一回も披露したことのない豆知識

7月にベルギーに個人で旅行に行く予定です。
目的は・・・チョコレート。
チョコレートを食べたいがために、ベルギーに行きます。
ゴディバなどの有名なものも食べたいですが、
地元でしか味わえないようなちょこが食べたいです。
しかし、どの都市に行けばよいのか、さっぱり分かりません。
どうか、お勧めを教えてください。

A 回答 (6件)

私もチョコレートが大好きなので、とてもうらやましいお話です。


今年のバレンタインにはたくさんのチョコを買いました。

baianさんが紹介されている二つのサイトは有名のようです。
ベルギーであれば、やはりブリュッセルにたくさんのお店があるようです。

ベルギーのほかにもスイスの「ステットラー」の生チョコも高価なものですが、
美味しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ブリュッセルにたくさんあるんですね。
ブリュッセルか、その近郊に宿を探すことにします

スイスの「ステットラー」初めて聞きました。
実は、スイスにも行くので、かなりうれしいアドバイスです。
スイスのどの辺りで手に入るんでしょうか?
(「教えて!gooを利用するのが初めてなので
 「お礼」に対しての返事をもらえるのかわからないのですが・・)

お礼日時:2001/03/07 12:43

スイスの「ステットラー」は、あの雅子様が皇太子様に生チョコをプレゼントしたことで有名になったそうです。

私はスイスには行ったことがなく、バレンタイン期間限定で、日本のデパートで売られている時に買いました。 以前は東京・代官山にもお店があったようですが、現在はありません。 日本では通販でも購入できるようです。 こちらを参考にして下さい。 http://www.namachoco.co.jp/

参考URL:http://www.namachoco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
見たとき、とってもうれしかったです。

ステットラーのページ見ました。
雅子様が皇太子様に贈られたチョコなんですね。
驚きです。

スイスのジュネーブにあるようです。
スイスはジュネーブの空港を使うことに、今決めました。
ほんとにうれしいです。
充実したチョコレートの旅を楽しめそうです。

お礼日時:2001/03/07 23:27

ベルギーのどの都市でもチョコレート屋さんはいっぱいあるし、


たいていどこもおいしいです。
1ケからでも売ってくれるお店も結構あるので(g売りなので)
あちこちのお店で少しずつ買って食べてみるのはどうでしょう。
初めはちょっと恥ずかしいけど慣れると平気。
私はちょっとお腹が減ったらチョコを2ケ買って、
友人と批評しあいながらお土産を決めて買って帰りました。
ちなみに私の一番お気に入りのチョコはベルギーではなく
隣りのルクセンブルグのOber Weis。
列車で3時間程かかりますがいい街だったのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

1ヶからでも買えるんですね。ありがたいです。
以前カナダでは100g単位の店で買ったので、重くて重くて・・・
ルクセンブルグにもおいしいチョコがあるんですか?
列車で3時間となると、微妙な距離で悩んでしまいます。
検討してみます。

お礼日時:2001/03/07 13:06

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


「チョコレート」
このサイトで
http://www.nihongo.com/shopping/chocola2.htm
(ベルギーのチョコレート屋さん)
http://www.nihongo.com/shopping/chocola1.htm
(チョコレート物語)

更に
http://www.nihongo.com/index.html
(ヨーロッパの中心、ベルギーより日本語で発信)

Have a nice trip!

参考URL:http://www.nihongo.com/shopping/chocolat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

「ベルギーのチョコレート屋さん」のほうは、
先に教えていただいていたので
「ヨーロッパの中心、ベルギーより日本語で発信」の方を
チェックしました。
ブックマークしたので、あとでゆっくり見たいと思います。

お礼日時:2001/03/07 13:00

回答とは少し外れてしまうのですが。


個人旅行ですよね?
ベルギーはユースが清潔で朝ご飯もしっかり出してもらえるんです。主要都市には必ず2,3軒ありますので、ユースに泊まってみてはいかがでしょう?

私が居た時は、毎晩同室の人たちと新たなチョコをそれぞれ買ってきては、交換してました。
グラム売りなので、一人じゃ食べきれないんですよね。で、他のチョコも食べたいものだから、みんな人にあげて消費して、新たなチョコを買い込むと。

私のケースはたまたまなのかもしれませんが、旅行者は嫌いでない限り、必ずチョコを買うので、情報交換は出来ますよ。
都市としてはやっぱりブリュッセルが一番いっぱいお店がありました。旧市街だけでなく、新市街も要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

個人旅行で行きます。
ユースは泊まったことがないのですが、検討してみます。
会員になるとお得だって聞いてたこがあります。
現地で情報交換できるのが、うれしいですね。

ブリュッセルは、新・旧に分かれているんですね。
両方チェックします。

お礼日時:2001/03/07 12:48

ベルギーの情報なら、下のサイトで取るのが王道でしょう。


ここは東京に窓口もあるので、行って聞いてみるのもよいと思います。

他に、チョコについての特集サイト?みたいのもあります。
前バレンタインのチョコをどうしようかなと思って見たのですが、
色々詳しくて面白かったので。
http://www.nihongo.com/shopping/chocola2.htm
です。

参考URL:http://www.belgium-travel.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ベルギーの観光局は、少し前に見て、今チェック中です。

チョコについてのサイト見ました。
いっぱい載っていて、うれしい~
バレンタインのチョコはベルギーのにしたんですか?

お礼日時:2001/03/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!