってきます。
やはり英語は話せないと駄目ですね。痛感しました。

すごく事務的な「お礼」文章になってしまいましたが、とても助かりました。
ありがとう御座いました。

最近は接続可能ネットワークが複数出てくる場合があり

どのネットワークに接続すれば
そのホテルのネットに繋がるか聞く必要があります

該当のネットワークに接続すれば
Username,Passwordを入力する画面が出て接続できます

この回答への補足

ネットワーク検出したところ、保護されたネットワーク(鍵マーク)を発見しました(2つ程)。

それに、接続したんですが、「ワイヤレスセキュリティパスワード」を求められました(13桁)。
「上記のパスワードはワイヤレスアクセスポイントで使用されるものと同じにする必要がある」と記載があるので、これを入力すればログイン画面に移行すると思われます。
そんなものはもらっていないので、フロントに行ってみます。

• 0
この回答へのお礼

need-hear殿

ご回答ありがとう御座います。
助かります。

>最近は接続可能ネットワークが複数出てくる場合があり
>どのネットワークに接続すれば
>そのホテルのネットに繋がるか聞く必要があります
>該当のネットワークに接続すれば
>Username,Passwordを入力する画面が出て接続できます

複数検出されたネットワークを半分程試したのですが、
どれもログイン画面に移行しないので、諦めてました。

検出されたネットワークに全て接続してみて、
ログイン画面が表示しないようでしたら、エキサイト翻訳を
駆使してフロントに行ってみます。

※多分、ネットワーク検出画面を見せて、「どれ」って聞けば大丈夫な気がします。
回線速度はダイアルアップと同程度ですので。

ご回答、ありがとう御座いました。
大変参考になりました。

プロファイル?

SSIDを入力?

私はそういうものは一切分かりませんが、タイの各地の都市でWifiを
使ってきました。
普通は勝手にWifiにつながり、ブラウザを立ち上げるとユーザー名と
パスワードを入れる画面が出ますのでそこで渡された紙のものを入力すると
普通に使えるようになります。
もし自動でネットにつながない場合で、利用できるネットワークの一覧を
開くとネットワーク名が出ますが、普通ホテル独自のネットですと
ホテル名、またはホテルのイニシャル+階数とかになっていると思います。
プロバイダ提供のものですとフロントで買った紙にネットワーク名が
書いてあるか、なければフロントで聞いてください。
HOTOSPOTはプロバイダがKSCの場合、そう表示されると思います。
もしネットワークの一覧にネット名が出ない場合は電波が来ていません。
ホテルによっては回線容量が小さかったり、電波の出力が弱くて寝室内では
使えないことがよくあります。その場合はロビーやネット用端末の
置いてあるコーナーの近くに行ってやるとつながり易くなります。
    • 0
この回答へのお礼

riderfaiz殿

ご回答、ありがとう御座います。
返信遅れまして申し訳御座いません。

>普通は勝手にWifiにつながり、ブラウザを立ち上げるとユーザー名と
>パスワードを入れる画面が出ますのでそこで渡された紙のものを入力
>すると普通に使えるようになります。

そうですよね?私のイメージも同じです。

>もし自動でネットにつながない場合で、利用できるネットワークの一
>覧を開くとネットワーク名が出ますが、普通ホテル独自のネットです
>とホテル名、またはホテルのイニシャル+階数とかになっていると思
>います。

ネットワーク名はホテルの名前で確かにあります。
では、これでいいみたいですね。

検索して、調べたところ、
皆さん、「IEを立ち上げると、自動的にログイン画面に移行する」と
おっしゃってましたので、無断使用?したらまずいと思い質問させていただきました。

>ホテルによっては回線容量が小さかったり、電波の出力が弱くて寝室
>内では使えないことがよくあります。その場合はロビーやネット用端
>末の置いてあるコーナーの近くに行ってやるとつながり易くなりま
>す。

知りませんでした。試しにロビーで接続してきます。

経験者の言葉はとても心強いです。
ありがとう御座いました。

>検出されたネットワークを選択する

>、ネット接続(低速)は可能ですが、

たぶん、その接続が本来の接続だと
思います。ホテルの不備で自由に(ログインなし)
接続できているのだと思います。

>ログイン画面に移行しません。

普通は、接続するとログイン画面が表示されます。
WindowsやWIFIが対応していない場合は、接続
自体ができないので対応していないということは
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sato8845殿

迅速なご回答、ありがとう御座います。
返信遅くなりまして、申し訳御座いません。

>たぶん、その接続が本来の接続だと
>思います。ホテルの不備で自由に(ログインなし)
>接続できているのだと思います。

そういうものなんですね。

無断使用していると思っておりました。
ただ、回線速度が「4mb」と記載されていたので
正常な接続ではないとおもっておりました。

ご回答ありがとうございました。