プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?



1400wフル出力で30分使ったとすると、電気代が25円/kwだと仮定すれば
1日17.5円です。
30日で525円です。

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)

単体で使う分には大丈夫です。
炊飯器も保温状態なら大丈夫です。炊飯状態だと微妙なところです。
レンジやオーブントースターは厳しいでしょう。微妙です。500W動作ならなんとかなるかも??
エアコンはフル稼働状態じゃなければ多分大丈夫です。フル稼働状態の時に使うと飛ぶかもしれませんね。

もちろん、IHのコンセントは別のところからとってくださいね。
コンセントは1500Wまでです。(二口なら二口合計で1500Wです)

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
30Aでしょう。
その辺よくわかってないです。

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

ほとんど使った事が無いのでわからないです。
普通の肉を焼いたり鍋をしたりぐらいなら普通のガスと大差ないですね。
そりゃステーキとか焼けばどうかわかりませんが…
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超強火のガスコンロを見つけたので、そのガスコンロを購入する
ことにしました。

お礼日時:2009/04/22 13:41

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?


そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
クーラー+炊飯器+電灯×2+ラジカセなど全て計算しながら
使うのは面倒に感じたので、ガスにしました。

お礼日時:2009/04/22 13:42

最近は安価なIH対応なべもたくさん出ていますし、試してみてやっぱりだめだったらガスにすればいいのでは?この類のIHは鍋料理には最適ですし。



電気代はご質問の試算条件だと1ヶ月(15時間使用)で500円弱です。(1.4kw×15時間=21kwh×22円=462円)

20A契約だと炊飯器の炊飯や電子レンジとの同時使用は無理です。30A契約でもどちらかの併用でギリギリかな。(40A契約だと余裕だけど、古い物件や一人暮らし専用物件では30Aが限界の場合も多い)

料理はそこそこには出来ます。樹脂加工のフライパンを傷めない範囲での強火など一般的な一人暮らしで使うにはそれほど不自由しない火力です。(一般的なガスコンロの標準バーナー(2口コンロの小さいほう)に近い火力は出ます。IHのほうが熱効率がいいので)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷いましたが、ガスにすることにしました。

お礼日時:2009/04/22 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!