アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

江戸川でハゼ釣りをしたいと思っています。
必要なものと時期はネットでだいたいわかりました。

・車で行きたいと思っています。
・小学生を数人連れて行きます。
・バケツを用意し、長靴か濡れても良い足元で釣ろうと思います。
・陽射しと飲み物は注意します。

Q1.エサと竿は現地で調達出来るのでしょうか?(レンタルなど)費用も気になります。

Q2.お勧めの場所がありましたら、教えてください。

Q3.注意事項があれば、教えてください。

Q4.江戸川周辺で海や川の生き物と触れる小学生が楽しめるあそびをご存知でしたら教えてください。

釣りについてまったくの素人です。ご教示のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

江戸川は家の近所なので穴場など知っているのですが、車となると限られてきます。

1=14号京葉道路の春江2丁目の上州屋・環七と左近道の南葛西1の上州屋・江戸川沿いの450号の小さい釣具やで竿から仕掛け・えさ(必ずゴカイにして下さい釣果が違います!)尚、南葛西の上州屋にはえさの販売機があるので時間外でもえさだけは買えますよ。仕掛けは釣具屋なら一番安いセットがお奨めです。が、はぜ釣りなら其処らへんの木に100円ショップで売っている1号の糸に浮きつりなら玉浮きと浮き止めゴムと噛み潰し錘セット(噛んで糸にくっ付ける錘の色々な重さのセット)により戻しにハゼ針でOK!ミャク釣りなら1号糸に小さい天秤に3号位のナス型錘(タイコ型でも良いです)にハゼ針で充分釣れます!
2=千葉の市川側からアプローチする行徳橋(新行徳橋ではありません!)の河原という地名に行ける角に交番(ここのポリはセコイ取締りするので注意!!)がある信号を土手に入ると無料の駐車場があります。しかし混むので早めに!(トイレもあります)ここはハゼのボート釣りのメッカですね!・江戸川区側の東篠崎1にあるスポーツランド(販売機・トイレ等)の駐車場(今は花見客で混んでいるかもです)に車を停めて川に向かい(横断注意!!車がかなり飛ばしてます!!)今は運行していない遊覧船乗り場は一応立ち禁ですが殆ど無視(何も言われませんが自己責任で。)
上流の水門では稚鮎の遡上でワカサギ仕掛け(餌なしです)を橋上からリール仕掛けでゆっくり上下で誘うとつれるかも?天ぷら素揚げで美味しいですよ!・あとは千葉側の塩浜3の海よりで(かの有名な三番瀬ですよ)京葉線高架下になるのですが、一回市川塩浜駅まで行ってからじゃないと海横の通りに出れませんが
車べたズけで出来ます。ただここは海水面までがあるのでリールでの釣りになりますのと、トイレはありません・・・。自販機ならちょっとあるけばあるかな?・安牌としては荒川側になりますが、新左近川親水公園ですね・・・ここは立派な歩行者用の橋の直ぐ横に目立たない駐車場入り口があり、ここのみ無料です。ハゼもつれますが、手長えびも(時期的にちょっと早いですが)釣れます。情報とえさは上記の環七の上州屋が直ぐ近くなのでよく聞いて見てください。あとここにはアヒルの足こぎボートもあるので子供を退屈させません!販売機にトイレも勿論ありますよ。ここではダボハゼにハゼと手長えびにセイゴなど色々釣れますが、まだちょっと時期的に早い感じも致します。まだまだありますが、長文過ぎるのでこの辺で失礼致します。頑張って下さいませ!あ、あと若洲海浜公園もチェックして見てくださいませ(要リール仕掛け)。

この回答への補足

atsushi-se 様

こんにちは。
先週末、子どもたちを連れて、新左近川親水公園に遊びに行ってきました。
教えていただいた安牌プランです。(笑)
事前に何回か下見をしまして、私自身、手長エビ用の準備で手長エビの他、ハゼも釣りました。^^

当日は、やはり待つ時間が子ども(特に女の子)には我慢出来ないらしく、飽きてしまったりもありましたが、
園内に少し遊具もあったので、気を紛らわせたり楽しかったようです。

連れたものは、ハゼ2尾、カニ1匹です。
釣れたものには興味津々で、こねくり回したり、小さい生き物を直に触れることが出来ました。
住んでる地域に水辺が無く良い経験になったでしょう。
(車で片道1時間)

さらに、教えていただいた場所は葛西臨海公園に近かったので、
後半は、海岸まで行き膝まで水に入ったり、貝殻集めをしたり、はしゃいでいました。

事後報告とお礼をしようと、今日までこの質問を締め切らずにいまして、写真も貼ろうと思っていたのですが、残念ながら投稿2週間を過ぎると貼れなくなるみたいです。;

楽しく良い一日をありがとうございました。

私はもうしばらくしましたら、IDを変えますが、ご縁がありましたらまた色々教えてください。

2009.06.02 nvos

• 0
この回答へのお礼

とりいそぎお礼申し上げます!ありがとうございます!
ご教示いただいた情報をから場所なども、調べてみます。