アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロは対局の最中に喫煙しても良いのでしょうか?
タイトル戦で喫煙しているのを見たことがありますか?
ヘビースモーカーはタバコを吸えないとかなり不利になると思いますが。
JT杯なんかは特に吸ってもいいような気がします。

A 回答 (3件)

最近は将棋界から疎いですが、少なくとも私は吸っては


いけない、というのは聞いたことがありません。

田中(寅)はNHK杯でも吸っていましたね。

今は居ませんが、昔はタバコが嫌いな棋士と対局すると
きにはワザとタバコの煙を吹きかける棋士もいたように
将棋雑誌で読んだことがあります。

将棋界はルールブックさえ無いのに勝敗がはっきり決ま
り、滅多なことでは不満が出ない、非常に紳士の集まり
ですが、大山名人時代は、相手が嫌なことを盤外でワザ
と行うような、紳士とは思えない行為があったようです。
    • good
    • 0

タバコを吸う事は自由だと思います。

たとえば升田九段は対局中に中途半端に吸ったたばこの吸い殻を灰皿の周りにならべる癖があり、まるで菊の花のようだっとという話を聞いた事があります。
今の棋士は確かにあまり煙草を吸わないようですね。これは単に時代の流れという気がします。現代は喫煙者にとっては肩身が狭い世の中になってますから。
    • good
    • 0

つい先日、4月5日放送分 NHK杯で、


高崎一生(4段、先手番) × 田村康介(6段、後手番)
の中で、
田村6段が、タバコに火を点ける瞬間をテレビで観ました。
(点ける瞬間に「大盤解説」に画面切り替わりましたけど)
その後、座布団の左の「お盆」の中に、タバコと100円ライターが
確認出来ました。
感じから、Seven Star か Mild Seven 系のタバコでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!