アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらのカテゴリーに書き込んだらよいかよく分からなかったので
こちらに書き込ませていただきます。

実は実母に起こった出来事なのですが…

先日、母が勤務する婦人服のお店へとある女性がやってきました。
母は退社後でした。
その女性は他の販売員のところへ行き
「○○(母のフルネーム)はここで働いてるわよね!
私は▲▲神社で拝んでもらったんだけど、○○がいる
せいで私の風邪が治らないのよ!」
と怒鳴り、販売員が「お名前は?」と聞いたところ
逃げるようにして立ち去ったそうです。

母には全く覚えがなく、でもこのご時勢ですから不安
になっていました。

その後、その女性は母のお店があるスーパー全部で
母について悪口を言いまくっているそうです。

そして昨日、その女性が誰なのかわかりました。
もう数十年も前に、その女性のご主人が(もちろん独身時)
母の事が好きで告白してきたそうなんです。

その事を今思い出したらしく「うちの旦那の尻を
追っかけ回してる」と騒いでいるそうです。

近所等に聞けばその方はかなりおかしいらしく、明らかに
精神に異常をきたしているらしく、その女性の子供達も
手に負えないそうです。(別居しているらしいですが)

ショップのレジでも暴言を吐き、家の側での事は全て
写真に撮って脅迫らしい事をしてきたりと近所も大変な
思いをしているそうです。

スーパーの方たちは数年前からその女性の行動をわかって
いたので今回の母の件に関しては、通常のクレームとは
違うから気にしないようにと言ってくださったみたいです
が…

こういった場合、どこか相談する機関等はあるのでしょうか。

ただ文句を言われているだけならまだ…もし何かあったら
と考えると、子供の私にとってもとても恐怖です。

こういったことに詳しい方、どうぞご助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

一度警察に相談してみてはいかがでしょうか。


暴力を振るわれたとかでないと動いてくれない可能性はありますが、お母様からではなく店側から営業妨害になる程騒いで困っているという訴えであれば動いてくれるかもしれません。

それか、その女性のご主人に、悪口を言い触らされて困っている事を伝えることはできないでしょうか。
精神的苦痛を受けたという理由で、法的手段に出ると。
下手すれば余計に女性から恨みを買うかもしれませんので、これは最終手段という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

どうやらご主人も一緒におかしくなってきている様で…
その女性と一緒に買い物とかはするそうなのですが、奥さん
が言ったりやったりする事には何も言わないそうです。

母が勤務しているショップへは1度だけなのですが、後は
そのスーパーのレジで暴言を吐いたりしてるようで…

母としてはスーパー全体に迷惑をかけるやり方はできないと
言っておりますが。

過去に、私はストーカーにあったんですけど(もう何年も前)
その時にやはり警察は頼りにならず、今回も警察に話しても
なんら解決しないのでは?という疑問が残ってしまってます。

お礼日時:2009/04/01 18:31

> こういった場合、どこか相談する機関等はあるのでしょうか。



段階的に処置します。
・トラブルの記録はその内容、日時、場所など、しっかりと残します。
・まずは、お住まいの地域の民生委員、自治会へ相談してみてください。
・お住まいの自治体の市役所、区役所へ相談します。
・警察は原則的に民事不介入ですので対応しづらいです。
 そういう問題解決のための努力を行ったが、改善しなかったような状況ならば、やむを得ない事情があると言う事で対応できるようになります。

相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録して下さい。


長期間に渡って執拗に繰り返されるような状況ならば、精神的苦痛を受けた事に対する治療費や慰謝料請求などを経た上で、傷害罪として処置する事が可能になります。
(奈良県の引っ越しおばさんのようなケース)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、民生委員や自治会などに相談できるんですね。
自治体となると町なのですが、役場という形で良いんで
すよね?
役場の何課に相談すれば良いかお分かりですか?
ご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

お礼日時:2009/04/01 22:07

精神異常者として保健所にご相談ください


ただし強制入院(措置入院)はかなり難しいと思います
何らかの法律違反しないと措置入院まではいけませんし
短期間で出てくる傾向があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の方の噂でもかなり大変らしくてみんな側に寄らないらしく…

先日は銀行内で大暴れしていたそうです。

保健所ですか。馴染みのない場所ですが相談するように話してみます。

お礼日時:2009/04/08 10:56

一番の策はその人から逃げることです。

警察に言ってもことが起きてからじゃないと動いてくれないし、なにかあったときは手遅れの場合がほとんどで、その人がしらないところに引っ越しされるのが一番いいと思います。たぶんその人は文句を言ってくる時点で危害を加えるつもでいると思いますよ。この様子から言ってたぶんこの人は統合失調症だと思います。かなりの重症でなかなか完治は難しい精神疾患です。危害とくわえられる前にその人の前から逃げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逃げる事はムリだと思います…

家のローンとか仕事とか色んな問題が生じますので。
本人もそれはムリだと言っておりました。

他の方が書かれているように機関に相談してみます。

お礼日時:2009/04/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!