アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月7日からツアーでグアムに行きます。
新婚旅行で初海外なのでドキドキしています。
飛行機が苦手な2人なので席を隣同士にしたいとツアーの人にいったら
「当日じゃないと席がわかりません。」と言われ、そういったオプションもないとの事でした。
確認する前に予約してしまったの当方もトホホで悪いです^^;

確かにその通りなのでしょうが色々調べてツアーの予約番号と認証番号がわかれば
JALのHPよりwebチェックインをして席がとれるそうというのでそちらもツアー会社に言ったところ。。
「こちらのツアーでは認証番号がでません」と言われてしまいました^^; 
ですので当日でないとわからないと言われて不安倍増です(苦笑)
できれば新婚旅行で今度いついけるかわからない海外旅行なので
いい思い出にする為にも席を隣にしたいのですがどうにか隣に出来る方法はありませんでしょうか?
当日の流れは
◆飛行機の時間の2時間前に待ち合わせ。そこでツアー会社の人に航空券を渡される。
◆それを持って自分でチェックインする。 といった感じらしいです

そこで席がうまらない?可能性の高い早めに到着してツアーの人に早く航空券をもらって
JALカウンターでチェックインする時間も早めに行って・・・・。とやれば席が隣になれる可能性は高いでしょうか?
今HPより空席状況を調べたらまだ後ろの方は結構空きがありました。

お詳しい方どうぞ助言&アドバイスを頂きたく・・よろしくお願いします!!!

A 回答 (7件)

新婚旅行の方々ばかりのツアーとハワイ行きの飛行機に同乗したことがあります。

何列分かのABC席一区画をその会社がアサインされていたようで、AB席と隣どうしになれた人はラッキーですが、前後でC席のカップルもいました。前後席でず~っと手をつないでましたよ!!
ツアー会社へのアサインしだいではCD席と通路を挟んでということもありえますよね。
そこで最悪の場合ですが・・・
機内で客室乗務員に直接交渉するのが良いと思います。
(添乗員言っても協力してもらえないと思ってください。)
JALウエイズの客室乗務員はタイとかの方々でしょうか、とてもホスピタリティーにあふれています。
出来る限りのことはしてくれると思います。
日本人の客室乗務員に頼んではいけません(面倒なことは嫌がります)
もう少し高度なテクニックとしては、最後の最後に飛行機に乗り込み
空いてる席にめぼしをつけ、ドアが閉まったのを確認したらすかさず
客室乗務員に「ここに移っていい?」と聞いてみる。
ダメとは言わないはずです!!
思い出深いご旅行になりますように・・・
                元日本人客室乗務員より
    • 0
この回答へのお礼

元日本人客室乗務員様からの貴重な意見が聞けて嬉しいです。
高度なテクニックまで教えていただき・・感謝します!!
とりあえず早めに行ってチェックインしてそれでも無理な場合は
高度なテクニックを実践してみたいです!
本当にありがとうございました。
ここに回答を頂いた皆様のご意見のおかげで可能性が高まったような気がします。

kuribou11さま、ご結婚おめでとうございます。

手抜きをおゆるしください。以前私が回答した
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4757168.html
を お読みになっていただけませんか?NO4です。
(どなたに対しても、補足もお礼もなかったので、その後、どうなったかはわかりません)

私はkuribou11さまのこの質問を読むまで、JALはすべてのツアー参加者でも、72時間前から事前座席指定が出来るものだと思っていました。
利用ツアー会社によって、この指定が使えないこともあることを 初めて知りました。
自分が AVA(ジャルパック)だったから、当然使えたのか・・・と、今は思えますが、どれだけの率でツアーで事前指定できるのでしょうね。
本当に大変失礼ですが、格安ツアーですか?オプションも面倒でやっていないのでしょうか?

『今HPより空席状況を調べたらまだ後ろの方は結構空きがありました。』
これは、本日までの個人手配で座席を既に取って居る方の大体の人数の参考にはなりますし、満席になっていないこともその前のページで△や○が有りますので、解りますが、

kuribou11さまは4月7日出発ですので、私が使ったような事前座席指定が出来るツアーの方は、
4月4日から出発当日の7日までに、指定することで、座席がブルーからグレーに変っていきます。
これをkuribou11さまは、ハラハラ、埋まらないことを願って、見ることしかできないのですね。大変お気の毒です。

「手抜きの貼り付け」したときも、述べましたが、
1、空席率。
空いていれば、普通に2人でチェックインすれば、並び席でしょう。
逆に、事前座席指定の出来る方が、これからどんどん席を埋めていけば、お願いしたところで、どうにもなりません。
深夜便の2-3-2配列か、昼便の3-4-3配列かわかりませんが、
3人のところが2人ずつ予約を入れていれば、どうしたって離れます。
もし昼便の真ん中4人がけの通路でなくとも兎に角並び席で良いだけなら、「E・F」は残っているかもしれませんね。

2 
kuribou11さまの利用ツアー会社が特定のエリアに限り、まとめで仕入れ、既にエリアが決まっている。
それなら、逆に早く空港に着けば、並び席が取れますよね?
ただし、ツアー会社に期待しないで下さいね。

9時20分のフライトで、「2時間前までにはお越し下さい」と記載されても、係り者、一人も居なかったことあります。皆遅刻?
こちらは7時20分を目指して、早起きし、頑張って行ったのに。
『までには』って、記載して、その時間にカウンターが開いていない。そんなツアー会社も有ります。

「2時間前になりませんと手続きしません」と、さらりと拒否されたこともあります。
本当にそんなルールが有るのか、係員の怠慢かは解りません。

旅行社と航空会社の関係は素人の私には解りません。
お隣席になることを 願っています。

「手抜きの貼り付け」で述べたように、私の復路は前後の窓側でした。
眠りっぱなしのカップルを起こし、トイレに立つことは出来ない。
最悪の席でした。
「眠るなら通路頂戴」と、言いたかったけど、出来ませんよね?
個人で手配している方かもしれないし。

ホテルに迎えに来たバスで、ボーディングパスを渡され、既に、座席番号が入っていたので、交渉とかもう、そんな余地有りませんでした。
満席ですと、子供ずれ家族が優先で、あとは適当の割り振りなのかな?
最悪の事も、考えておいて下さいね。
そして、何事も無く、隣同士になることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるご意見です!!!
私は深夜便で行きます。そういえば空席状況を見たときグレーとブルー席がありましてグレーの席は空いてるものと思ったのですがもう取られているといった意味なのでしょうか?
ツアー会社の人との待ち合わせも2時間前にきていない場合があると聞き少々不安です^^;エービーロードで探した大手の会社ではなさそうなので・・。とりあえず早めに行って即効でもらってチェックインしたいと思います。安いツアーなので仕方ないですね^^;
ありがとうございました。

早めに行く

すいてれば、機内で客室乗務員にその旨話してみる。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を聞いて早めに行こうと思いました。
すいていれば言ってみたいと思います。
ありがとうございました^^

ツアーの場合、旅行会社はぎりぎりまで発券をしません。

発券はそのときに料金の支払いが発生する事になるので、安いツアーの場合、ぎりぎりに発券を行います。
そして、発券をしないと席は決められないのです。

正規運賃やツアーでなく航空券のみ購入の場合は、お金を払うと即発券されるので、そのチケット番号で席がわかり、航空会社の指定日から席が決められるようになります。

ツアーで空港渡しの場合、当日の出発2時間前にチケットが発券されるので、それ以前に席を確定する事事態が出来ないのです。
ですので、一番最善の方法として、チケットが渡される時間に即受け取って搭乗手続きを取ると言う事になります。

後は、飛行機に乗った後で、その席の人と席の交換を頼むか位しかありません。
この辺はツアーで安いものの欠点なんですよ。

また、長時間乗る飛行機の場合、窓側より通路側が先に埋まります。
考えれば判りますが、トイレに立つとき、通路側の人を退かさなければ行けませんからね。
そういう事から、通路側のほうが先に埋まります。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもってその通り!!なのです!
そういったことを言われました。ギリギリでないとわからないと・・。
でも安いツアーなので仕方ないと思いつつも隣同士だったらいいなと思いました。やっぱり私にすぐできそうな手段は早めに行く事!!
ですね^^早く行って早くチェックイン!ですね。
細やかなご回答をありがとうございました。

JALの国際線予約受付に直接電話をかけて、座席の事前指定ができないか聞いてみてはどうでしょうか? それでだめならば、早めのチェックインしか方法がないと思います。

私は北京駐在なのですが、過去に両親を北京に招待するさい、JTBのツアーで両親の予約を取り、妻の席を別に購入したのですが、航空会社(ANA)に直接電話をしてお願いしたところ、3人を並びの席に入れてくれました。
すべてのツアー、すべての航空券で使える技ではないでしょうが、試してみる価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

直接JALに電話をしてみたのですがダメでした^^;
ツアーの認証番号がないと出来ないみたいです。
でも会社によって出来る場合もあるのですね!
参考になりました。ありがとうございました。

パッケージツアーであれば、「ペアシート」というものがありませんでしょうか。

過去この手の質問を何回か見ておりますが、ペアシートにしない場合、隣同士になることもあればならないこともあると思います。
    • 0

>そこで席がうまらない?可能性の高い早めに到着してツアーの人に早く航空券をもらって

>JALカウンターでチェックインする時間も早めに行って・・・・。とやれば席が隣になれる可能性は高いでしょうか?

そうです、
早めに航空会社受付けカウンターでチェックインすれば、座席の自由度(選択)は高いです。
通常、二人同時にチェックインし隣りの席にして下さいと言えば、殆ど実現出来ます。

窓側から二人並びの席にしてもらえれば、窓側3列シートでも通路側に1人誰かが座るだけになります。
また、航空会社&飛行機の種類によっては、エコノミーでも窓側2列シートの場合もあります。

楽しい旅行になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに行く事がいいのですね!
参考になりました。楽しい旅行になるといいです♪
お早い回答ありがとうございました。