電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の経験上はエクセルは毎日使います。
3年事務をやっていますが
ワードはfaxの送信表くらいしか使いません。
パワポも画面をコピーするときだけだし、アクセスはよく使い方がわかりません。(アウトルックは除く)

職種によって違うとは言われればそれまでですが、皆さんどう思いますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

概ねその通りだと思いますよ。

PowerPointはプレゼン用ですから、プレゼンをしない一般事務には関係ありませんね。
Accessはデータベースソフトですから、やはり一般事務ではあまり使う事はないでしょう。活用出来ない事はないですが、ちょっと難易度が高いと思います。
問題はWordですね。文章作成ソフトのくせして文章を作るには使い勝手が悪すぎる気がします。Excelで作った方が楽なことも多々ありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

わかります!
最近faxの送信表もエクセルで作ってしまいます。
ありがとうございます。

私が作成する資料は100%エクセルです。

私のパソコンでは、人が作成した資料がワード文書の時だけワードが起動します。
「なぜにワードで作るのか」と不服をもらしてしまいます。

ワード独特の機能で私が欲しいものがあれば、その機能だけをエクセルに移植してくれれば、ワードはこの世からなくなってもかまいません。

これを私の中でつきつめた時、なぜエクセルに、ワープロのような機能があるのかと、逆に不思議に思ったくらいです。

私がワードを使わないから知らないのですが、もしかしたらワードに表計算などの機能があるのではないかと、今、疑っています。

どちらにもどちらのオブジェクトを共通で使えるのなら、ひとつのアプリケーションにまとめてしまったらどうかとさえ思います。
新製品の名前は「エワクーセドル」で決定。
    • 0
この回答へのお礼

「エワクーセドル」いいですね!笑
どうもありがとうございました。

エクセルですね。

ワープロもレイアウト中心ならエクセルでやってしまいます。

ワードはワードを指定されたものでしかやりません。

他によく使うのは会計ソフト。。こちらは毎日使います。

工事写真用のソフトは工事が多いとよく使います。

でも、汎用性があって一番使い勝手がよいのがエクセルですね。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

> 職種によって違うとは言われればそれまでですが、

確かに、これによる違いはあると思います。
会社や規模などによってもずいぶん違うような気がします。

私は一般事務とは違うので、細かな点は解りませんが、総務や経理部門、一般間接部門などの状況をみると、ワードとエクセルの利用は半々といった感じです。
連絡、通知、案内などに関する書類はワード、集計等が関係するものはエクセルなどと使い分けが多いようです。
こういった部門では、パワーポイントやアクセスの利用は非常に少ないです。
その他発注や検収、その他、いろいろな部門に関わる仕事の多くは、インターネット(社内イントラネット)によるものを開発しての運用が多くなっています。

ワード、エクセルについては、一般事務に限らず多く使用されていると思いますので、基本操作から応用操作までできるようになると、どこでも通用すると思います。
パワーポイントは、プレゼンテーション向けですが、一般的な作成や操作するレベルであれば、必要になった時点で、それほど多くの時間を費やさなくても習得は可能と思います。
アクセスは、使われていたとしても、一般事務レベルでは、決められた使い方で操作するだけのような形態になるのではないでしょうか。
アクセスを使ったシステムやデータベースを作るというのは、一般事務とは違ってシステムを開発する分野になってくると思いますので、そういう必要性も少ないのではないでしょうか。 

いずれにしても、エクセル以外は知らないというより、ワードやパワーポイントなども覚えて使えるとなれば、それだけ幅が広がって、何かの機会に役立つかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

アクセスに関しては一般事務の範囲ではなさそうですね。
ありがとうございます。

会社を共同経営しております。

当社の場合ですが、ファイルの数では圧倒的にエクセルが多いです。
但しファイルの容量は200KB以下のものが殆どで、小さなものばかりです。
客先に提出する報告書はワードで1ファイルに作成するので、大きなファイルになります。サーバーHDDの容量でいいますと、ワードの方が多いくらいです。
パワーポイントは使っていません。
アクセスは、経理で現場別原価計算をさせる会計ソフトを作って使用していますので、経理事務の方が主に使用しておりますが、1から作成する事は不可能かと思います。

共有ファイルはこんな感じですが、個人的なファイル(当社では送付状・送信票も個人個人で作成しております)は、本人の好き嫌い・得手不得手でエクセル派・ワード派と見事に分かれています。
私はエクセル派なので、ワードは本当に報告書作成にしか使いません。送信票もエクセルです。

この回答への補足

すいません、お礼欄に違う方のお礼をしてしまいました。
アクセスを1から作ることは一般事務においてほとんどないですね。
エクセル大活躍ですね。ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

下記と同じです。ありがとうございます。

No.3・4です!

ごめんなさい。m(__)m
要らぬところを2度クリックしたみたいです。
投稿がダブってしまいました。
削除できないので、陳謝いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ!
わざわざありがとうございます。

こんにちは!

あくまで私見になりますが・・・
事務関係のお仕事なら両方をある程度使いこなせる方が
有利なのではないでしょうか?
たまに、外部文書として案内状など作成しなければならないこともあるかと思いますし、
その他の事務処理はほとんどExcelでまかなえると思います。

ただ、最近では各仕事に関係した専用ソフトも出ていて
それらを導入している会社も多いかと思います。

それらのソフトもWord・Excelの操作方法がある程度理解できていれば
簡単に使いこなせるようになるのではないでしょうか?
(ちなみに、当方の場合は見積も発注も今ではインターネットで!という具合です。世の中、変わったもんですねぇ~)
以上、回答までは行かないのですが・・・
参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

下記と同じです。ありがとうございます。

こんにちは!

あくまで私見になりますが・・・
事務関係のお仕事なら両方をある程度使いこなせる方が
有効なのではないでしょうか?
たまに、外部文書として案内状など作成しなければならないこともあるかと思いますし、
その他の事務処理はほとんどExcelでまかなえると思います。

ただ、最近では各仕事に関係した専用ソフトも出ていて
それらを導入している会社も多いかと思います。

それらのソフトもWord・Excelの操作方法がある程度理解できていれば
簡単に使いこなせるようになるのではないでしょうか?
(ちなみに、当方の場合は見積も発注も今ではインターネットで!
という具合です)
以上、回答までは行かないのですが・・・
参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

一般事務でしたら圧倒的にエクセルだと思いますよ。

ワードも手紙や送信票レベルで十分なのでは?
パワポは主としてプレゼン用に使われるので営業事務や企画系事務だったら
要するかもしれませんが事務系なら求められないかな?
アクセスはDBですから入力の場面はあるかもしれないけど
DBを作るなんてことは無いでしょうから心配ご無用だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心配ご無用ですね。ありがとうございます。