この人頭いいなと思ったエピソード

宜しくお願い致します。

BSデジタルを受信できるようにしようと思うのですが、ブースター周りの配線で疑問があります。

現在UHFアンテナ2本をUHF混合器で混ぜた後、VHFも1本あるのでブースター(UHF・VHFのみ対応)で混合した上で屋内に配線してきております。
BSデジタルも見られる環境になったので、地上放送用アンテナがあるポールの一番下にBSアンテナを追加してBSと地上放送用の混合器を追加して一本の同軸ケーブルで屋内に入れようと思っております。

BSと地上用の混合器に関しては両方に対して通電可能となっているのであまり問題視はしていないのですが、ブースター給電部の分波器をどのように接続したらいいのか分からないので、その点に関して教えていただけたら思っております。

分波器が色々探したのですが、BS/CSのみ通電可能というものしかなくそうなると壁のコンセント部分からブースター給電部(UHF・VHFのみ対応)を通した後、分波器を使って地上波とBSを分けないといけなくなるのでは??と思っておりますが、このような配線でも大丈夫なのでしょうか??

BS波が給電部で悪い影響を受けるということはないのでしょうか??

ご存知の方がおられましたら教えていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ブースター給電部の分波器をどのように接続したらいいのか分からないので

UHFアンテナ2本を混合してVHFをブースターで混合したのち、BSを混合して室内に送るまではそれで良いと思います。
そこで室内側ですが
壁にある端子(この端子から給電が可能であることが条件)からブースターの電源部の「ブースター」へと言う端子に接続します。
一方、ブースターの電源部の「テレビ」へという端子からの出力に分派器(BS/CSとVHF/UHFに分派するもの)を接続して、
それぞれのテレビのアンテナ端子につなげばよいわけです。
BSアンテナへの給電はブースターの電源の+15Vで賄うので、テレビ側からのBSへの給電はOFFにしてください。
    • 0

[BSと地上用の混合器に関しては両方に対して通電可能となっている]

電源容量は不明ですが、BSアンテナにも電源供給されてるのでは?
ブスター電源部以降は電源供給は不要、
通電無しタイプで分波で良い、
テレビのBS電源供給は止める。
    • 0