プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳で2歳の子がいる主婦です。

私はあまり人付き合いが得意ではない方なので、学生時代に本当に仲良かった友人というのは
ほんの2,3人しかいません。
しかしその2,3人とも最近あまり交流がなくなりつつあり、寂しいです。

といいますのも、私は地方から上京、就職、結婚、出産、そして現在育児中の専業主婦です。
反面友人達は、上京した人もいますが、全員独身、会社員、一人暮らしです。
私が妊娠で専業主婦になったあたりから徐々に考え方にずれを感じるようになりました。
会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない、あと
私の気のせいかもしれませんが、態度がそっけない等…。
もちろん、ライフスタイルの変化に伴って私は平日が暇だけど、友人は仕事、というように
以前より会いづらくなったというのもあると思いますが…

友人達は年齢の事もあり、結婚にあせっていたり、もしくはあきらめている感じです。
彼氏等もいないようです。その点でも今の私とはずれてしまっています。
今は、子を介したママ友や、会社で知り合った人達もいるので別に友人がいないわけでもないのですが、
学生時代を共にした友人たちとこのまま疎遠になるのも寂しいのです。

これから私はどのように対処していけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は学生時代の仲の良い友達が4人います。

私を含む3人が既婚子持ち。2人は独身です
私は3番目。ちょうど真ん中で結婚しました。

独身時代は子持ちの友達とどう接していいのかわかりませんでした。
生活リズムがまるで違うし、やっぱり会話の内容がちがいますよね
学生時代の「そうそう!!」っていう共有する会話でなくお互いの話を聞く感じになりました。
同じステージに立っていないのだからずれを感じるのは仕方ないかもしれませんね。
生活リズムや行動範囲は違ってもお互いの話は面白いし、なかなか会えないけど、たまにメールをして近況をきくのが楽しみです。
話を無理やりかみ合わせようとするのでなくお互いの話を聞くようにしてみてはどうでしょうか?
また、すごく気になったのが
>友人達は年齢の事もあり、結婚にあせっていたり、もしくはあきらめている感じです。
彼氏等もいないようです。
これはお友達が直接いったことですか?
自分が独身だったらこんな風に思われてる人とあまり会話したくないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
風邪で寝込んでいてお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

私の文章が漠然としていたせいもありますが、友人と会話するときは
私の方が聞き手です。ただその節々に棘のようなものを感じ、何故だろう?
それとも気のせいかな?とずっと思ってました。
ただ、やはり時間が解決するのをのんびり待つしかないようですね。

気になられた件ですが、間接的に言われた事実です。
私は友人が今の生活に満足しているのなら、結婚とか子持ちとか別に気にしませんし。

とりあえず何か行動してみてはいかがですか。

何もしないで全くプッツリとなってしまったらそれほど悲しいことはないですから。

>会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない、あと私の気のせいかもしれませんが、態度がそっけない等…。

もしかするとこういうことって結構皆が悩むことなんじゃないかなと僕は思うんです。僕も同じようなことで良く悩みます。
そう考えると、人間ってお互いそう感じながら接していくんじゃないかと感じるんです。
でもその中には思い込みや考えすぎとかも結構含まれるような気がするんです。

肩肘張らずに楽なペースで行動していけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

風邪で寝込んでいてお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

思い込み、考えすぎですか…
自分は大いに当てはまりそうです。
楽なペースって本当に大切なことかもしれませんね。
10yearsof-さんのご返答を読んで、私も少し楽になりました。
ありがとうございました。

質問者様は、学生時代の友人との関係を継続していきたいとのお考えですね。

それならば、彼女たちの立場で物事を考えなくてはならないでしょう。

>>会話していても子供中心の私と仕事中心の友人では、話題がかみ合わない

子どもの話はママ友として、学生時代の友達とは、仕事の事とかを聞き役にまわればいいのではないでしょうか。
たまにはだんなさんにお子さんを見て貰い、独身気分でお友達と会ってみられるとか。

私は子連れで独身の友達と夕食に行ったりもよくしました。

それでも話が噛み合わなくて面白くないのなら、今は無理して付き合う必要はないのではないでしょうか。

30歳代、小さな子どもを抱えている、この時期は友達と疎遠になりがちです。お互い落ち着けばまた学生時代のようになれるでしょう。

要は、あなた様が友達の立場に立って付き合う事ができるか否かにかかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は子連れで友人とあっても、結局子供が騒ぐので
ママ友などでない限り、子は連れて行きません。また子供のいない人に
子の話をしてもつまらないと思うので、子の話もあまりしないようにします。
それでも溝を感じます。結局それは、今は無理して付き合うときではない、
ということなのかもしれませんね。
もう少し時間がたてば、お互いに落ち着いてくるだろうし、
時間が解決してくれる、そうのんびり考えることにします。
ありがとうございました。

仲の良かった友達と距離感を感じてしまうのは寂しいことですよね。

女性の場合、環境や置かれている状況で、どうしても仕方のない事かもしれません。
その代わり、独身なら、絶対に仲良くならなかっただろうタイプの人とママだから友達になれた事もないですか?
子供が居るから引き合わせてくれた、友人が出来たと思います。
でも、学生時代の頃のようではなく、『ママ』だからが前提なのですよね。
私も、同じような悩みを感じました。
でも、独身から見たら、質問者さんのどんな悩みもうらやましく感じることもあるのかもしれません。
30代も半ばになると、出産の事も考え、不安がないとは言えないと思います。焦る気持ちも出したくなく、
「今が楽しい!私はこんなに輝いてる」と表現したい時期でもあります。
実は、女性って、自立して輝くほど、出会いが少なくなる気がします。
なので、一見してあきらめているように見えるのかも。
結婚できるほどの相手に出会う難しさもあるのだと思います。

どのような対処がいいか。
やはり、今はそういう時期と思うしかないです。
本当に友達なら、何かしらの形でつながり続けると思います。
私も疎遠だった友人と、彼女の結婚出産を機に交流が再会しました。
今はムリでも、10年以上たっても友達で居れると思います。
子育てが終わる頃に、一緒に旅行にいける関係もいいですね。
私のお姑さんも、中学の仲間と毎年旅行に行ってます。(5人ぐらい)
60代だけど。
そんな風に年取っても旅行行ける関係っていいなと思います。
環境の違いを考えすぎず、その友人が大切と思うことが大事だと思います。
ちなみに、子育て時期って孤独なものです。
独身の時はわからなかったのに。
子供が小さくても自分のやりがいを見つける事で、だいぶ違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ママになったからこそ、友達になれた、そういう人もいると思います。
その出会いは大切にしていきたいですね。

今はそういう時期ですか…
そうなのかもしれないですね。お互いもう少し時間がたてば、色々と変化するものなのかも。
とにかく途切れないように気をつけていきたいと思います。
実体験の話はとても参考になりました。ありがとうございました。