プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードやエクセルの印刷に関する質問です。下記ができるフリーソフトがあれば教えてください。

1.印刷ボタンをクリック
2.印刷総ページ数の確認メッセージが出る
3.「印刷実行」or「キャンセル」を選択できる

目的はミスプリント防止です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エクセルのマクロで可能です。



http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=33932
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
マクロは初挑戦で、やってみたんですがよく分かりませんでした。
ごめんなさい。。。

お礼日時:2009/03/29 00:17

別に何らかのソフトを試用しなくても、印刷プレビューすれば印刷総ページ数は


確認できます。
また、ツールバーのボタンではなく、「ファイル」→「印刷」から印刷するように
すれば、印刷/キャンセルは選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
セッカチな私はどうしてもプレビューする手間が面倒くさく、印刷を指示した後にページ数を確認したいというのが本質問の目的です。印刷するプリンターを変更すると、改ページの位置が変ってしまい、中途半端な状態で印刷されてしまうことがあります。(例えば、自分では1ページのみと思っていても、実際には2枚印刷され2枚目は1ページ目の端が印刷された状態)
何とか改善したく、良いお知恵はないでしょうか?

お礼日時:2009/03/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!