プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友人に連れられ初めて競馬に行きました。
一通りの馬券の買い方などは、教えてもらったのですが、
どうしても、無意味な買い方になっている気がしています。

例えば、
選びたい馬が
4・6・8・12 の4頭いた場合、皆さんならどういう買い方をしますか?
まだ初心者で、どの馬がいい!とか、騎手が!とか体重が・・・とかはさっぱり解析できてないので、単純に買い方のレパートリーを参考までに聞きたいです。

本命は4として、でも、6も捨てがたい・・・。
そんな気分の時、皆さんならどうしますか?

なんだか無駄に馬券だけが増えてしまいます。
まず、単賞+単複で4頭すべていれます。さらに、4・6を含んだ3連複を3パターン程度、カンのみで購入(すみません;;)しています。

本当に今回の高松宮に行っただけの超ど初心者で、大勝ちしたい!とかではなく、楽しみたいので、少ない掛け金で有効的な買い方があればご教授下さい!!

そして、皆さんは1レース当たり何パターン位購入するのでしょうか?
(メインレースの場合と、普通のレースの場合の2通り教えてもらえるとうれしいです)

本気で真面目に競馬をやっている方からみたら、非常に失礼な質問なのかもしれないですが、何ゆえ無知すぎて、これから色々勉強したいと思っています!
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>選びたい馬が4・6・8・12 の4頭いた場合、皆さんならどういう買い方をしますか?



競馬歴10年目の中堅ですが、
私の場合なら、本命馬を決めて、そこから軸に流します。
1頭軸流しという買い方ですね。
自分の予想に自信があれば、2頭軸流しなどの買い方になります。
あとは軸馬が飛んだ時用に何点か抑える程度ですかね。

まぁ私の買い方などはどうでもよくてですね。。

実際初心者さんに教えるとなると、
単勝を勧めると思います。
理由は簡単、シンプルだからです(笑)
単勝ってなると1頭のお馬だけを見てればよいので
レースもしっかり見れますよね?
これが私の買うような軸から流しのような感じになると
どの馬がどこで、あの馬がくれば・・・のように
頭が混乱しかねません。

それで単勝を覚えたら、次は馬連とか余裕が持てれば馬単ですかね。

最初は馬の名前、勝負服、騎手を覚えるのが大変で、どうしても番号で馬を追っかけるはずです。
一つ一つ覚えていってから、買い方を広げていきましょう。

まぁ私が言うのもなんですが、ほどほどにしてくださいね。
    • good
    • 0

初心者にアドバイスするとして、


まず単勝4点はやめましょう。効率が明らかに悪いです。
単勝:1点
複勝:3点
ワイド:6点(4頭BOX)
なら1000円で収まりますよ。
    • good
    • 2

ご質問の趣旨から外れてしまいますし、身も蓋もない回答になりますが、少し前にタイトルは不確かですが、


「ツキの法則」とかいう本があり、ギャンブルで一番勝率の高い買い方はどういうものか、ということを論じていました。
結論は以下の通りです。

1.控除率の高いギャンブルや賭はしない。宝くじのように、控除率が50%以上のものには手を出さない。
2.控除率がある程度高い、競馬、競輪などは、大穴を買う。本命は買わない。
3.買う金額はできるだけ、少なくする。
4.押えは買わない。

例えば、4-6を買いたいとして押えに4-8も買うと、一枚は必ず外れる(同着は除く)が、4-8の代わりに
次のレースの馬券を買うと両方当たる可能性がある。
たくさん馬券を買うと回収率は控除率を引いた金額に近づく。たまに当たる大穴の儲けに期待するしか、
勝つ方法はない。

つまらない結論ですみません。

ちなみに私は今まで馬券を10枚ほどしか買っていませんが、2枚が当たり、
そのうち1枚は万馬券に近かったので収支は大幅プラスです。
    • good
    • 0

楽しむだけなら、複勝4点買いです。

    • good
    • 1

ご質問からちょっとずれてしまうかもしれないのですが、初心者の方に馬券を教えるときは、大抵、単勝一点で買うといいよ、と教えてます。


なぜかといえば、単勝1点が当たらないと、大抵の馬券は当たらないからです。
馬連、馬単、三連複、三連単のどれでも、1着に入る馬を予想できないと当たりません。
ワイドなら2,3着でも当たるわけですけど、面白味があまりないです。
それともう一つ理由があります。単勝1点は初心者でも応援しやすいからです。慣れてくれば、数頭の馬を一度に確認して応援もできますが、初心者はどこに自分が賭けた馬がいるのかも、見失ってしまうでしょう。
でも、単勝1点なら、その馬だけをスタートからゴールまで見ていられます。当然、応援にも熱が入ります。
単勝一点であれば、大本命の馬にかけてもオッズを気にする必要もありませんから、その点からも楽です。
単勝一点で慣れてきたら、馬単、馬連、三連単などに広げていきます。

だから、ご質問から答えると、4が本命で6が捨てがたかったら、涙をのんで、6を捨てるです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りです;;
自分が買った馬がわからない!という現象がおこりました;;

結局、最終結果の電光掲示板を見て確認。という具合で・・・;;
徐々になれてきたら広げて行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 19:50

ちょっとコアな話しをします。



先週の高松宮記念をご覧になったなら、9レースももちろん見てますよね。
その9レースは高松宮記念と同じ芝1200mでした。
前半3F(1Fは1ハロン・スタートから200mの意味。3Fはスタートから600m)が32.9という超ハイペースでした。そのレース、逃げた18番が残り100mまでトップを走り結果6着でした。このラップが判れば、高松宮記念の逃げたローレルゲレイロは買いになります。ローレルゲレイロはOP・重賞で実績をあげている馬。9R18番より、レベルが相当上です。それに何よりも競馬は逃げ・先行した馬の方が圧倒的に有利です。距離損なく走れますから。
(JRA HPでは、その日のラップがレース10分後くらいに出ます。またグリーンチャンネルの実況中継では、32.9と出ましたが、中京競馬場のテレビ関係は判りません。)

以前の高松宮記念の過去データを見れば、前半33秒台になるのは予想でき、それより早く前3F(32.9)を走った9R18番が6着、ゲレイロは9R18番より遅く(33秒台)逃げたら、残り100mも押し切れると予想できます。つまり最終週だが中京の芝は荒れていない、ならば逃げが有利と判ります。

それで13番ゲレイロを軸にする。紐には1番人気のスリープレスナイトは買い安いですよね。後は気になる馬に流すというやり方です。

軸が決まれば、馬単・三連復・三連単も買いやすくなります。
買う金額は要するに自信度です。普通・メインの区別無く、自信度で購入金額を決めた方がいいですよ。どうしてもメインばかりが注目されていますが、平場レースの方が穴が出る気がします。他の回答者さまのように、目標金額を達成したら、その日は辞めるのも手です。競馬を投資と考えるからです。

高松宮記念はスリープレスを軸に三連復・三連単を買いましたが、15番人気のソルジャーソングまでは買えず外れです。4着ハナ差のトウショウカレッジは買ってたのに残念です。ただゲレイロの逃げ切りを予想できたので、ある程度の満足はしています。

ってこんな予想を仲間とやりあうのも、競馬の魅力の一つですね。
わたしはmixiで友人と毎週盛り上がっています。
頑張って、大穴当てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒に行った友人も同じように、そのレースがメインレースのヒントになる!等言っていました。
しかしながら、本人が夢中すぎてそれ以上聞けなかったので、ずっと「????」だったので、この回答ですっきりしました^^
そういう見方をしながら賭けていくんですね。
私も友人と対等に話しながら楽しめるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 19:39

「少ない掛け金で楽しむ」ということに重点を置くなら、まずは軸馬を


1頭に絞り込みます。
自分は単複は買わない人なので、例に挙げられた4頭を買うとしたら
馬連 4から6、8、12へ3点
三連単 4を1着固定し2,3着に6、8、12へ流して6点
です。
4が来なかったらもうしょうがない!という思い入れを持って買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4がこなかったらしょうがない!って気持ちが持てず;;
4がこなかった時点で勝負終了;;と、なんだか悲しくなります;;
本命の軸馬を1頭に自信を持って絞れるようになれれば、もっと楽しめそうですね^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 19:35

私なら…


4-6、4-8、4-12(、6-8、6-12)の馬連または馬単
4-6-8、4-6-12の3連複
4→6→8、4→6→12の3連単

配当が高いなら手広く買うのもありですが、低いのではあまり意味がありません。なので、そういう時はここから更に絞り込みます(配当の低いのを外すこともあり)。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
書いてある分で7点ですね。
そこからさらに絞る・・・・
なるほど・・・。
やっぱり配当とかも、しっかり確認しないとダメですね;;

補足日時:2009/04/09 19:31
    • good
    • 0

4頭決まっている場合の買い方の例(自信があり、高配当を狙う順番です)


 1.3連単 (1着と2着固定、1着固定等としないと購入額:買い目が増えてしまいます)
 2.3連複 (買い目:3点)
 3.馬単 (1着を固定すれば買い目:3点、何も固定しないと買い目:12点)
 4.馬連 (1着を固定すれば買い目:3点、何も固定しないと買い目:6点)
 5.ワイド (買い目は馬連と同じだが、1着、2着、3着の組み合せがあればOK)
 5.単勝 (4点)
 6.複勝 (4点) ※出走頭数によって変わりますが、大抵3着までに入着すればOK

あとは貴方様が勝ちたいのか、当たり馬券をGetするだけでよいのか等の目的によって買い方は変わります。
個人的なお奨めとしては、4頭の単勝買いと4頭の馬連orワイドで購入点数:10点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
4頭までしか選べなかったら、そういう買い方をすればいいのですね!
10点なら、私でも範囲内でおさまりそうです!
次回の東京で試してみます!

お礼日時:2009/04/09 19:31

軸馬を決めて他の馬に馬連流しが一般的ではないでしょうか。


4-6・4-8・4-12の3点です。
2頭軸だと上記以外に、6-8・6-12ですね。
軸馬に自信があれば馬単流しでも良いと思います。
単・複は原資が豊富な人の買い方です。
極端に言うと2回に1回2倍を当てるか、10回に1回10倍を当てるかという事です。
中には100回に1回万券を当てる人もいて、当たるまでの投資額は…。

自分は、3頭の馬連三角買いが多いです。
1点に付き2~3百円購入します。
的中したら次のレースで購入金額を増やします。(原資は取っておく)
この場合は、軸馬が気に入れば3連単も買う事があります。
目標金額(2万円)に達したら、その日は終了します。
土日で1万円の予算ですので、メインレースまで達しない場合(パンクか勝ち逃げ)もあります。
軸馬の信頼性で買い方を変えていますので、一般レースでも特別でも購入パターンは変わりません。
少額でも毎週競馬が出来る様に考えた末にこの方法になりました。
参考程度にはなりますでしょうか。

自分は自信を持って馬券を購入しますが、裏付けは何も無い事を付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投資額を考えるとそこはギャンブル・・・仕方がないですね^^;
私は前回は、1レースに1000円程度で全レースにかけました。
メインレースのみ5千円投資。
結構な出費でしたが、普段パチンコをやるので、1日楽しめてその位なら十分かな?と、金銭感覚麻痺してますwww
なので、なれてきて勝ちにいけるようになったら、その方法も試してみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!