電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもの幼稚園のジャージが10センチ程長いので
手縫いで長さを調整したいと思っています。
1年半後位には成長して、調整した部分を ほどく事になります。

ただ足首がゴムになっているので
どの部分で、どんな方法で裾上げしたら良いか解りません。

裁縫が得意な方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

裾がゴム(リブ)のパンツの場合、特殊なミシンを使って縫い合わせている事が多いので、ゴム(リブ)をはずして付け直すのはとても難しいと思います。

また、成長して丈(股下)を伸ばしたいとお考えの場合は余計に、それは出来ません。

となると方法は限られます。

筒状の何処かで、10cm(縮めたい分)をぐるりとタック(つまむ)しかないのではないでしょうか。これは、着物(浴衣)などでよく見かける方法ですが、着物の場合は、つまんだ分が外側に出しています。それだと、ちょっと外観が大きく変わってしまいます。

ですから、ジャージーなどの融通の利く素材の場合は、つまんだ分をパンツ(筒状)の内側にすると、縫った箇所の縫い目が見えるだけなので、影響は少ないでしょう。

如何でしょうか、参考になれば、いいのですが。。。

参考に、タックとは
http://www.fashion-heart.com/term/sewing/jp-tats …

参考URL:http://www.fashion-heart.com/term/sewing/jp-tats …
    • good
    • 1

素材やデザインによってどの部分でつまむとより上手くいくかが違うと思います。


ただ、太ももの部分などでつまむと子ども本人が気になるかもしれません。
見栄えの点も。
いっそ裾のゴム間近で縫ってしまうのはどうでしょうか。
縫い代は上に倒して出来たら表面から縫って押さえてしまえばゴロゴロしないかも。
    • good
    • 2

裾がゴム(リブ)のパンツの場合、特殊なミシンを使って縫い合わせている事が多いので、ゴム(リブ)をはずして付け直すのはとても難しいと思います。

また、成長して丈(股下)を伸ばしたいとお考えの場合は余計に、それは出来ません。

となると方法は限られます。

筒状の何処かで、10cm(縮めたい分)をぐるりとタック(つまむ)しかないのではないでしょうか。これは、着物(浴衣)などでよく見かける方法ですが、着物の場合は、つまんだ分が外側に出しています。それだと、ちょっと外観が大きく変わってしまいます。

ですから、ジャージーなどの融通の利く素材の場合は、つまんだ分をパンツ(筒状)の内側にすると、縫った箇所の縫い目が見えるだけなので、影響は少ないでしょう。

如何でしょうか、参考になれば、いいのですが。。。
タック
http://www.fashion-heart.com/term/sewing/jp-tats …

参考URL:http://www.fashion-heart.com/term/sewing/jp-tats …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!