プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の会社が突然倒産し、独立に向けて忙しい日々を送っています。
頭が仕事のことでいっぱいで、精神的に余裕がないといいます。
私も、勿論そんな彼氏を応援して空いた時間に楽しく彼の疲れや不安を癒したい!と思ってはいるのですが、とても、不安になることがあります。

というのは、その倒産の直前に彼氏が以前1度浮気をしていたことがわかり、私としても今精神的に不安や彼を疑う気持ちがどうしても会ってないときに
浮かび辛いのです。
彼も深く反省し許したんですが、1ヶ月しか経ってなくて不安です。
元々彼はあまり連絡をしなくても平気なタイプで、私がそれが不安だったのでもっとコミュニケーションをとる。とお願いしたのですが、彼が今この状況なので連絡もほとんどできないようです。でも、週に一度は会っています。

最近、彼に「(連絡もないし)私は、いてもいなくてもいいなら、支えになってなくて、忙しくて大変なら別れた方がいいのかな」と、打ち明けたら、「浅い付き合いじゃなくお互いに性格とかわかってる、今俺がこの状態で仕事の事が最優先だし、会うのが面倒くさいとかじゃないしそう言われるのは意外だ」と言われました。


元もと平日は連絡を取るタイプでなく、愛情表現も苦手で会うのは週に1回のペースでしたが、私の浮気後の不安・好きなのかどうかと彼の忙しさから、凄く寂しくて、不安になりわがままになっていきそうで、そんな自分が嫌です。
また、彼には言ってないですが、鬱と診断されたのでかなり、重い気分です。
彼氏のことは、大・大・大好きで仕事の応援はしていきたいんです。
本来の自分みたいに明るく、恐妻ぶってドーンと応援して頼もしい存在になるには、連絡がないぐらい(っていっても週1は会えるんだし)気にしない方がいいですよね?
それでも、精神的に自分が壊れそうでどうしていいのか…
どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



何か複雑な問題ですね。
やはり、まずupandgoさんは、”鬱”を治す事が最優先でしょう。
そんな状態の時に、行動してもいいことなんかありませんし、物事を悪化させる
ことになり、さらに鬱も進行すると思います。
彼とは、週1回のペースで会ってるわけだし、残りの時間をあなたの仕事や病気への
治療に当てたほうがいいでしょう。
彼も仕事で手一杯でしょうし、今は、お互いのために時間を使ったがいいと思います。
そして、あなたに精神的に余裕が出てきて、また彼の仕事が安定、もしくは、軌道
に乗ったところで(2人に精神的安定ができたとこで)、2人の関係を考えるなり、
話し合うなりしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
そうです、まずは自分の事(健康)が一番だけに今は、考えすぎず
病気を(まだ、軽いうつなので)なおして、しばらく自分のために
気をまわしたいです。
なのに彼に、別れた方がいいのでは?といった、自分の言葉にまた気にしすぎて
あれを言ったことで、彼が「こいつは俺の大変さをわかってくれてないんだ…」と、思っているんじゃないかとまた、不安になったいます。
精神科の先生に相談すると全ては、病気のせいだから、今はちゃんと薬を飲みなさい。といわれています。

お礼日時:2003/02/26 12:25

upandgoさんへ


私も鬱になったことのある経験者として、アドバイスさせてください。
私は24歳のとき、職場の人間関係や仕事が原因でした。
新婚半年でかかりました。
元夫は職場の同僚で、彼が支えてくれたので自殺はしませんでしたが
自殺未遂まで行きました。薬を飲んでいたので子どもを作ることも禁止されました。
upandgoさんは、No.1のかたがおっしゃるように、まずご自分を大切にすることが最優先です。鬱を軽く見てはいけません。最初は「心の風邪」ですが、重くなると、命の危険にも直結する病気です。
この彼を支えてあげたい、という気持ちはわかりますし、本当だと思いますが、その気持ちを持ち続けることで、ご自身の生きるエネルギーを減らしてしまうことになりかねません。
本当は、あなたが一番、誰かに支えてもらうべき立場の人です。
強く見せている人ほど、本当はもろかったりします。

それから、私はお医者さんではないから、わからないけど、
実は彼のその状況そのものが鬱を引き起こした原因のひとつか、あるいは
治したくても症状を悪化させている要因なのではないでしょうか?
必ず、是非、お医者さんに、彼との関係や今までのことも正直に話してください。
彼とどうしたいのか(結婚したかったが、見通しが立たない)など
詳しく説明し、ご自分の心を整理してください。
この掲示板を見たら、すぐにでも!!!
掲示板ではなく、お医者さんに相談すべきことのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、アドバイスありがとうございます。
すごく、、うれしいです。
彼は、「自分は自分。相手は相手で自分の夢に向かって一人で頑張る子が好き。べたべたしたり、甘えたりできない。」
という性格で、今まで付き合った人ともそんな感じだったみたいです。

私自身、浮気とか以前に自分の人生(夢)がばやけていて、このままでいいのだろうか思っている時に彼と出会い、彼を見ていて頑張ろうと思うより、自分に自信のある彼氏を見ていて逆に焦る気持ちが大きくなりました。
自分のペースで生きてるつもりでいたのに、好きになった人から、そう言われたとき、今の自分では嫌われる…とずっと思い
そういう事が、鬱の原因になったと思います。

彼とは、凄く今までも沢山話し、今の自分のこと(うつ以外)話しています。
彼は、今はたまたま俺が仕事の夢がはっきりしていて頑張っているだけでおまえはおまえで自分の夢を探せばいいと言ってくれています。
突き放されているわけでもないのに、自分勝手に焦っているようです。
彼と比べてします。自分は自分に自信を持ちたい。そう思いますが…

お礼日時:2003/02/26 12:43

おはようございます。



私は会社の倒産も経験しました。鬱と診断された事もあります。どちらの気持ちも「少しは」解るつもりです。少しでも参考にして頂ければ幸いです。

まず会社倒産絡みの話から。
いきなり結論を言うと私はこの倒産をキッカケに婚約破談になりました。元の職場で勤続8年目を迎え、ようやく自分のペースで生活が成り立とうとしていた頃でした。さてそろそろ結婚を、と動き出した矢先の出来事。新しい職場は運良くすぐ見つかりましたが慣れない環境と先行き不安(この仕事・職場が続くかどうか)は確実に私の心の余裕を奪い彼女の不安を受け止めたり心配を受け入れる事が出来なくなっていきました。すれ違いが生じイザコザが絶えなくなり・・・自分の器の小ささを痛感した、大きな人生の分岐点でした。

次に鬱の話ですが・・・
私は俗に言う「甲斐性」を自分の自信に繋げて考えるタチでしたから、その自信を取り戻すまではかなり自分を卑下してました。自暴自棄ってヤツでしょうか。彼女の励ましすら「嫌味」に聞こえたり、励ましてもらってる事自体が情けなく感じたり、そして素直に彼女の優しさを受け入れられない自分を嫌悪するという、絵に書いたような悪循環を繰り返していました。
そしてお互い憎み合う前に別れましょう、という事になり彼女を失った途端にスイッチが入ってしまいました。

彼と同じ経験をした者、彼と同じように彼女を傷つけたであろう者、あなたと同じ鬱の辛さを味わった者としてあなたに言える事は「結論を急いではいけません」という一点です。
彼の浮気も心配でしょう。彼が選んだ道の行き先も見えないでしょう。自分の鬱も辛いでしょう。でもどれ一つ自分だけでは結論の出せない事ですよね。先生にも言われたかも知れませんが逆に結論を出してはいけないのです。
私は「鬱になるのも自然な自分。治すのも自然な自分。それが待てないなら今抱えてる悩み以外の悩みを持ち一生懸命悩みなさい」と指導されました。自分なりの経験を踏まえるとスポーツなり料理なり一心不乱に打ち込まなければならない時間を過ごすのが一番です。

本当は彼にも言いたいんですけどね。自分にとって付き合いの深い彼女の存在を水や空気のように思っているのなら、忙しさにかまけてありがたみを忘れてはいけません。水や空気なら失うと生きていけないんですよ?・・・と。

具体的な事があまり書けずゴメンナサイでした。
でも誰かと一緒に歩むのも誰かを支えてあげるのもまずは自分。彼が独立に向け頑張っている時間はあなたも素敵な自分になるために使ってみることから始めませんか?失敗したりうまく行かない事も、全てがあなたを成長させる要素になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために沢山アドバイス本当に感謝しています。
どうもありがとうございます。

同じ経験をされたxjr400さんの話は、彼の今の心境がとても分かるような気がしました。
彼はとても強い人ですが、この前話たときに、「upandgoに何の不満もない、悩みは全て仕事のことで、情緒不安定になったり考えたりするのも仕事の事。」といっていました。
私自身、彼の性格とか状況をものすごく理解していて支えたいのにどうしてか、不安になったり気持ちを確かめたりしてしまう時があります。
なんで??そんな気持ちになるの?って、自分を責めます。
精神科の先生には、このことも話してありこのままでは捨てられてしまうから、まずは病気を治しましょう、大丈夫。といわれ、治すことを第一に考えています。
本当に、会ってお礼を言いたいぐらいですがアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 15:03

upandgoさんへ


少しは心が落ち着きましたか?

さきほどの補足です。
私の元夫も、私の不安を聞いてくれ、鬱について理解してくれました(一緒に通院した)が、私が新婚で、共働きだったので、家事と仕事を両立しようとして頑張りすぎたので、症状が悪化しました。
半年間、完全な病休を取りました。
1週間入院したこともあるし、家でのんびりしました。

upandgoさんに、今現在、常に見守ってくれる誰か(ご家族、親戚など)が
身近にいらっしゃるかどうかが一番気がかりです。
その彼はあなたを24時間体制で見守れる状態ではなさそうなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
この掲示板で凄く救われました。
私も、元気になったら、こんどはぜひ回答者になりたいなぁ…と思うくらい助けになりました。

今は一人暮らしで実家はかなり遠いです。たまに、家族に頼りたくなり
電話をしたりするぐらいで、悩みとかは話したことはないです。
でも、田舎に親友がいてその子には電話でいつも聞いてもらっています。
頻繁に相談するから悪いなぁぁと思っているのですが、
昨日も「気にせんといて!いつでも相談乗るって言うか乗ってる!今のあんたは、私の知ってるupandgoじゃないわ~」
って凄く頼りになります。
身近にも、友達はいるのでうつのことまでは話さないけれど
友達には恵まれています。
本当は、一番彼氏に相談したいのですが、、、。
(その割りには、思ったことは結構彼氏に言っているので
我慢してしんどいって事はないです。言って後悔の方が大きいです。)
生活もあるので、仕事は続けますが頑張りすぎないようきをつけます!
今まだ、深刻じゃないうちにしっかり治していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 15:14

upandgoさん、こんにちは。


今はとても辛い状況のようですね・・・
信じていた彼に裏切られて、反省はしているとはいえ、まだ引っかかるし
おまけに鬱だと診断されてしまった・・
その彼のほうも、会社の倒産という大変な局面にさしかかっているようですね・・・

>彼は、「自分は自分。相手は相手で自分の夢に向かって一人で頑張る子が好き。
べたべたしたり、甘えたりできない。」
という性格で、今まで付き合った人ともそんな感じだったみたいです。

彼はすごく強い人なんですね。精神的に。
そして、upandogoさんには、その強さが逆にプレッシャーに感じることもあるようですね。

>彼は、今はたまたま俺が仕事の夢がはっきりしていて頑張っているだけで
おまえはおまえで自分の夢を探せばいいと言ってくれています。
突き放されているわけでもないのに、自分勝手に焦っているようです。
彼と比べてします。自分は自分に自信を持ちたい。そう思いますが…

こう言えるかれは、本当に強い人だと思います。
普通なら、務めていた会社が倒産してしまうと、しょぼんとしてしまうものなのに
彼はそれをばねにして、自分の夢にむかってまい進しようとしている・・・
そんな気がしました。
「おまえはおまえで自分の夢を探せばいい」というのは、突き放した言い方ではなく
彼にしてみれば、普通の、当たり前のことを言っただけなのでしょうね。
だから、
>「浅い付き合いじゃなくお互いに性格とかわかってる、今俺がこの状態で仕事の事が最優先だし、
会うのが面倒くさいとかじゃないしそう言われるのは意外だ」と言われました。

彼にしてみたら、upandogoさんから別れようなんて、言われると思ってもみなかったことでしょう。
upandogoさんが何で苦しんでいるか、不安なのか、分かっていないと思います。
それは、彼が強い人だから。
誰かの力を借りなくても、一人で生きていけるタイプの人だから・・・

>彼氏のことは、大・大・大好きで仕事の応援はしていきたいんです。
本来の自分みたいに明るく、恐妻ぶってドーンと応援して頼もしい存在になるには、
連絡がないぐらい(っていっても週1は会えるんだし)気にしない方がいいですよね?

それでも、upandogoさんは彼が大・大・大好き!!なんですよね。
そして、彼のほうでも、何だかんだ言っても、週に1回はあなたとの時間を作ってくれるわけだし。
upandogoさん、あなた、愛されていますよ!!
だから、なかなか「ドーン!」とはいかなくても、心配しなくていいと思います。

>精神科の先生に相談すると全ては、病気のせいだから、今はちゃんと薬を飲みなさい。といわれています。

先生も、そうおっしゃっているんでしょ?
今はまず、病気をなんとかいい方向に持っていくことが大事なんじゃないかな。
疲れた心では、正常な判断も出来なくなると思うし。
彼には、もっと甘えたいところだけど、彼の仕事のめどが立つまでは
あまり病気のことも触れないほうがいいんじゃないかな・・
今、upandogoさんの全てを彼が受け入れてくれる状況だったら話してみるのもいいと思うけど、
今は彼にもあまり余裕がない気がします・・

病気はきっと治るから。気弱になったり、別れたほうがいい、とまで思ってしまうのも
みんな病気が思わせてることなんだから。
だから、今はそんな自分をもうちょっといたわってあげてくださいね。
お薬を飲んで、あまり深く思いつめないで。

読んでいる限り、彼は無骨なりにも、あなたをちゃんと愛していると思いました。
男の人って、愛情表現があまり上手じゃない人が多いんですよね。
彼も、あまり言葉や態度に出せないほうなのでしょう。
だけど、ちゃんとあなたのことは、思ってくれているみたいよ。
だから、自信を持ってね!!

今はゆっくり休んで、早く元気になれるように、健康第一で考えてください。
実は、私もここ数日、すごく落ち込んで、最低の気分でした。
友達に「頭からっぽにすることも大事だよ!!」って言われて、ああ、そうだな、と思いました。
からっぽにしてみたら、今は大分楽になりましたよ。
テレビ見たり、ビデオ見たり、ゆっくりお風呂に入ったり・・・
自分で自分を癒してあげて、リラックスしてみてくださいね!!
upandogoさんが早く元気になりますように・・・!!

この回答への補足

ありがとうございます。
読んでいて、泣きそうになりました。(人がいるので泣かないですが)

>upandogoさん、あなた、愛されていますよ!!
これ、素直にうれしいです。人に言われなきゃ分からないなんて恋人失格みたいだけど、凄くうれしいです。

彼は、確かに強いです。始めだけかと思っていたけど、彼はずっと変わらず彼のまま強いです。

最近は仕事のことで倒産の時も詳しく話してくれたり、今の仕事に対する不安な気持ちは言ってくれます。
愛情表現は苦手だけど、彼のような人にとって仕事の話や愚痴を言えるということは、私も必要とされてるかな…(これで愛情感じてもいいの?)
仕事のことでupandgoに何か手伝ってもらうことはないけど、愚痴とか話とか効いてもらってガス抜きできると言われました。

自信を持って見ようと思います、よけいなことを考えても結果は同じなら楽しく!と思います。ちょっと今は、ネガティブだけど薬もちゃんと飲んで
健康第一で過ごそうと思います。
元気な自分に戻るまでに、彼が嫌にならなければいいのですが。
(自信持ってみようと言った矢先にこの気持ちって(汗))

補足日時:2003/02/26 15:15
    • good
    • 0

 独立する事の大変さってわかりますか?


24時間を仕事に捧げるのですよ。頭の中はその事で一杯です。何も無いところに何かを企てるのですから頭と身体はフルに活用しないと独立なんかできません。

 今、なにか応援したい気持ちはわかります。が、しかし、足でまといになってはいけません。彼があなたを必要になった時は、彼もあなたに「何々手伝って!」っていってくると思います。

 あなたは彼の為にできる事は、週に一回会った時に、「勇気」と「優しさ」を提供する事です。彼の話を真剣に聞いてやる事と、アドバイスをあげる事、彼のペースに合わせる事でしょう。

 仕事の無い男はみじめです。彼は、今、人生の大勝負にでているのです。男になるかどうかはい今の努力次第です。

 しいて、あなたが望むよな恐妻を目指すなら、週一回のデートの時に、厳しく意見を言ってみるのもいいかも知れません。どんな頑張りをしているのか聞いて、「もっと、頑張らないと駄目じゃん!」とか、「しっかり計画立ててるの?」とか
 叱咤激励っていうやつですね。

 最後に今のあなたが苦しんでいるのは、何か彼のために役立つ事をして、彼に喜んでもらいたいと言う気持ちがあり、それが出来ない状態に不安と焦りが募り、自分を見失っているのでしょう。もちろん、彼の浮気が発端となっているのも事実でしょう。

 彼氏の事が大・大・大好きでったら、彼を信じて、彼があなたに何か応援を頼んでくるまでは、じっと、耐えて、その日の為に、知恵、体力、ネットワークをしっかりとサポートできるように準備しておく必要があります。それが、頼もしい妻?なのです。 
 あなたを必要とする時は必ず来ます。(私も独立経験があるのでわかります)
あなたも、ただ、寂しがっている場合ではありません。

 独立する事の大変さを理解し、いつでも、彼を助けられるような勉強をし、その日を待ちましょう。二人は多分、結婚までたどり着く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイス本当にありがとうございます!
彼の、立場、、、分かっているようでやはり、大変さは本人しか分からないのですよね。
そして、私の思いも全て彼が受け入れる事なんてできないですしね。
自分自身で自分を守り、コントロールできないと、強くならないと
彼氏にも負担がかかりますしね。
しかも、今は、お互いに自分自身のことで精一杯なんだし。

この先はまず病気に気をつけながら、寂しがっている気持ちとかをもっと強い自分に変えて、彼に会えるときはその時を楽しみ、応援して行きたいです。
そのためには、まず私自身が強くなるように、自分を大切にしたいです。

お礼日時:2003/02/27 11:55

upaさん♪ お辛い気持ちお察しします。



私は3年前の彼の浮気に勘が働き、
問いただして浮気の現実を知って突き落とされた思いでした。
年月をかけて、幸せになる為に忘れようと思ってきたのですが
時々ブルーになっては、浮気について悲しい思いを巡らせてしまう。。。

私も鬱と不眠で精神科へ通っておりますが
どうも鬱という病気だけが、精神状態を不安定にさせるだけではないかもしれません。
『月経前(後)緊張症』をご存知でいらっしゃることと思います。
マンスリーの2週間程前から気分にブルーが入って、マンスリーが始まると良くなったり。
また、マンスリーが終わってから1週間くらいは
ホルモンバランスを体が元に戻そうとする関係で、
自律神経が不安定になって、またブルーが入ったりする感じがします。
そんな時には重要な決断をしないように心がけてるのですヨ。
例えば、ケンカをふっかけても「別れる」は絶対言わないで
仲直り保証付のお話し合いです。。。

全てがご病気のせいだと思われずに、
マンスリーと気分の状態をカレンダーに記したり
あとはワードで打っても良いですし、様子をご覧になってみられてはいかがですか?
お医者様へもご覧に入れて、
ホルモンバランスと鬱の関係等、お尋ねになってみてもよろしいかと思います。

ほんと、連絡をくれない時やなんかは「私なんてどうでもいいんでしょ!?」と
鬼のように激怒したくなりますが、
私の彼いわく、忘れてたわけじゃないけど、会えるならその時に話せるし。。
なんて憎たらしい事を言ったりします。
きっとupaさんの彼も悪気があったりするわけではないと思いますがいかがですか?

ひろせ ゆうこさんという作家さんのお言葉の
「いそがず、あせらず、いっしょにいよう。 
 だって、あせってうまくいったことなんて、いままでいちどもないからね」
というフレーズ、ダイスキなんですヨ。

upaさんのお幸せと、彼のご繁栄をお祈り申してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
ひろせゆうこさんの言葉、素敵ですね。
焦っていいことなんて、ないですよね!
あせらず、ゆっくりと自分自身を大切にしたいと心がけていたいです。
あせらず、あせらず!

お礼日時:2003/02/27 11:47

upaさん♪ お辛い気持ちお察しします。



私は3年前の彼の浮気に勘が働き、
問いただして浮気の現実を知って突き落とされた思いでした。
年月をかけて、幸せになる為に忘れようと思ってきたのですが
時々ブルーになっては、浮気について悲しい思いを巡らせてしまう。。。

私も鬱と不眠で精神科へ通っておりますが
どうも鬱という病気だけが、精神状態を不安定にさせるだけではないかもしれません。
『月経前(後)緊張症』をご存知でいらっしゃることと思います。
マンスリーの2週間程前から気分にブルーが入って、マンスリーが始まると良くなったり。
また、マンスリーが終わってから1週間くらいは
ホルモンバランスを体が元に戻そうとする関係で、
自律神経が不安定になって、またブルーが入ったりする感じがします。
そんな時には重要な決断をしないように心がけてるのですヨ。
例えば、ケンカをふっかけても「別れる」は絶対言わないで
仲直り保証付のお話し合いです。。。

全てがご病気のせいだと思われずに、
マンスリーと気分の状態をカレンダーに記したり
あとはワードで打っても良いですし、様子をご覧になってみられてはいかがですか?
お医者様へもご覧に入れて、
ホルモンバランスと鬱の関係等、お尋ねになってみてもよろしいかと思います。

ほんと、連絡をくれない時やなんかは「私なんてどうでもいいんでしょ!?」と
鬼のように激怒したくなりますが、
私の彼いわく、忘れてたわけじゃないけど、会えるならその時に話せるし。。
なんて憎たらしい事を言ったりします。
きっとupaさんの彼も悪気があったりするわけではないと思いますがいかがですか?

ひろせ ゆうこさんという作家さんのお言葉の
「いそがず、あせらず、いっしょにいよう。 
 だって、あせってうまくいったことなんて、いままでいちどもないからね」
というフレーズ、ダイスキなんですヨ。

upaさんのお幸せと、彼のご繁栄をお祈り申してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!