dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内で設計事務所に勤めているものです。
設計事務所には膨大なカタログって山積みですよね。。。
ましてや壁紙などのサンプル帳ってかさばってしょうがない。。
定期的にメーカーの営業マンが『新しいサンプル帳をお持ちしましたー』なんて持ってきてくれるんですが、そのときにたいがいの人は古いものを持ち帰ってくれます。
しかし、ここ最近メーカーさんも人件費削減なのか、サンプル帳を郵送で送ってきます。
じゃあ古いやつってどうすればいいのでしょう?
普通のカタログはちり紙交換にお任せするとして(でも事務所はオフィス街にあるのでちり紙交換がちょうどよく来るかはわからないですが。。。)サンプル帳はどう処理すればいいのでしょう?調べてみたら産業廃棄物になるらしく、業者さんに頼まなければならないようです。ということはお金がかかりますよね?手間とお金をかけずに廃棄する方法はないものでしょうか?法に触れずに。。。
みなさんどうしてますか?教えてください

A 回答 (3件)

>定期的にメーカーの営業マンが『新しいサンプル帳をお持ちしましたー』なんて持ってきてくれるんですが、そのときにたいがいの人は古いものを持ち帰ってくれます<



確かに今景気が悪くなって、交通費、人件費を使ってサンプルを持って行くより、メール便などで郵送する会社が多くなりましたね。
と言う事は、逆に考えれば、「取りにきて」と営業さんの来訪を要求するより、郵送代を持ってもらう方が経費節減できますよね。

一度メーカーにご相談なさったらいかがでしょうか?
ひょっとして、新しいサンプルを送ってきた配送屋さんに返送をお願いする事も可能かも。もちろん勝手に「返送」ではなく、了承を得てからにしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほお!そうですね!メーカーさんに相談してみればいいんですねー
そしたらアドバイスもらえるかもですね。「知りません。勝手に煮るなり焼くなり食うなりしてください」なんては言われない気がします。
なるほどー参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/02 17:02

1です、言葉足らずにて付け足しですが。


もちろん自分(勤める事務所)が監理する現場です、まさか何ら関係の無い業者の現場には捨てられませんよね、ましてや無断でやったら犯罪だ。

ただし、やった事は有りませんが結構懇意な工務店や建設会社ってありますよね?、仮にそこで設計施工している大き目の現場があったとします。
サンプル程度でしたらお願いしても嫌な顔はしないだろうなあ・・・、人によってはメチャメチャ喜ぶかもしれません、無いか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いです!   なんつって笑
喜んでもらってくれる人がいればなあ。。。売れるのに。。
など 無駄な事を考えてしまいます。
今やっている物件は僻地の別荘だったりするので、持っていくにも一苦労です。
やっぱりこまめに小さくして普通のゴミに出すしかないんですねー

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 18:22

私は、現場のコンテナに捨てます。

(現場が近くに無い時はちょっと我慢してストックしておきます)

断る業者は居ませんよね、サンプル位ですと。
ついでに壊れたプリンターから何から捨てちゃってますよ。

(どうにも難しい場合は一週間に2.3冊、家庭ごみに紛らせてこまめに捨てる・・・なんて事をしては地獄に落ちますね。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!