アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の娘を連れて、5月3.4.5日に、京都奈良への旅行を考えています。 お奨め目的地(具体的な地名、寺名)などを教えてください。
関東に住んでいるため、初めての関西旅行となります。 新幹線で東京から行く予定です。
日本史的に重要な神社仏閣。できれば交通の混雑を避けられる目的地、宿泊地はどこでしょうか?
一日に、二つか三つ回れればいいとおもっています。
宿の予約が押してきているので、できれば、お早めに教えてください。

A 回答 (5件)

 日本史的に重要な神社仏閣と言っても京都にはたくさんあるので、有名な観光地の近くにある神社仏閣を挙げてみます。

(日本史的に重要でもなさそうなところもありますが)

 「方広寺」・・・大阪の陣(豊臣家滅亡)のきっかけになった「国家安康」「君臣豊楽」と刻まれた鐘があります。隣には豊臣秀吉を祭った豊国神社があります。余談ですが、現在の京都は豊臣秀吉の行った区画整理がもとになっています。ここに限らず秀吉関連の場所は訪れて欲しいです。

 「方広寺」へは京都駅から100,206,208号系統「博物館三十三間堂前」下車徒歩5分。または、京阪電車「七条」下車徒歩8分(京都国立博物館を過ぎてすぐ)
 
 「六波羅蜜寺」・・・ここの宝物館をぜひみてください。歴史の教科書に載っているものがあります。(見てのお楽しみ)この近辺は平氏六波羅第にゆかりのある地名(三盛町、多門町、門脇町など)がついています。平氏滅亡後この辺りに鎌倉幕府の六波羅政庁が設けられましたが、その遺構の一部は「東福寺」に残されています。(六波羅門がそれです)   六波羅蜜寺から建仁寺も近いので暇があったら寄ってみてください。

 「六波羅蜜寺」へは京都駅から206号系統「清水道」下車徒歩5分。

 「東福寺」へは京都駅からJR奈良線「東福寺」下車、京阪線沿線からなら京阪電車で同じく「東福寺」下車。JR、京阪でもそこから徒歩10分。

 神社仏閣ではありませんが、建仁寺の近くの祇園甲部歌舞練場の裏手に崇徳天皇御廟があります。(保元の乱の当事者です)その場所はちょっとわかりにくいかもしれません。(ここは無理に行かなくてもいいかもしれません)
 
 「建仁寺」へは京都駅から206号系統「東山安井」下車徒歩5分。京阪線「四条」駅徒歩10分。

 「藤森神社」では祭をやっています。5月5日は駈け馬神事が行われます。走る馬上で妙技が披露されます。とても迫力があります。

 「藤森神社」へは京都駅からJR奈良線「JR藤森」下車徒歩5分。京阪線沿線からは京阪線「墨染」下車徒歩5分。

 所要時間は目安です。バスは混雑しますし、遅れもあります。鉄道線(会社線、JR、地下鉄)などを使って目的地の近くまで行ってそこからバスか歩きで行くのが賢いやり方だと思います。(行きたい所を効率よくまわるのには、鉄道、バス、歩きをうまく組み合わせるのがコツ)

 宿泊は四条あたりが便利ですが、京阪線の沿線も以外と便利です。ただ、宿が取れるかどうか・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございます。
いろいろなところで、調べてくださったのですね。
穴場の神社仏閣ですね。
確かに、超有名どころよりも、このようなところのほうが、空いていて、かつ、幽玄さをかんじてくれるかも。
でも、9歳には、ちょっとむりかなぁ。
宿は、四条ですか。。。。。
そうか、予約は、本当に難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 11:40

小学4年生の娘さんが。

飽きずに、また行きたいと思うような旅行にしましょう。
大人でも、関心がないと神社仏閣めぐりは退屈なものになります。
そこで

1日目  三十三間堂--清水寺--銀閣寺(京都泊)
2日目  宇治平等院--東大寺--興福寺(含む宝物館)OR春日大社(奈良泊)
3日目  二条城--金閣寺--竜安寺
こんなところが比較的子供にも訴えるものがあるのでないかと思います。

こんな宿は?(自信はなし、高級ではありません、あくまでも一般的)
ホテルりょうぜん(京都)夜景が抜群、比較的安い、チョット歩く(清水寺の近く)
古都の宿むさし野 (奈良)若草山の前http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/shisetsu_ …

参考URL:http://www.yadogurume.com/ryozen4/content.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人でも、関心がないと神社仏閣めぐりは退屈なものになります

そうなんです。 娘の他に、小1の息子も行くので、エンターティメント性が無いと、息子の扱いに困ってしまうのです。 (博物館好きの娘と出かけると、彼は、ゲームボーイしている。。。。。。)

宿のご提案も、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 11:43

地下鉄東西線を利用してのお勧めは、


・二条城≪大政奉還された場所≫…二条城前下車
・京都文化博物館≪京都の歴史の移り変わりが展示されてます。≫
  →お子さんには一番お勧め。夜7時までやってるので観光の後に来ても良い。
  …烏丸御池下車
・南禅寺≪大門からの景色は最高。周りにある庭も合わせてどうぞ≫
  →琵琶湖疎水のレンガアーチもかわいいです。明治の京都の代表作。
  …蹴上駅下車
・知恩院・八坂・高台寺…東山駅で降りて歩いて散策は気持ちイイです。

■泊まるのに便利なのは四条・烏丸御池辺りですね。バス・電車・地下鉄どれからもアクセスが良い。ただゴールデンウィークなので地上は大変混むでしょう。地下鉄もぎゅうぎゅうでしょうね。覚悟しておいてくださいね。京都にオフシーズンはありませんので。

 他に、金閣に行くなら大徳寺にも寄ってみてください。おもしろい住職様がいらっしゃいます。また「ご案内いたしましょうか?」と言われたらお願いしましょう。普通なら入れてもらえないところに入れてもらえます。
 NO.1の方がおっしゃるように東寺・東西本願寺・銀閣・東福寺もすばらしいです。また旅の最後に京都タワーに上ることをお勧めします。自分たちが見た観光地を方向で見直すのです。位置関係がわかって楽しいです。有名観光地の方向が窓に書いてあるのでわかりやすいですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりで居たのですが、操作ミスをしたようです。 遅れて申し訳ありません。

そうなのですか、、、、地下鉄沿線で決めるという方法もあるのですね。 さすが、お宝の町京都。

>旅の最後に京都タワーに上ることをお勧めします。

そうですね。 大人は、地図が頭にあって、移動するけれど、子どもには、全くちんぷんかんぷん。
碁盤の目に並んだ京都の町を高い所から見るというのは、とっても勉強になります。
東寺とか、西寺とか、名前の由来もわかるし…。

ありがとうございました。

回答を勝手に締め切り、ポイントをほかの方につけてしまいまして、許してください。
皆様に、20点差し上げたいのですが、どうしても、選ばなくてはいけないので。。。。。

お礼日時:2003/02/27 23:27

ゴールデンウィークの旅行ですね。

気候も良いし 奈良・京都は人が多いかもしれません。
子どもさんの勉強の一環としての社寺めぐり。どこがいいかな。

奈良は京都からだと近鉄電車で行くと特急で30分。
近鉄奈良だと 奈良公園、興福寺、猿沢の池、博物館、ちょっと歩くけど東大寺、春日大社も歩いていけます。バスもあります。
(JR奈良駅からだとバスになります。)
東大寺で大きな大仏を見せてあげると喜んでくれるかしら。
鎌倉の大仏とは手の位置が違いますね。うちの小四だと奈良公園で鹿にえさをやるほうがうれしいかも。正倉院も建物だけみれる。

法隆寺もよろしいですね。夢殿もあるし。
ただ、奈良市内と両方は時間的にどうかな。どちらかと言うと大阪に近いイメージの場所です。
ここへ行くなら大阪に泊まったほうが 宿は取りやすそうです。
大阪から京都へはJRの新快速で40分程度です。

京都は京都駅から206系統のバスで行く三十三間堂・博物館・清水寺・八坂神社が人気で休みはこのバスがけっこう混みます。しかし、本数はあります。
あと、金閣寺・銀閣寺もよいです。この二つは距離がありますので両方見に行くのはどうかな。

絶対混みたくないなら京都駅から山陰線に乗って「二条」で降り、二条城へ行ってもいいかも。
この山陰線で嵯峨嵐山へ行ってもいいですけど ここは人は多いです。
基本的に地下鉄などの電車での移動は楽でしょう。

何を見せたいかによってルートは決定すると思います。
まず どこへ行きたいかをお決めになってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を見せたいか、、、、、、、なんでも見せたいのですが、何が9歳の心に、"歴史"の重みをぐっと感じさせるのだろう、、、と、考えあぐねてしまいます。
確かに、東大寺の大仏は、鎌倉の大仏を見た後なので、大きさと、其の古さに、びっくりするかもしれません。
二条城ですか、、、、、、
源氏物語を舞台を創造してくれるかなぁ。

何を見せたいのか、、、、、はっきりさせる必要がありますね。

お礼日時:2003/02/27 11:36

「日本史的に重要な神社仏閣」というのを考えれば、教科書レベルで


駅にちかいのは
奈良・法隆寺。(JR法隆寺駅)
奈良・東大寺。(JR奈良駅から近い)
宇治・平等院。(JR宇治駅から近い)
京都は市内にたくさんあるけど、交通の便だけいえば、
東山区・東福寺。(JR東福寺駅)
下京区・東西両本願寺(JR京都駅から)
東山区・建仁寺(京阪四条駅から)

あと、バスだとけっこう混んでいます。
左京区・鹿苑寺銀閣
右京区・竜安寺
ぐらいかな?

「清水の舞台」(東山区)もわすれちゃいけない。
清水寺から、知恩院まで、高台寺近辺・八坂神社・円山公園を歩いていく、というのはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
京都にも、奈良にも、20年前に何度か行ったのに、子連れとなると、どこがよいのか思い出せませんでした。
そうですね、まず、法隆寺、東大寺、奈良のあたりなら、電車で回れそうですね。
明日にでも、法隆寺に行きたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!