今、「マイライン」などで盛んに市内電話とか県内電話という単語が出てきますが、お恥ずかしながら質問です。

市内電話の「市内」というのはどういう意味ですか。

私は今まで同じ市外局番のところは市内というのだと思っていたのですが・・・
例えば「0727」だと「大阪府池田市」「大阪府箕面市」「兵庫県伊丹市」「兵庫県川西市」「兵庫県猪名川町」などまさに都道府県さえ超えた広い範囲なんです。
この場合例えば池田市で言うと「市内」は池田市のみということになるんでしょうか?
あるいは0727地区は全て市内扱いになるのでしょうか?

あまりにも基本的なことなのかNTTのサイトを見ても
説明はありません。
電話帳の料金のページには「区域内」という書かれ方をしているのですが、これがすなわちマイラインでいう「市内」なのでしょうか?

ここをはっきりさせてからでないとマイラインの登録も
出来ないので、ぜひぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今電話帳見ました。

区域内=市内です。同じ局番でも東京23区のように
全部市内になったり、他県のように分かれたりするみたいですね。
ご自分の県の出ている電話帳に載っている区域内の町が市内ってことで。

 なんでもむかーし、交換手さんがいた管轄(?)で
決まっているので行政区域と同じにはならないみたいですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答頂きありがとうございます。

それにしても「市内」という言い方は実態とそぐわないように思います。
世間の皆さんはちゃんと理解されているのかしら。
うちのだんなのような考え方だと一緒の市外局番でも隣の市は「県内市外」となっちゃうわけで、料金体系が別ですよね。
それとも余計なお世話で、誰でも知ってる常識だったのかな。

ともかく私自身は皆様のお陰で疑問が解決できてすっきりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 19:26

市外局番をダイヤルせずにかけられる範囲でしょう。


石川県金沢市の市外局番は「076」,富山県富山市の市外局番も「076」。
同じ「076」でも,金沢市から富山市へは,「076」をダイヤルしないとかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か以前は金沢は0762、富山は0764だったと思いますが、こうやって一本に統一された場合は同じ番号でも市外局番からダイヤルしないといけないわけですか。
確かに「市内」とするには広すぎますけど。
他にもそういうところ多いんでしょうかね?
なんか腑に落ちないですが、今度、富山の友人に聞いてみます。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 19:09

マイライン事業者協議会のページに簡潔な回答がありました。


市内通話とは、同じ市外局番内で通話が可能な範囲のことです、ということですから、0727地区はすべて市内扱いとなります。

参考URL:http://www.myline.org/content6_1.html#1-07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトでした。他にもマイラインに対して色々書いてあったのでこれから(ちょっと遅い?)勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 19:04

電話番号は「市外局番」+「市内局番」+「加入者番号」で成り立っています。


NTTで言うところの「市内」とは、「市外局番」が同一の番号ということです。
ですから、行政区域の「**市、町」とは異なります。
ご質問の通り市外局番0727の地域内は全てしない扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとお答え頂きありがとうございました。

昔から漠然と思っていたことが正解で嬉しかったです。
だんなが「市内と言ったら同じ名前のところだけに決まってる」と、さも私が常識ハズレのように言うもので悔しかったんです。

お礼日時:2001/03/06 18:58

 そう言われると自分の近辺は知っているものの、定義というかわかんない


です・・。こんな調べ方は邪道ですがNTT東日本のサービスに
エリアプラスってあります。市内料金で隣接数箇所も定額料を
払えば市内扱いしますというサービスです。下のURLはその
検索画面ですのでそこにご自分の電話番号をいれて◎(二重丸)の
ついている町が市内ということになります。単位料金区域内って
いうみたいですね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/iaria/iaria …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちはNTT西日本なのでそちらで調べたのですが、東日本のような検索は出来ませんでした。(エリアプラスはありました。)
でも多分単位料金区域=同一市外局番=市内ということのようです。

それにしてもNTTのサービスもたくさんあって何と何を組み合わせていいのか、結局何がオトクなのかさっぱりわからないですね。

お礼日時:2001/03/06 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の場合、どこのマイライン(マイライン・プラス含む)が良いでしょうか?

今、宣伝でマイラインと騒いでいますが、私の場合どこの会社が良いでしょうか?
少しは調べてみたのですが、「~~割引を付けるとさらにお得」みたいの含めると複雑、様々なパターンがあり「結局どこが安いの?」といった状態です。

関東に住んでいます。
市内-----月に1時間も使いません。
県内市外----全く使いません。
県外-----九州と北海道の方に合わせて月に1時間ぐらい使います。
国際-----全く使いません。

といった感じです。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東京電話の場合:3分54円、30秒話たら9円。
例えば→KDDIの場合:3分80円、22.5秒話たら10円。
例えば→日本テレコムの場合:KDDIと同一。
上記の様になります。
1回の通話時間が少ない場合、EX)3分15秒、
フュージョンCは40円、東京電話は63円、KDDI・JTは90円。
ここまではフュージョンCが一番安く感じます。
割引サービスを使うとどうでしょうか?
KDDIでマイラインプラスで県内市外・県外市外を含む3区分以上を登録すると、だんぜんトーク(2)が無料で利用出来る為、だんぜん年割引(無料)と併用すると、1番よくかける通話先が50%割引(半額)になります。つまり170Km超で30分40円で利用が可能。2番目にかける通話先でも40%割引になります。
日本テレコムも似たような形の割引サービスがあります。
東京電話には区割りプラス(国内3区分以上を申し込むと市内通話料金を除いて5%割引)とういうサービスがあります。
県内市外の利用が少ないという事でしたら東京電話はお勧めしません。
一見上記割引サービスを利用してもフュージョンCの方が安いではないかとの事だと思いますが、
※フュージョンCの場合、請求書発行(通話明細書ではありません→通話明細書発行の場合は別途料金が必要)・口振手数料の200が毎月かかるようになっています。
つまり、毎月200を払って、安い通話料金で利用する事にメリットがあるかという事です。
毎月の通話時間が何時間、又、1回の通話時間が長いって人にはフュージョンCはお勧めですが、短時間の通話で終わるって人には、KDDIか日本テレコムを割引サービスで利用したほうがお得って事です。
もし、もし東京等に住んでいるのであれば、10月から平成電電という新会社が登場します。これはフュージョンCより安い、同一県内市外は3分10円、県外市外は2分10円、市内においてはなんと業界最安値3分7.5円との事です。基本料金(詳細不明)は別途あるとの事。なのでもう少し登録を待つっていう手もあります。
ただあまり待ちすぎて10月31日を経過してしまうと登録料に800円がかかってしまいます。
通話料金だけで判断せず、オプションサービスの有無、通話明細書の発行に費用がかかるかってのも確認したほうがいいかもしれないですね。
他の方で市内をNTT東日本にしないとテレホーダイ等が利用できないと言っていましたが、ダイヤルアップ設定変更(マイラインプラスでKDDIを登録した場合、122+0036+プロバイダAP)を行っていただければ、通話区分市内をどこの会社で登録しても利用は可能ですのでご安心ください。
最後に、請求が分割されるのが嫌だという事でしたら、NTT一本化しかありませんのであしからず。

がんばってくださいね。日本国中の方が悩まされますよね。

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東...続きを読む

Qマイラインの市内はやはりNTT?

日本テレコムからマイライン登録の依頼が何度もあり、
宅急便で申込書まで送ってきました。
申込書を見ると「県内市外」と「県外」は日本テレコムを希望すると
最初から記入されていましたが、何故か「市内」だけは、「他社を希望する」
と言うところに、黄色のマーカーがあり、明らかに他社を推奨しています。

これは、どういうことでしょうか?
やはり「市内」はNTTが良いと言うことでしょうか。

どうも市内をNTT以外にすると、料金は別として、つながり難くなるのでは
ないかと思えますが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●これは、どういうことでしょうか?
やはり「市内」はNTTが良いと言うことでしょうか。

どうも市内をNTT以外にすると、料金は別として、つながり難くなるのでは
ないかと思えますが、如何でしょうか?

“NTTの方が安心できる・NTTにしないとつながりにくい”と思ってらっしゃる人が多いようですが「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミットでも議題になるほどの日本のIT化への現状のテーマでもあります。この機会にNTT以外で「マイライン」登録を済ませよりお得なサービスを受けましょう。面倒くさい&わからないetcな人達は今後損する可能性が大きくなるのでちょくちょくわからない点はOkWebなどをフルに活用してより効率的な資金の支出を心がけた方が宜しいかと思われます(- .-)ヾ ポリポリ。

それでは「マイライン」の情報を詳しく説明してるHPを掲載しておきますのですぐにでも登録しましょう。

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「比較.com マイラインファインダー国内電話料金」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/kokunai.htm

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm

「マイライン事業者HP」
http://www.myline.org/index.shtml

「マイライン」は今年の10月31日までは登録を変更しても変更手数料金は取られませんが、11月1日から変更するとNTTに対して\800-取られます。気をつけましょう。

あまり面倒に考えたくないのであれば「TTNet(東京電話)」を市内・圏内市外・県外・国際の4つにするのもかなり安いです。また県外だけを「フュージョンコミニュケーションズ」にしてみるのも良いかもしれません。距離に関係なく\20-スタートなので使い様によってはお得です。

「日本テレコム」
http://www.odn.ne.jp/

「TTNet(東京電話)」
http://www.service.ttnet.co.jp/tokyo_denwa/kojin/

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.0038.net/

*「フュージョン・コミニュケーションズ」はしっかりと銀行口座などの申請をしないと県外電話をした場合NTTになってしまうので注意が必要です。申し込んだ後に必ず用紙などが来るので「フュージョン・コミニュケーションズ」にする場合は気をつけましょう(^-^)/。

個人的意見ですが、とりあえず固定電話はもう携帯電話に市場を奪われ消え行く存在にあります。また「インターネット電話」なども徐々に浸透してきてるのでそこまで神経質に固定電話に拘る必要も無いでしょう。

それと新たな注目点としてマイライン競争に名乗りを挙げた「平成電電」と言う会社もあるので要注意ですね(^-^)/。通話料は割引サービスとか考えなければ最も安いかもしれません。

「平成電電」
http://www.hdd.co.jp/

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●これは、どういうことでしょうか?
やはり「市内」はNTTが良いと言うことでしょうか。

どうも市内をNTT以外にすると、料金は別として、つながり難くなるのでは
ないかと思えますが、如何でしょうか?

“NTTの方が安心できる・NTTにしないとつながりにくい”と思ってらっしゃる人が多いようですが「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミッ...続きを読む

Q兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間

はじめまして。
兵庫県明石市から三重県熊野市まで車での所要時間を
教えていただきたいのです。ルートは第二神明道路を
通り、阪神高速を通り、南阪奈道路で新庄まで行き、
国道165号線を通り、国道169号線を通り、
国道309号線、42号線を通り熊野市まで行くルートです。そんなに飛ばさないので標準的な速度で教えて頂けますか。また、お勧めルートがあればそれも教えていただきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

そうですね僕ならば
(神戸より向こうは詳しくないので割愛します)東大阪線ー近畿道(お金は、要りませんが阪和道)ー南阪奈ー
葛城IC降りるですね
因みに、行くのは夜ですか?それとも昼間ですか?
それで、かなり時間のバラツキが出ますよ
因みに、夜は約5時間です
若し?夜の走行でしたら大台越えは、かなり危険がありますので注意が
必要です

Q西宮市(兵庫県)から堺市(大阪府)への通勤

4月から人事異動で西宮(阪急夙川駅)近くから御堂筋線中百舌鳥駅から約2kmの職場に通勤することになりました。
職場が駅から遠いこともあり、車通勤を考えています。
大阪の道路がどれくらい渋滞するのか全く知らないもので通勤時間が予測できません。
(おそらく40km弱)
もしこの区間に近い状況の通勤をされている方、又は詳しい方お教え願います。
※高速道路は使用不可でお願いします。

Aベストアンサー

 渋滞する時間帯で43号⇒新なにわ筋⇒26号⇒310号⇒ここは不明で約2時間弱です。電車の方が早いと思いますけど・・・・

Q大阪府 河内長野市内にある銭湯おしえて

大阪府 河内長野市内にある銭湯おしえて
上記河内長野市内にある銭湯教えて下さい。ちなみに風の湯は知っております

Aベストアンサー

風の湯のほかに、5店あります。

下記を参照下さい。
 http://kobe.cool.ne.jp/megurunet/osaka/s_osaka/kawachinagano.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報