プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母、両親、共に亡くなりました。年齢38歳の長男で独身です。母が亡くなった時に妹夫婦が家に入ってくれたのですが、父親も亡くなり私長男と妹夫婦とその子供で住んでいます。世間的にはどうなのでしょうか?長男のくせにいい歳して結婚もしないで妹夫婦に入ってもらっていて・・・世帯主も長男である私なのに。ものすごく情けない惨めな気持ちになり近所の人達にもきっと笑われているだろうなと思い毎日が憂鬱状態です。結婚しようにも、私は彼女いない歴=年齢でハゲチビ不細工な為にとても結婚出来るスペックを持ってない内面外面情けない尽くしの男です。ひとりの男性としては非常に駄目男です。話は逸れましたが、長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね?非常に生きづらいです・・・(>_<)

A 回答 (12件中1~10件)

現在は晩婚化が進んでいるので、独身はかなり普通です。


そして、現代は昔とは異なり多様性が認められる時代となっており、
様々な生活形態が許容されるような傾向にあると思います。

NHKのドラマの「フルハウス」は、父と3人の娘、カップル、独身男、
が同居するという話でしたが、それは極端なケースにせよ、
血のつながりのある同士が一緒に暮らすのは、
「仲が良いなぁ」と他人からは思われるのが殆どではないでしょうか?

ところで、まぁ、ちょっとこれでも数分間眺めてみてください。

「動画:世界がもし100人の村だったら・・・」
http://www.oasisjapan.org/main/modules/pico/inde …

パソコンを所有し、ここに投稿することのできる貴方は、
100人中たった一人に相当する恵まれた人なのだということです。

貴方が今朝、まずまず健康だなと感じ、目覚めることができたのなら、
今生き残れないであろう100万人の人たちより恵まれているのだそう。

冷蔵庫に食料があり、着る服があり、住む家があるのなら・・・
世界の75%の人たちより裕福で恵まれているということです。

銀行に預金があり、お財布にお金があれば、
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりなんです。

ご両親は健在ではないにせよ、その代わり、貴方のことを認め、親しみをくれ、
共に暮らしてくれたり、頼ることのできるご親族がおられるわけです。

自分に無いものに焦点を当て、「無い、無い」と嘆くのはやめませんか?
それよりも、今あるものに着目し、それに対しありがたいと感謝することです。
まずは、当面、安心して生きられることに感謝ができるはずです。

そして、人間、命があって、少々の富を有していれば、
現実を思うように変えていくことさえできるのです。
これから少しずつ、欲しいものが手に入るよう、なりたいものになれるよう、
夢を持ちコツコツと努力していけば、いいのではありませんか?

また、何かを手に入れたりするのではなくて、
自分の価値観を改めたり、洗練させることで解決できる問題もあるでしょう。

心豊かに生きるためには、正しく、賢い思考を持つことがとても大切です。
そのために、教育を受けたのではありませんか?

途上国では、親は幼少期に戦死し、学校にも行けない子供がいるというのに、
貴方は、国やご両親のお蔭で、きちんとした教育を受け、
また、その後も、陰ひなたと、いろいろな人の恩恵を受けてきたはずです。

そういうご恩を無駄にせず、こういうときにこそしっかりと活かさねばなりません。
もしも犯罪に関与しているとかいうことならば、反省せねばなりませんが、
何も貴方は悪いことをしているわけではないのです。
結婚や家族構成のようなことで、他人からどう思われるというようなことを、
うじうじと気にしているのは、つまらないことだとは思いませんか?
正しい思考を持ち、正しい人になりましょう。

どうせ気にするのであれば、本当に恵まれない子供たちのことを気にして、
助けの手を差し伸べてあげてください。
そこまではしなくても、社会から与えられてている役目を十分に果たすことで、
この豊かな社会の維持に参加しようとしてください。

他人を豊かにするためには、まず自分自身が豊かな思考ができる人にならねばなりません。
価値ある目的を持って生きれば、きっと自分に誇りを持つことができ、
つまらない、どうでもいいことには目が向かなくなるはずです。
    • good
    • 3

再。



あなたは知らないでも、私は知ってます。要は、考え方もそうですが、あなたは世間が狭いくせに、それがすべてだと思い込んでる。そういう柔軟性のなさが、女性にもてない原因ですぜ。
容姿が原因と思ってるのは、性格がおかしくないという自己弁護でしかありません。容姿は(整形すれば別ですが)変わらない、性格は変えられないこともない、でもその努力をしないことを正当化してるに過ぎない。そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲチビブサイクでも彼女が出来るのであるならば、一体どんな内面的良さがあれば出来るのか見当もつきません。明るい性格が良いとか、優しいとかそんなのは女性と付き合うには当たり前ですね。それプラスで容姿外見の良さがあって初めて恋愛対象になるんだと思いますよ。中身が良いだけではただの良い人と言われて終わりです。これだけイケメンがもてはやされているし今の女性は目が肥えていますしハゲチビブサイクが彼女なんてあり得ない時代になってきていると思います。反論ばかりで申し訳ないですがやはり彼女が出来ると思えないんです。

お礼日時:2009/03/31 09:58

No5です。

自分を客観的にみればそうかもしれません。これも私の考えです。人が自分を正しく判断することは不可能です。自分は自分しかわかりません。配偶者でもです。配偶者は自分の介護要員ではありません。生まれる時も一人、死ぬ時も一人、だれかと一緒というわけにはいかないのです。自分の死ぬ年齢を想定します。逆算すればいいのです。想定より生きたら儲けです。
私は病気で入院して私より遥かに可哀想な人を見ました。片足ない人、両足ない人、医者から余命を告げられた人、頭が変形して脳まで障害のある人、あなた位の年齢で幼児並の知能しかない人。
そういう人がいることを考えたら、あなたの悩みなど悩みのうちにははいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みというのも主観的なものですよね。他人から見たらたいしたことないなと思えても、本人にしたら重大な悩みかもしれません。いろいろご回答いただきまして本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/29 23:24

No5です。

結婚したくないのかとの問に答えます。結論からいってしたくありません。これは私自身の考えであってひとにおしつけるつもりはありませんので、そのつもりで読んでください。結婚とはプライバシーの崩壊であり、相手の人生に責任を取ることであり、見返りのほとんど期待出来ない投資つまり不良債権を自分からショイ込むことであり、精神的肉体的経済的自由を奪ばわれることだからです。感情でなく勘定で物を考えたら結婚はマイナスでしかありません。この考えに賛同できないのであれば、結婚すればいいでしょう。他人は口は出しても手は出しません。人の目など気にしていられません。私にも質問者さんと同じで結婚した妹がいますが、私は一人暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結婚したくない理由をきちんと説明くださってありがとうございますm(__)m私は賛同出来ませんが回答者様の言っている意味はわかりますよ。私が結婚したい理由は正直寂しいからです。これから老後を迎えるにあたって孤独ではあまりにも辛いから。基本的には女性の好みだって一緒にいて楽しく一般常識教養があればOKなんですがそれこそなかなかいないんです。独身長男中年男性ではイメージ悪く全く大人として見てもらえない状況に悔しさが隠せません。80521255様のまわりはそういった雰囲気はないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/29 17:51

誰がどう見ようが、あなたが納得してればいいのでは? 周囲が知らない事情ってのもあるでしょうし。



なお、ハゲチビデブでも、なぜかもてる方はいます。要は、女がいるとこに出て行かないと。魚がいない水溜りでは、いくら高級な餌でも、魚は釣れません。
むしろ、そんなつまんないことにこだわって萎縮してる姿が、女性にとっては情けないとしか見えないようです。

とりあえず、結婚相談所とか、お見合いパーティに参加したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか?ハゲチビブサイクでもモテる人なんて絶対いないと思いますし、見たことありません。街を歩くカップル見てもハゲチビブサイクが女の子を連れているなんて絶対あり得ません。結局女性は建前の生き物ですからね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 18:36

こんにちは(^。

^)
長男と結婚しました。
夫も30代後半で晩婚でした。

>長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね?

駄目に見られるのは「妹夫婦と実家で住んでいる独身長男」だと思いますけどね。。
親御さんも他界されているにもかかわらず、妹家族と一つ屋根の下に住めるという感覚が人様とずれているというか、「あ、あそこの息子は結婚できないだろう」と思われてしまうでしょうね。

実家に妹夫婦に入ってもらうのが忍びないというのなら、710931jkさんも伴侶を見つけ子供をもうけることです。
長男だといっても独り者ならどうにもなりませんよ。
子供がいなければ後を見てくれる人がいないのです。
このままでは実家に残って住みつづけるのも、両親のお墓や仏壇を見てもらうのも妹夫婦になってしまうでしょうね。兄が独身である以上は。

実家も名義が誰でローンの有無はわかりませんが、土地建物どちらもあなた名義なら、あなたが家を出る場合は妹夫婦と話し合って家賃を貰うなり、妹夫婦に実家を買い取ってもらうなり、あなたが残るのであれば妹家族には出て行ってもらうなりしたほうがいいと思います。

結婚を考えているのであればまずはきちんと別居することです。
あなたの場合、ご両親が既に亡くなられているので同居や介護や相続の問題がありません。それは女性にとっては良い点になると思います。
    • good
    • 0

あなたと同世代の女性の眼から意見させていただくと、


今のあなたの状況を客観的に見ると

イイ年して妹夫婦に世話になって(金銭的世話ではなく食事その他家事一切等)なんだかキモチワルイわ。

…って感じでしょうか。
実際はそうではないのかもしれないけれど、世間一般的にはそういう眼でみられていると思います。
私があなたの立場なら自分が家をでて身軽になります。
今まで実家暮らしだったのでしょうから、預貯金はそれなりにあるのではないですか?
世帯主云々なんて言ってますけど、そもそもそこの家はあなたが建てたものではないのでしょうし、こういってはなんですがこのままあなたが結婚できないと仮定すれば古い言い方ですが、あなたの家の血筋を残すのは妹夫婦ということになります。

今の状態は結婚への道を更に遠くしているように思われます。
女性の目からすれば、あなたを見た時に妹夫婦と同居している理由がイマイチよくわかりませんし、もしもあなたと結婚すると考えた時に妹夫婦と家のことで争うことになるんじゃないか?と考えてしまいます。
そうなると二の足踏みますね。

それから彼女が居なくて云々…とのことですが、
いわゆる【婚活】してますか?
今まで何もせずに彼女が出来なかったのなら、これから先待っていても出来るはずがありません。
結婚相談所やお見合いをセッティングしてもらうなどその他なんでも利用する必要があるでしょう。
『そこまでして結婚したくない』と思われるのならあなたの結婚の意思はその程度なのですから、結婚は諦めて老後へ向かっていかに健康に楽しく暮らすか、という準備を今から始めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり気持ち悪いですよね。もう家の近所ではいい笑い者になっていますね。昔からの年配者が多数住んでいますので『男は家庭を持って一人前』という風習がありますから。婚活とはいかなくても、今まで良いなと思った女性はみんな声かけアプローチしましたが、ほとんどドン引きされて全く恋愛対象にならないで終わりです。普通の女性ならハゲチビ不細工に誘われたらそりゃあードン引きしますよね。近所にも確かに独身中年男性いますけどやはり容姿外見に問題ありです(;^_^Aまぁ妹夫婦もいずれ家を出るみたいなのでそれまで耐えますよ。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 16:25

私が情けないと感じるのは、質問者さんのその考えかたです。

外見(見てませんが)や年齢ではありません。
ちなみに私は50歳独身ですが自分の事を惨めとも情無いとも思ったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は50歳独身とのことですが、ご結婚したいと思わないのでしょうか?異性と付き合いたいと考えれば容姿外見が悪ければマズいだろうと不安になるのが当然だと思います。私も結婚しないと確定すれば容姿外見の悪さなんて気にしなくなると思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 13:32

ご自身が独身のことよりも妹夫婦が家にいることのほうが


おかしいと思います。
妹夫婦に入ってもらった理由は何でしょうか?
世間体を気にするのであれば妹夫婦に出て行ってもらった
ほうがよいでしょう。
もしも良い相手が見つかりそうでもその状況では相手も
逃げてしまうと思います。
妹夫婦が出ていかないのであればご自身が出ていきましょう。
誰かに頼っている、自立していない人間というのは、誰から見
てもかっこよく見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もyukimepoxさんと全く同じ考えですね!嬉しく思います。妹夫婦が家に入ったのは五年前に母が亡くなり私と父親ふたりきりになってしまうのがダメみたいな感じで流れ的にそうなりました。『男やもめにウジがわく』とかなんとか言ってましたね。そうなんですよね、自立していない男性という見方をされちゃうんですよね。出会う女性にそんなイメージを持たれるのが嫌です私も。それが原因でふられるかもしれないという心配が出てきちゃうんです。いずれは出ていくと話し合っていますが・・・・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 13:44

野望はありますか。


利益優先の願望とか馬鹿馬鹿しい希望ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!