WIFIの使用方法がいまいち分からず、困ってます。
どなたか、助けて下さい。

類似の質問はあったのですが、私の欲しい情報が記載されていなかったので、質問させていただきました。

現在、チェンマイのホテルに宿泊しております。

このホテルはネット接続有料(一週間:200B)とあったので、フロントに申し込みに行ったら「Username,Password」とだけ記載されている紙をもらいました。

ワイヤレスを接続すると、使用可能なネットワークは複数検出されるのですが、プロファイルは検出されません。

※検出されたネットワークを選択すると、ネット接続(低速)は可能ですが、ログイン画面に移行しません。

これは、自分でプロファイル名とSSIDを入力すればいいのでしょうか?
それとも、私のPCがWIFI非対応ということでしょうか?

ネットで検索した感じですと、プロファイル(HOTSPOT?)または、SSIDも自動で検出されると思うのですが、
情けないことに英語が分からず、フロントに質問できません。

教えて下さい。お願いします。

※PCスペック
PC   :DELL LATITUDE D505
OS   :XP
WIRELESS:Intel PROSet Wireless

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ということは、ログイン画面に移行しないとおかしいということで


>すね。

いえ。暗号化されていないアクセスポイントには
誰でもそのまま接続できます。従って
いま接続されている遅いノードは
正常に接続されているということです。
海外に行くと(日本でもですが)たまに
そのようなことがあります。

しかし、本来のネットワークが検出されない
というのはおかしいです。たぶんホテルの
アクセスポイントに電源が入っていないのでは
ないでしょうか?

この回答への補足

フロントに行ってきました。
明日(今日)までに調べるからまた来てくれと言われました(多分)。

冷静になって考えてみると、一週間で200Bで安すぎますよね。
なので、あまり文句を言えた義理ではないのですが、
明日(今日)、フロントに行ってみます。

補足日時:2009/03/29 05:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato8845殿

何度も回答いただきまして、ありがとう御座います。
返信が遅れまして申し訳ありません。

フロントに拙い英単語とノートPCを駆使して伝えてきました。
フロントの回答は今日から使えるようにするとのこと(何故かは私のリスニング能力では分かりませんでした)。

先程試したところ、ログイン画面に見事移行しました。
ユーザー名とパスワードを入力したのですが、はじかれました。

フロンに再度行ってきます。
たぶん、データを入力していないものと思われるので、今度こそ解決するはずです。

※丁寧な説明ありがとう御座います。
ホテル名が入ったネットワークだとログイン画面に移行して、
それ以外のネットワークだとログイン画面に移行せず低速回線につながります。
ちなみに、検出されたネットワーク名は昨日と同一です。
不思議です。

お礼日時:2009/03/29 01:54

>検出されたネットワークを選択する


>、ネット接続(低速)は可能ですが、

訂正です。この低速のネットワークは
近隣の暗号化されていないアクセスポイント
に接続していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato8845殿

お忙しいところ、補足していただきまして、ありがとう御座います。

>訂正です。この低速のネットワークは
>近隣の暗号化されていないアクセスポイント
>に接続していると思われます。

ということは、ログイン画面に移行しないとおかしいということですね。

回答No.3のお礼のところにも書きましたが、、検出されたネットワーク全て試して、駄目ならフロント行ってきます。
やはり英語は話せないと駄目ですね。痛感しました。

すごく事務的な「お礼」文章になってしまいましたが、とても助かりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/27 20:40

最近は接続可能ネットワークが複数出てくる場合があり


どのネットワークに接続すれば
そのホテルのネットに繋がるか聞く必要があります

該当のネットワークに接続すれば
Username,Passwordを入力する画面が出て接続できます

この回答への補足

ネットワーク検出したところ、保護されたネットワーク(鍵マーク)を発見しました(2つ程)。

それに、接続したんですが、「ワイヤレスセキュリティパスワード」を求められました(13桁)。
「上記のパスワードはワイヤレスアクセスポイントで使用されるものと同じにする必要がある」と記載があるので、これを入力すればログイン画面に移行すると思われます。
そんなものはもらっていないので、フロントに行ってみます。

補足日時:2009/03/27 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

need-hear殿

ご回答ありがとう御座います。
助かります。

>最近は接続可能ネットワークが複数出てくる場合があり
>どのネットワークに接続すれば
>そのホテルのネットに繋がるか聞く必要があります
>該当のネットワークに接続すれば
>Username,Passwordを入力する画面が出て接続できます

複数検出されたネットワークを半分程試したのですが、
どれもログイン画面に移行しないので、諦めてました。

検出されたネットワークに全て接続してみて、
ログイン画面が表示しないようでしたら、エキサイト翻訳を
駆使してフロントに行ってみます。

※多分、ネットワーク検出画面を見せて、「どれ」って聞けば大丈夫な気がします。
回線速度はダイアルアップと同程度ですので。

ご回答、ありがとう御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/27 20:29

プロファイル?


SSIDを入力?

私はそういうものは一切分かりませんが、タイの各地の都市でWifiを
使ってきました。
普通は勝手にWifiにつながり、ブラウザを立ち上げるとユーザー名と
パスワードを入れる画面が出ますのでそこで渡された紙のものを入力すると
普通に使えるようになります。
もし自動でネットにつながない場合で、利用できるネットワークの一覧を
開くとネットワーク名が出ますが、普通ホテル独自のネットですと
ホテル名、またはホテルのイニシャル+階数とかになっていると思います。
プロバイダ提供のものですとフロントで買った紙にネットワーク名が
書いてあるか、なければフロントで聞いてください。
HOTOSPOTはプロバイダがKSCの場合、そう表示されると思います。
もしネットワークの一覧にネット名が出ない場合は電波が来ていません。
ホテルによっては回線容量が小さかったり、電波の出力が弱くて寝室内では
使えないことがよくあります。その場合はロビーやネット用端末の
置いてあるコーナーの近くに行ってやるとつながり易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riderfaiz殿

ご回答、ありがとう御座います。
返信遅れまして申し訳御座いません。

>普通は勝手にWifiにつながり、ブラウザを立ち上げるとユーザー名と
>パスワードを入れる画面が出ますのでそこで渡された紙のものを入力
>すると普通に使えるようになります。

そうですよね?私のイメージも同じです。

>もし自動でネットにつながない場合で、利用できるネットワークの一
>覧を開くとネットワーク名が出ますが、普通ホテル独自のネットです
>とホテル名、またはホテルのイニシャル+階数とかになっていると思
>います。

ネットワーク名はホテルの名前で確かにあります。
では、これでいいみたいですね。

検索して、調べたところ、
皆さん、「IEを立ち上げると、自動的にログイン画面に移行する」と
おっしゃってましたので、無断使用?したらまずいと思い質問させていただきました。

>ホテルによっては回線容量が小さかったり、電波の出力が弱くて寝室
>内では使えないことがよくあります。その場合はロビーやネット用端
>末の置いてあるコーナーの近くに行ってやるとつながり易くなりま
>す。

知りませんでした。試しにロビーで接続してきます。

経験者の言葉はとても心強いです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/27 20:19

>検出されたネットワークを選択する


>、ネット接続(低速)は可能ですが、

たぶん、その接続が本来の接続だと
思います。ホテルの不備で自由に(ログインなし)
接続できているのだと思います。

>ログイン画面に移行しません。

普通は、接続するとログイン画面が表示されます。
WindowsやWIFIが対応していない場合は、接続
自体ができないので対応していないということは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato8845殿

迅速なご回答、ありがとう御座います。
返信遅くなりまして、申し訳御座いません。

>たぶん、その接続が本来の接続だと
>思います。ホテルの不備で自由に(ログインなし)
>接続できているのだと思います。

そういうものなんですね。

無断使用していると思っておりました。
ただ、回線速度が「4mb」と記載されていたので
正常な接続ではないとおもっておりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルランチ&東京観光でいいとこありませんか?

7月中旬頃(平日)、母と日帰りで東京観光したいと思ってます。
ホテルでのランチと買い物にしようか、日帰りはとバスツアーかで迷っています。
うまく探せないのですが、
オススメのホテルランチやツアーがあったら教えて下さい。

ランチ&観光が組み込まれているものが一番の希望・・・です。

Aベストアンサー

お台場だと、
ホテル日航東京、グランパシフィック
六本木だと
リッツカールトン、グランドハイアット
いずれもランチを食べるところは豊富にあります。
六本木のホテルのほうがどちらかというと高級ですね。

Qタイ、サムイ島のホテルについて

来年の1月上旬にトランジットでバンコクに寄るので、リゾートに行ってみたいという思いからサムイ島に2泊3日で行こうと思っています。(主人と二人です)
リゾート地には全く行ったことが無いのですが、リゾート気分を味わいたい、綺麗な海を見たいと言う思いがあります。ショッピングとかはバンコクでする予定です。
サムイ島のことも全くわからないので、お勧めのホテルがあれば教えていただきたいです。
一泊朝食付きで10,000円~20,000円で、できれば空港まで送迎してくれるところがいいのですが。
よろしくお願いします。
あと、主人は全く泳げないのですが、タオ島などオプションで行ってもつまらないだけでしょうか?アドバイスがあれば何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
サムイ島は、雨季に入っています。と言っても1日中振っているわけではありません。1日に数回のスコール(30分~1時間程度)あるくらいです。ですので、海はあまり綺麗とはいえません。この時期であればプーケットの方が良いと思います。
さて、サムイのホテルですね、チェウエンの中であれば、アマリをお勧めします。以外であればトンサイ・ベイかな、どちらも泊まったことがあります。
ほかに質問があれば聞いてください。

Q海外ホテル(シンガポール)の予約について

シンガポールのホテルを予約するのにホテルのHPで直接予約するより旅行代理店などを通して予約した方が安いですが、なぜですか?
同じ部屋タイプで同条件のお部屋で高い金額を払ってホテル直で予約するメリットはありますか?
代理店を通しての予約は煩わしいので、出来ればホテル直接予約をしたいと思ったのですが、ホテル直接の予約の方が高いのがどうもひっかかります。
金額に差があってもホテル直で予約しても代理店を通して予約しても
同条件の部屋であれば、与えられる部屋は同じですよね?

Aベストアンサー

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても 部屋自体は同じです
あえて違いを言うならば
定価では 提携マイレージの マイルが貯まること
(割引料金や 代理店経由の予約では貯まらない)
部屋をアップグレードされる確率が 多少高いこと
くらいでしょうか
アップグレードとは 予約したランクの部屋より
上のランクの部屋が 割り当てられることです

また ホテル自身がいろいろと 割引料金を設定していることもあります
直接予約の場合でも 割引料金がないかどうか
聞いてみると良いでしょう
定価の 7割や5割で泊まれることも 珍しくないです

旅行代理店といっても 実際にお店まで出向く必要もなく
インターネットにホテル予約のHPが いくらでもあるので
それらを 使うこともできます
手間と言う点では ホテルのHPに 直接予約するのと
ほとんど変わりません
そういった 予約用のHPを使うのも ご検討なさってはいかがでしょう

ホテルに直接予約するメリットは あまりないと考えて頂いて結構です。

ホテルは一応 定価(ラックレート)を決めているのですが
実際 ラックレートで泊まる客は ごく小数だと思います
ホテルの部屋は 売れ残ったからと言って
翌日に 改めて売ることはできません
その日で売り切ることが 至上命題です
そこで 旅行代理店などには
まとめ買いしてくれることと 引き換えに
安く卸しているわけです
だから 旅行代理店から買うと 安くなるわけです

ホテルに直接予約して 定価で泊まっても ...続きを読む

Q都内でいかにもタイっぽいタイ料理は?

都内で、いかにもタイにいるような感じのタイ料理屋はありますか?
またはいかにもインドにいるような感じのインド料理屋でもいいです。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_112.htm
http://g.pia.co.jp/shop/60062
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/4312/


↑タイ料理店はピッチーファー2thがお勧め、 
↓インド料理は「インディアンレストラン タージマハル」です。
サイトをご覧ください。

http://u.tabelog.com/00041522/r/rvwdtl/402521/ 
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005095/

Qエクスペディア等のサイトでホテル予約した事がある方に質問

エクスペディア等の格安予約サイトで予約した方に質問なのですが、
直接ホテルに予約したり、格安でないサイトで予約した場合と比べて、部屋はどうでしたか?


なんとなくですが自分の経験上、少し狭い部屋や日当たりの悪い部屋に成る可能性が
少しだけ高い気がするのです。(特にバーゲンになっている部屋など)

もちろんそういう違和感を感じないパターンが半分以上なのですが、
もしや格安の予約サイトにホテル側がそういう微妙な部屋を割り当てているのかな...
と少し疑問を持ちました。

エクスペディアやトリバゴなどのサイトを使い泊まった事がある方、体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

国によりホテルのクラスによりではないかと思っています。
予約サイトでかなり安価で提供されているホテルの多くは世界的なホテルチェーン(Accorとか)に入っていない地場の新しく投資されたホテルであることが多いです。そういうホテルでは安価な部屋は若干条件が悪いことが多いです。中進国のタイでSea Viewルームと書いてあったのですが、海に面した部屋ではなく、首を窓から出せば海が見えるという部屋だったことがあり、少し現金加算してチェンジしたことがあります。それでも直に予約するより安かったですが。逆に先進国のシンガポールではこちらが子連れだったので価格そのままで同じクラスのより広い部屋に変えてくれたという経験もあります。

Qタイ(バンコク)でタイシルクを買いたい!

タイでタイシルクを購入するのにメートルに値する単位はなんというのでしょうか?気に入った生地で服を作ってもらうのではなく、生地のみが欲しいのです。幅にもよりますが、5メートルぐらい欲しいです。ジムトンプソンが有名みたいですが、他におすすめの所があったら教えて下さい。
あと、おおよその値段がお分かりでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッポン方向に歩いて行き、パッポンを超えた左側にある店。ここはジムトンプソン以外で服を仕立ててもらうという点で評判が良いです。布の種類のチョイスも多い。布だけでも売ってもらえると思います。

ただ、これだけ書いては専門家の名がすたるのでもう少し。
・ジムトンプソン家具用布売り場:ジムトンプソン2階の一番奥(左手にCAFE)のまたおくにひっそりと階段があり、ここから、ジムトンプソンの輸出用家具用布売り場にいけます。(3F)家具用の布は厚手のものが多いですが、軽いジャケットに使えるようなもの、クッションやテーブルクロスにするのに最適な布が山盛り。趣味が良い。2回に打っているハンドバッグなどはここの布を試用して作られているものが多いです。こちらがジムトンプソンのデザインの真髄です。
ジムトンプソンアウトレット:これだけは知られたくなかった!スクンビット通りソイ93(遠いです)を入っていくこと約300m、左側にジムトンプソンと書いた白いビルが見えます。ここの1階、2階が知る人ぞ知るジムトンプソン常設アウトレット(日曜日もやってます)。Bグレード品、ハンパ布などを店頭価格の半額以下で毎日特売(上記家具用布含む、布だけで小物はなし)。gonmiyaさんはここが良いでしょう。2階に行く階段がまた解りにくいですが、あるので店員に聞いてください。

上記は一般のタイシルクですが、お探しのものが、絣などの工芸品の場合はチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットが一番です。
質問あればまた追加質問してください。

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッ...続きを読む

Qホテルの検索サイト

夏休みに埼玉県に行くのですが、
ホテルを見つけなければいけません。
インターネットでホテルの検索や予約が出来る
良いサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところで「旅の窓口」はどうでしょう?

http://hotel.aska.or.jp/

参考URL:http://hotel.aska.or.jp/

Qネットでのホテルの予約

現在,イギリスに滞在しているのですが,来週にロンドンに行こうと考えております.ネットでホテル予約を行おうと考えているのですが,クレジットカードの情報を入力することになると思うので,安全安心なサイトを教えてください.逆に詐欺まがいの怪しいサイトがあれば教えて頂ければと思います.

Aベストアンサー

100%安心・安全なサイトは無いと思いますが、私が通常利用しているのは下記のサイトです。
クレジットカードの番号も入力しますが、これまでトラブルがあったことはありません。(ただしお勧めしている訳ではないので、ご利用は自己責任でお願いします)

インターネットが不安であれば、インターネットでホテルを検索した後で、そのホテルの予約センターに電話して予約する方法もあります。
パソコンで入力する代わりに住所やメールアドレス・クレジットカード情報などを電話で伝えるので結構大変ですが、ネットより安全性は高いと思います。

参考URL:http://www.booking.com/index.html?aid=303899&lang=ja&label=Bookings-ja

QGOPシフトでの編集方法

以前GOPシフトで編集したのですが、今回GOPシフトを
やろうと思ったら、やり方が分からないことがありま
す。
フレームボタンを押して編集したい位置にシフトした
後に、たしかそのフレームシフトを位置を確定するボ
タンがあったはずなのですが、わかりますでしょか?

すいません、分かる方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

GOPシフトをはじめ、編集内容は「戻る、編集ナビ」のボタン操作により自動的に反映されます。
フレーム位置を確定するためだけのボタンというのは特に設定されていません。

また、編集ナビ画面から出る操作(見るナビ等の他画面を呼び出すボタン)でも同様に反映されます。

Q石垣島 全日空ホテルor軽井沢ホテル?

今年の9月に二泊三日2人で石垣島に行きます。
ずばり、全日空ホテルと軽井沢ホテルどちらの方が良いですか?行ったことのあるみなさんぜひとも教えてください。またその他にも良いホテルがあれば、教えて頂ければと思います。小浜島のハピラパナに泊まる事も考えていたのですが、小浜に帰る為の最終の船が6時頃っぽいので、その他の島をあまり観光する事ができないと思い、今のところあきらめています。予定としては、地元観光と海両方を味わいたいです。レンタカーも借りる予定です。なにか良いご意見ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カップルでしたらやはり全日空ホテルをオススメします。
ここは沖縄本島のリゾートホテルに劣らない施設を備えており、
なおかつすぐ前のビーチでは沖縄本島よりリッパなリーフを
楽しめます。軽井沢倶楽部ホテル石垣島は、施設は立派なの
ですが、場所がちょっと悪い。たとえば市街地に食事に行こう
などと思ったときに面倒だし、川平方面にもちょっと遠いですね。
ただ、孤立した居心地のよさを求めるのであれば、あえてこちらを
選ぶという選択肢もあるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報