アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ジェベル250を買おうかとおもっているのですが
ブロックタイヤは怖いぞと何人からも言われるのですが
どのようなものでしょうか?

A 回答 (6件)

そのほかの方々の言う怖さは人それぞれなのでご本人に聞きませんと分かりませんけども



一般的にはモトクロス用のようなダート路面に特化したタイヤは
ダートではすごいですがアスファルトでグリップしないです。
ウマイ人や経験のある人はそれでもなんとか移動などには出来ますが
そうでない人には恐ろしいタイヤになるでしょうね

またブロックタイヤは接地面積が少ないせいかダート性能のためか分かりませんが
寿命がかなり短く恐ろしいほど減っていく製品もあります。D603などはダート性能重視の
かなり設置面積少ないタイプなうえゴムも柔らかいのでリアが1500kmしか持たないなんて事もある位です

ただオンロード(アスファルト)重視のタイヤとオフロード(ダート)重視のタイヤがあるので
その中間のタイヤを選んだり、オンロード重視のタイヤを選べばいい事ですよ。寿命長いものもあります。
耐久性や適応路面も各メーカーから色々なタイプが出ているのでご自分の用途に合わせて選べばいい事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンロードよりなどもあるとは知りませんでした。
バイク屋の人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 21:17

購入後どういう用途でジェベルを走らせるのかをよく考えてからタイヤを選択すべきでしょう。


通勤などの公道走行メインならば、高価な競技用のブロックタイヤはもったいないと思います。
おそらく3000キロも走れば真ん中だけすり減った、かっこの悪い状態になるはずです。
雨天時のグリップの悪く、また、走行時の「ジャー、シャー」という感じの接地音も耳障りです。
私は、自分のオフ車にはオン寄り設定のDunlop,Trail Maxをはかせていますが、これでもある程度のガレ場は走行できます。
本当のダートなどなくなりつつある現状ではオン走行メインのタイヤを選んだほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 20:45

オフロード走行にウエイトを置いた車種なのでオフロード走行に強いブロックタイヤを履いていますね。



ブロックパターンのタイヤは、接地面積が少ない事で舗装路では滑り易いとは思いますが、法定速度で走っている限りは、充分実用範囲です。

それにオフロードマシンは 滑ったときの対処がし易いポジションなので、ロードバイクで滑った時よりも立て直しはしやすいですが。
というよりもこのタイプのバイクは、滑りやすい場所を走るのを前提にして設計されているから。

ただ、凍結防止などで、縦みぞが彫ってある路面では、左右にタイヤが小刻みに震えるような感じで直進性が悪くなるように感じます。怖いと言えば怖いですが、それは速度を落とせとのサインでもありますね。

私に言わせれば、オフロードをロード用の溝の少ないタイヤで走るのは、怖すぎるぞー!なのですが(笑)

要は、どのような場所を走るかの問題では無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>滑ったときの対処がし易いポジション
そうでしたか!勉強不足でした。

お礼日時:2009/03/29 20:44

ダンロップトライアルユニバーサルがオリジナル


あとはそのパクリというか、
等間隔のキャラメルパターンの弱点を改善したパターン
雪道でも普通の道でも、ガレ場でも走れるのが
トライアルユニバーサルパターン
オールマイティではあります。
ただ唯一弱点が。
泥濘地では泥の掃けが悪いのです。
そこで、泥んこゲームのモトクロスでは、ブロックの間隔が
あいたタイヤが使われます。
これを公道で目いっぱいリーンさせて使うと、
怖いはずです。
ジェベルでもステップが付くぐらいリーンさせると
いつ転んでもおかしくないので、恐怖だと思います。
通常もっとタイトな地道のコーナーを足を出して乗るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも凄い場所は走らないのでそのタイヤでいいかもしれませんね。
勉強になります。

お礼日時:2009/03/29 20:42

元気なシングルが好きなのでジェベル250XCに乗っています。


OFFは、走らないので、ダンロップのD604というON寄りのタイヤを履いています。
http://www.yokohama-city.com/mc/impre/fo_tire/d6 …

もっとブロック!ブロック!したOFF向けのタイヤをONで使うと…

オンロードバイクのタイヤに比べてアスファルト上でグリップの限界が低いので、コーナーリングでの滑り出しが早い、ブレーキングでの滑り出しが早い。
磨耗が早い。特に、真ん中ばかりがさっさと減ってしまうので、ハンドリングが悪くなるのが早い。

って感じです。
純正のタイヤは、ONもOFFも普通に走れるバランスを考えられた物なので、あまり悪い印象を持たれても困りますが、OFFを走らないのなら、やはりON向けのタイヤの方が、具合は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いが峠を借りた2stのオフ車で乗って怖い思いをしたと聞きましたので
オフ向けのタイヤだったからかも知れないと思いました。笑

お礼日時:2009/03/29 20:40

前にDT125Rに乗ってましたが、使用はほとんど通勤だったせいか、真ん中だけがやたら早く減ってぺったんこになっちゃいました (涙)



雨の日のグリップもアスファルトの上では少し心元なかった様に思います。
それと、慣れるまでは振動(タイヤのブロックがアスファルトにたたきつけられる時の振動)が気になりました。

次からはダンロップのオンロード志向のタイヤ(品番忘れました)に替えたところ、アスファルトの上でもほぼ問題なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフ車だからといって無理にブロックタイヤでなくてもいいですよね。

お礼日時:2009/03/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!