プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。
幼稚園を運営されている方、幼稚園で就労されていらっしゃる方にお伺いします。
最近の幼稚園は、保育時間後にサッカークラブ、リトミック等のお教室がある幼稚園が多いと思います。
 私も以前、都内の幼稚園で、絵画教室の講師を半年していた事があります。そこでのお仕事は、あらかじめ期限が決まっていたので、お約束の期間内で、働かせていただきました。
その経験から、もっと子供の造形活動に携わる仕事がしたいと考えました。

そこで質問なのですが、保育時間後の園内のお教室をお借りして、
絵画教室を主宰させていただく事は、制度的には可能なのでしょうか? 

園が法人指定か否か等、その他にも細かい条件などで変わってくると思いますが、少しでも可能性があれば、希望の園にプレゼンテーションさせていただきたいと思っています。
 ちなみに当方は、美術系の修士課程を卒業しており、子育て経験者(経験中)ですが、幼稚園教諭資格などはございません。

入園式前につき、ご多忙とは存じますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

幼稚園の施設を借りて自分で生徒を集めて教室を開くのなら、幼稚園側と交渉がうまくいけば問題ないです。

公立幼稚園の施設は、自治体によってばらつきがるのでなんともいえませんが、私立の幼稚園なら交渉次第で有料が借りれます。
幼稚園に通っている園児には通常より20%引きとかすれば、生徒さん集まると思います。たぶん。
絵画教室は、親の意見が分かれる分野ですので、プレゼンでどういう活動をするのかわかりやすく説明しないととんでもない親に遭遇しますのでご注意を。
具体的には、楽しむための絵画教室なのか、展覧会で賞を取られるためにテクニックを教える教室なのかなど、趣旨がはっきりしていないと親から苦情がきます。

>園が法人指定か否か等、その他にも細かい条件などで変わってくると思いますが、
ものすごく生徒が集まれば違ってくるでしょうが、10人~20人ぐらいまでで週に2回ぐらいなら、むちゃくちゃ手続きがややこしくなることはありません。

資格はいりませんが、年齢が小さいお子さんを自分ひとりで教えるのはそれなりにテクニックが要ると思います。

以前体操教室を運営していた経験を書きました。参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

sleepmoonさま

ありがとうございます。参考になります。特に、

>楽しむための絵画教室なのか、展覧会で賞を取られるためにテクニックを教える教室なのかなど、趣旨がはっきりしていないと親から苦情がきます。

そうですよね。小学校受験を考えている保護者の方もいらっしゃいますし、かなり詰めて企画して行かないと、と思いました。

ちなみに、差し支えなければ、私立の幼稚園でお教室を借りる際の賃料がいかほどなのか教えてほしいのですが。数園のHPを見ましたが、どの園も表立ってそのような文言を明記していないので。

#1です。

お礼ありがとうございました。
質問の件ですが、私は体操教室だったので、保育室ではなく、お遊戯室(体育館)を借りてました。
金額は2時間で2万まで(マイク・CDラジカセなどの機材付き)でした。
それでも高いと感じ、公共の施設を借りることができたのでそちらは6千円程度でした。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

sleepmoonさま

度々、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。