親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。
子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・
子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。
言いだしたらキリがありません。
最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。

ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。

私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。
保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。

現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。

経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。

これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。

学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・

とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。
私、どこに相談すればいいですか???

もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。
辞めたいです。
でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

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A 回答 (2件)

以前、学童保育の父母会で会計係をしていました。


その当時、指導員さんが相次いで辞めてしまい(中には勤務態度が悪いので辞めてもらった人もいました)、後任を探すのに苦労した覚えがあります。運営費が少ないため給与が低くて、なかなか保育士等の資格を持った方を雇えないんですよね(涙)。

その男性の指導員は、長く勤めておられるのでしょうか?
だとしたら、子どもを通じて、その指導員のしていることは多少なりとも親の耳に入っているのではないかと思います。

その指導員のしていることを、まずは父母会の役員さんなどにそれとなく話してみてはいかがでしょうか。その上で、場合によっては役員会や保護者会で話をしてもらうなどの対策を考えてもらっては。

信頼のおける指導員さんに長く勤めてもらうことが子どもたちのために一番ですので、色々厳しいでしょうが頑張ってくださいね。
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資格より子供を思いやる心がないことが、何より不向きです。


このレベルの指導員ならいないほうがいいです。
心に痛みを与えてしまいます。

ここは、あなたを雇った父母会に相談するしかありません。
彼の行動は当然告発するべきです。
その上で、父母会は子供に事実関係の聞き取り調査をしなければなりません。

また、お困りの学習障害、言語障害の児童への接し方を父母会にぶつけてはいかがでしょうか。
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Q児童クラブ指導員の子供に対する態度について

閲覧ありがとうございます。

私は小2と小3の女の子の母親です
母子家庭なのでフルタイムで働いており、
子供2人は放課後児童クラブに行かせています

小3の長女に対する指導員の態度なのですが
私の前では迎えに行ったときに
「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか
冗談めかしで言ってくるので
「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが
私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時まえです)
すると長女が近くに居たのに「ずっと5時帰りにしたらえーのに」と言ったそうです。

確かに長女は目立つタイプで口調もキツイところがあります。
逆に次女は大人しくめだたないタイプです。

「ずっと5時帰りなんか出来る訳ないやん。仕事5時半までしてるのに。だから預けてるのに。」
それからモヤモヤしつつも預けてますが先日、長女が熱を出し1日欠席しました。
次の日、前日に休んだら居残りをするようなんですが、長女は急いで済まして少し遅れて児童クラブに行くと
「居残りして遅れたら4年なられへんからな!」と怒られたそうです。
お誕生日会の時のケーキの種類を決める時も、1人の指導員が
「あと言うてないの誰ー?」と聞くと例の指導員が長女を指差し「アイツも言うてないと思いますよ」と。
また違う日は3人で遊んでたら長女だけ「何してるんや!」と怒られたそうです。

指導員も人間なので好き嫌いはあるでしょうが
こちらもお金を払って安心出来るように見てもらってるのです。
最近は仕事中も嫌な事言われてないかな?と気になります。
指導員に直接言いたいのは山々なのですが長女が、また何か言われたら嫌やから内緒にして。と言うのです。
長女がそんな事言われたりしてるのを見た事あるか次女に聞いた所、やはり有ると言います。

このままビクビクしながら長女が児童クラブに行き、暴言を吐かれるのを黙っておいたほうがいいのでしょうか?

長女も最近は児童クラブで何か言われたとか私に伝える時、「内緒にしてな」と前置きがつきます。

こういう場合、どこかに相談する所があるのでしょうか?

まだ9歳の小さい心がこれ以上傷つかないようにするにはどうするのがベストでしょうか?

長文読んで下さり有り難うございました。

閲覧ありがとうございます。

私は小2と小3の女の子の母親です
母子家庭なのでフルタイムで働いており、
子供2人は放課後児童クラブに行かせています

小3の長女に対する指導員の態度なのですが
私の前では迎えに行ったときに
「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか
冗談めかしで言ってくるので
「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが
私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時ま...続きを読む

Aベストアンサー

働きながら子育て大変ですね。

児童クラブの運営にはガイドラインがあり、苦情も想定されていて、受け入れ態勢はあると思います。
運営会社に委託されていた場合も、設置は市町村がほとんどですので問い合わせてみてはいかがでしょう。
保護者会はないのでしょうか?あればそちらで相談されるのもいいと思います。

ただ、苦情には行き違いや誤解、子供の嘘やモンスターママのヒステリーも多く、担当者も邪険にはできないがどこか事務的で親身になってもらえない事も多いんです。指導員のモラルがかけているのでしたら、子供の人権を侵害している事を冷静に伝え、具体的にどうして欲しいか相談されるといいのではないのでしょうか。

お子さんが傷つかないように親御さんが心配されるのは当然だと思います。
でも、「内緒にしてな」というお子さんの言葉が気になります。
まずはお子さんの話を聞いて、どうしたいかを聞いてみてはどうでしょうか?
嫌なことは嫌だときちんと言える子になれば、その子の今後にきっと役に立つと思うのです。

利用料をはらっているのだからきちんとしてほしいのはわかります。
指導員の口調にも正直イラっとします。
もう少しまともな人に指導員に見てもらいたいですよね。
でも、指導員と保護者で話し合いながら協力して子供たちを見ていくのが、児童クラブなので、託児所とは違うし、間違っても子供の前で「お金払っているのに・・・」は禁句です。
逆に、子供たちに乱暴されたり、陰湿な嫌がらせにあっている指導員もいますが、逆に苦情をいえるところがないんです。お互い大変ですよね。

とにかく、指導員にどのような対応をするか、子供はお母さんを見ています。
色んな人がいて、傷ついたり傷つけたりして成長する事を、9歳のお子さんは体験できる機会ともいえます。
お母さんが、自分の味方で見守っていてくれる事も感じてくれるでしょうね。
がんばって下さい。


 

働きながら子育て大変ですね。

児童クラブの運営にはガイドラインがあり、苦情も想定されていて、受け入れ態勢はあると思います。
運営会社に委託されていた場合も、設置は市町村がほとんどですので問い合わせてみてはいかがでしょう。
保護者会はないのでしょうか?あればそちらで相談されるのもいいと思います。

ただ、苦情には行き違いや誤解、子供の嘘やモンスターママのヒステリーも多く、担当者も邪険にはできないがどこか事務的で親身になってもらえない事も多いんです。指導員のモラルがかけているので...続きを読む

Q学童保育で指導員に悪口を言ってくる子どもへの対応について悩んでいます。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最近、そのグループの一人にニヤニヤしながら「ぶさいく先生」と聞こえるように言われました。
私は一見穏かで、あまり怒らないので軽く見られている感じはありましたが、まさかそんなことを言われるなんて・・・。
きっと子どもは軽い気持ちで言っているんだと思いますが。
私の外見は、自分では普通だと思っているのですが、とてもショックでした。
頭が真っ白になって、聞こえない振りをすることしかできませんでした。

悪口などを直接言ってくるような子どもと、どう接していけば良いと思いますか。
以前からいる先生をお手本に、少しずつ話しかけているのですが関係は良くなりません。
心無いことを言われるたびショックで、もう近寄るのも辛いです。
主人には、「そういうことを言う人は自分も人に言われる」と言えばどうかとアドバイスを受けました。

小さくてバカらしい悩みかもしれませんが、最近は精神的に不安定で家事も手につかず、主人にも迷惑をかけていると思います。
気にしないのが一番だとは思いますが、性格的に難しいです。
この仕事は、契約期間の3月末で辞めることになっています。
あと少しの辛抱ですが、春休みは学童に来る子が少なく、そのグループの子達といる時間が長くなるので、今からとても不安です。

アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の方が言っているようにガツンっと叱ってもいいと思いますが、
最近の親は変なこと言う人も居るので子供が悪くても先生に文句を言う
人も居ます。年齢にもよりますが10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。
11歳以上だと同僚の先生にも相談して対策を練った方がいいかもしれません。
自分が通っていた学童の先生は遊びながら教える方法執っていました。
も10年も前の話ですけどね。
おかげでたまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw

Q学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを

学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを下さい。
私は、今、学童保育でアルバイトをしています。

そこで、毎回悩まされる事が子ども達にどうか関わるべきなのかに悩まされます。
具体的には、子ども達が喧嘩や汚い言葉を使う事があります。私は基本それを見ているだけです。
止めなくては、行けない時には止めて、後で泣いている子の近くに言って話を聞いています。

その度に何が正解で、どうすべきだったんだろう?と悩まされます。




私がこの解答で求める物は2つあります。

1つ目が、教育者としてのあり方などを書いた本があると思いますが、学童保育で使える本があれば、教えてもらいたい
です。

例えば、先生なら、生徒が汚い言葉を使っている時、どうすべきかや。
ある2つの方針があり、1つは子ども達の言動に大人が介入した所、もう1つは介入しないところ、方針の違いで子ども達がどのように変化したかなどの事が分ると、私自身の行動が良い悪いが分って行動がしやすいです。



2つ目が、教育者として経験上、私はこうしているというアドバイスが欲しいです。

具体的には、子ども達が喧嘩をするのは仕方ない事だと思っているので、喧嘩を通して思いやりを持つきっかけになる方法など、その気付かせ方の大人の介入などありましたらお願い致します。

また、日頃の遊び方で大人の意識で思いやりを持てる子どもの仕方など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一番悩みを感じるのが、出来ない事をバカにする言葉遣いや差別的発言などです。
私は、ただ、そんな事無いんじゃないかなというだけで、叱ったりしてないので、叱るべきなのかなと毎回、自分が甘いなと惨めな気になるのですが、上手い叱り方や、子どもとの接するときの心のあり方がどうあるべきなのかを一度考え直すべきだなと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。


追伸
私は、学童保育を週に1度のペースでしか働いていません。また、専攻は情報なので、教育とはほど遠いです。
また、あくまでバイトなところもネックで出過ぎた事はしにくいです。

学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを下さい。
私は、今、学童保育でアルバイトをしています。

そこで、毎回悩まされる事が子ども達にどうか関わるべきなのかに悩まされます。
具体的には、子ども達が喧嘩や汚い言葉を使う事があります。私は基本それを見ているだけです。
止めなくては、行けない時には止めて、後で泣いている子の近くに言って話を聞いています。

その度に何が正解で、どうすべきだったんだろう?と悩まされます。




私がこの解答で求める物は2つあります。

1つ目が、教育者...続きを読む

Aベストアンサー

 学童保育に子供を預けていた親です。

 指導員向けの研修会があるようです。学童保育の雑誌に詳細が書かれている。指導員学校とかだったかな。

 まず、学童はもう一つの家族です。家族としてどう感じますか?指導員は親でもあり、お兄さん、お姉さんの存在です。

 言葉遣いなどは非常に苦労されていました。何度も話し合いなども行われていたようです。
 そして、どんな学童が楽しいかを子供達が考え、そして、ルールを作りましたね。

 それとバイトだからという考えは捨てて下さい。暴力とかは駄目ですが、話し相手に成って下さい。喧嘩など起きた場合、両方の言い分を聞いてください。本の些細なことが原因です。ちょっとぶつかった。ちょっと嫌な言葉を言われた等。そして、最初の切っ掛けを作った子供は覚えていません。だから、こじれるのです。謝って欲しいとの願いがあり、それが出来なかったから。

 また、正規なら学校の先生との連携も必要ですが。

 正式な指導員と良く話して下さいね。そこで指示に従って下さい。学童の空気とかあるので、それは、その学童でしか分からないのです。


 わが子が通った学童の指導員さんは遊びの中でルールなど学ばせるという考えの方ですね。保護者と指導員との連携も大切ですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/

 学童保育に子供を預けていた親です。

 指導員向けの研修会があるようです。学童保育の雑誌に詳細が書かれている。指導員学校とかだったかな。

 まず、学童はもう一つの家族です。家族としてどう感じますか?指導員は親でもあり、お兄さん、お姉さんの存在です。

 言葉遣いなどは非常に苦労されていました。何度も話し合いなども行われていたようです。
 そして、どんな学童が楽しいかを子供達が考え、そして、ルールを作りましたね。

 それとバイトだからという考えは捨てて下さい。暴力とかは駄目です...続きを読む

Q学童で指導員のパートをしていますが

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です。
指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。
上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは
絶対伝わるから信じる・・
そんな感じなので子どもになめられきってる状況です
私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、
「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」
そんな状況です。
先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう!
そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか?
家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です...続きを読む

Aベストアンサー

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、裕福だったので大量におもちゃを与え、おもちゃに子育てさせている感じでした。
つまり、躾をしてもらってないんです。
ほかの子とうまく遊べるはずがありません。

私はその子が問題を起こすたびにその場で大声でダメと言いました。
今あなたはやってはいけないことをしたのだとわからせるためです。
その後、毎回時間をかけて話をしました。
いつも言っていたのは、絶対に手を出すのは良くないだったと思います。
暴言のときは、『同じことを言われたらどんな気持ちになるだろう』と考える時間を与えました。

そして、手先の器用な子だったので、作品をつくって見せてくれたときなどは大げさ過ぎるほど褒めてあげました。

最終的には、その子はみんなのリーダー的な存在になり、どの子ともわけ隔てなく遊べる子になりました。

家庭に問題があったとしても、教育機関でマナーやルールを教えることはできます。
子どもはやっていいことと悪いことが理解できていない部分があり、わかっていてもうまく行動できませんよね。

怒るのではなく、叱ってあげる。
話を聞いてあげるといいかもです。

私なら、質問者様が浴びせられたような暴言は絶対許しません。『それ、どういう意味?』
『自分が言われたらどう?』
『あなたは平気でも私は言われたら嫌』
『よく意味がわかっていない言葉は使わない方がいいんじゃない?』と食い下がります。
たいていまずったな・・・って顔をします。

私は上司に恵まれましたが、質問者様の上司の方には
困ってしまいますね。
心で思ってるだけでは伝わりませんよ。
かわいいなら心を鬼にして指導です。
匿名で教育委員会に相談するのがいいかと思います。
このままでは、とんでもない事故が起こりますよ。

学童の職員は大人です。
子どもとは友達の関係ではないですよね。
大人との接し方を教えてあげてください。
きっと、学校の先生にはそんな言葉遣いはしないはず。

男性が時折真顔になるだけで、子どもはひるんだりするものです。
この人は怒ったら怖いけど、話はちゃんと聞いてくれる人だとわからせることが大切だと思います。

長文失礼しました。

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、...続きを読む

Q児童クラブ(学童)の中身にショックを受けました

今年から1年生の娘が学童に行き始めました。1学期の間は、放課後の2、3時間だったので、友だちと仲良く遊んで過ごしていたようです。
ただ、夏休みに入り、どうも様子が変。聞いてみると、毎日、食後と夕方にはビデオを見ているとのこと。その内容も、ドラゴンボール、ポケモン、ワンピース、渋谷怪談など、小1には見せたくないものばかり。
もともとその児童クラブでは、普段もおやつが禁止なので、娘は5時過ぎまでお腹がぺこぺこです。そればかりではなく、こんな内容のテレビを見せられていると思うと、不信感が出てきてしまいます。家では、あまりテレビを見せずに、見せても平和な優しいものだけを見せてきたので、激しい内容にはかなり衝撃を受けているようです。
児童クラブは市で運営されているもので、毎月5千円の有料団体です。指導員にそれとなく言ってみたのですが、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。
こういう場合、市に訴えてよいのでしょうか。一応お世話になっているので、告げ口のようになってしまうと悪いと感じてしまいます。
何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学童は未経験者です。
でも、私も「子供を預けている時に、毎日ビデオばかり?
(私の場合、6時間預けて1時間ビデオなら、我慢します・笑)」は、
「嫌だなー」と感じる方なので、お気持ちお察し致します。

「ビデオの内容の是非」は、ひとまず、置いておき、
「改善」の道へ進むために、私なら・・・。

同じ地域(私の場合は東京都23区内で、同じ区内に、いくつもの児童館が学童を行っています)での、情報を集める。
手っ取り早いのが、区役所の教育課などに電話をして、「学童の現状について教えて下さい。ビデオを見せることと、おやつについては、どのようになっていますか?」と、現状を聞き出す。

次に、「ビデオを見せるには、ルールなどはないのか?」「内容について、親が拒否することは出来るのか?」などを聞き出す。そして、「実は、うちの学童では、毎日XXのビデオをX時間見せているようですが、好ましくないと感じているのですが、自分の希望を告げて良いものか、よくわからないので」と、正直に相談してみる。
この時点では、匿名にします。

そこで、職員のアドバイスによって、また対策を練ります。

もし、質問者さんの学童の親御さんの多くが、ビデオに対し嫌な感情をお持ちならば、数人で希望を出してみる。例えば、1日1本だけ、というルールにするとか、教育的なものを図書館などから借りる、提供するなど、協力をする、など、妥協案も出す。子供の希望や、様子も聞きだす。リーダー的存在の親御さんに賛同してもらえれば、話は早いように思います。

しかし、もし、多くの親が「ビデオくらいいいじゃない、ポケモンは勇気と友情を学べる」など、反対意見が多い学童の場合、質問者さんの立場は悪くなります。

「自分の子供には、ビデオ見せたくないからって、学童の他の子は
見たいのに」とか、「自分の子がおなかすくからって、オヤツ持たせたいなんて、わがまま!」とか、反発も出てくるかもしれません。
ですから、まず、下調べをして、状況を読んで、行動することをおすすめします。

地域差もあるとは思いますが、あるところでは、「変化」を嫌い、「改革案」を出す者に反発するようなところもあると思います。
(私は痛い目にあったことがあります)

「おやつが禁止」になった背景には、どんな事情があったのか、聞き出して、共感を示すことも大事だと思います。
極論ですが「うちの子は、おやつなしでは5時にはおなかペコペコなんです」と言うと「それは子供がアイス食べたい、チョコ食べたいと言うから、給食に出せと言うのと同じ理屈」と考える人もいるかも知れません(大げさな極論で、すみません)。ですから、悪く取られないように、対策を、、、と思います。

「お世話になっている」「告げ口は嫌」とお感じになる、良識ある質問者さんですから、その辺は、きっと上手くできるのではないでしょうか。

ちなみに、我が家はテレビは週に90分だけ、ゲームもやりたがらない、
本の虫、勉強好き、という変わり者兄弟です。没頭している趣味(楽器)があるため、物理的にテレビなどの時間は取れないのが現状で、仕事もあきらめました(仕事はできれば続けたかったのですが)。
しかし親としては、「皆が見るテレビを押さえておかないと、話題についていけず、いじめられるのでは?(小2と幼稚園)」と心配しているくらいです。
うちの地域の児童館では、皆、携帯型のゲーム機を持って来ていて、友達同士で遊ばないので、小学校に入ってからは、児童館利用はめっきり減りました(子供自身が、ゲームより本がいいという変わったタイプで、図書館に行く)。
それで、夏休み冬休みは意図的に、映画館に連れて行き、映画鑑賞しています。
そのときに、ポケモンとワンピースを初めて見ました。普段のストーリーを全く知らなかったのですが、楽しめましたよ。

そうそう、お子さんのお気持ちはいかがなのでしょうか?
もし、そういうビデオに対し、「どうしても見たくない」と感じていらっしゃるのなら、正直に、職員の方に相談して、ビデオを見なくてもよいように、工夫して頂けるようお願いするのはOKだと思います(本の持込など)。

お子さんと質問者さんにとって、良い道が開けますように・・・。

学童は未経験者です。
でも、私も「子供を預けている時に、毎日ビデオばかり?
(私の場合、6時間預けて1時間ビデオなら、我慢します・笑)」は、
「嫌だなー」と感じる方なので、お気持ちお察し致します。

「ビデオの内容の是非」は、ひとまず、置いておき、
「改善」の道へ進むために、私なら・・・。

同じ地域(私の場合は東京都23区内で、同じ区内に、いくつもの児童館が学童を行っています)での、情報を集める。
手っ取り早いのが、区役所の教育課などに電話をして、「学童の現状について教えて...続きを読む

Q学童クラブでバイトとしての自分の立ち位置

学童クラブでバイトをしているのですが自分はいらないんじゃないかと思ってしまいます…

来年保育の学校に入学するため、今のうちに少しでも経験をしておきたいというのが働いている理由です。
ちなみに19で男です。
まだ出勤は3日ほどですがいてもいなくても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。
思っている、というよりは実際非常勤の同僚の主婦さんに「邪魔」と言われたからというのもあります。

まあその人は誰にでも結構ずかずか行く人なのでそこまで気にしていないのですがやっぱりショックではありました。
自分でもなんとなくそう思っていたので図星点かれたようで余計に…

子どもとは仲良くなって遊んでいますしそれはいいんです。
ただ、それだったら他の人でも出来るような気がして。
遊ぶだけでお金を貰っているのがすごく申し訳なく…

ただだからといって辞めたいと思ったわけではありません。
子どもはなんだかんだいってやっぱりすごく可愛いですし、なにしろこんな中途半端で諦めたくありません。

本題に入るまでが長くなってしまいましたが、少しでも働き先の学童クラブに貢献するにはどう動くべきでしょうか?

自分なりに気づいたこと(机並びなどの補助)はなるべく行動に移しているのですが本当に微力です。
自分だけではなかなか思い浮かばず質問させて頂きました。
それとも働き先の先生に聞くべきでしょうか?
責任者みたいな人は男の人で気さくな人なので話やすくはあるのですがどう聞くべきかも分からず…

どうかアドバイスをお願いします。

学童クラブでバイトをしているのですが自分はいらないんじゃないかと思ってしまいます…

来年保育の学校に入学するため、今のうちに少しでも経験をしておきたいというのが働いている理由です。
ちなみに19で男です。
まだ出勤は3日ほどですがいてもいなくても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。
思っている、というよりは実際非常勤の同僚の主婦さんに「邪魔」と言われたからというのもあります。

まあその人は誰にでも結構ずかずか行く人なのでそこまで気にしていないのですがやっぱりショックではあり...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございました。

男性の先生も、毎日ではないですが、いらっしゃいますよ。
その先生は、キックベース(三角野球と私は子供の頃呼んでいましたが)や、
フリスビーなど、体を使った遊びを提案してくれるので、
子供たちは喜んでついていきます。
夏休み中、芝生にスプリンクラーを撒いていた時、子供と一緒に濡れながら遊んでいました。
どうせすぐに乾きますからねw あ、でもオバサンたちは、離れて見ていました。
私はその日、学校で面談があって、その様子を教室から見ていました。
元気ですよね~、と先生と一緒に笑っちゃいました。

子供たちが認めてくれれば、同僚の方々に邪魔扱いされることは少ないんじゃないかな・・と思います。
頑張ってくださいね。

Q学童保育、気がかりな児童への対応保護者について

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっているようです。

又、保護者がその子の現状を認められないようで、学童での様子を伝えると保育園ではそんなことなかったと怒り出したり、学童やめるしかないですね!と言いだしたりします。でも、発達障害かもと疑っては、成長しているから大丈夫かも…の繰り返しだと言っていた事もあります。専門機関で見てもらったことはないそうです。

質問したいことは

1学童の指導員として、その子にやってあげられる工夫は何なのか。

1番困っている事は、衝動的に他児に暴力をふるってしまうことです。理由があるときと、何の前触れもなく、たたくときがあります。前触れがないときは、本人に聞いてもたたきたかったからたたいてみた、と言っています。ほとんどの時間指導員が1人ついて見るようにしていますが、トイレの中やほんのちょっと離れた時にたたいてしまうこともしばしばあります。

2学校や親と連携する工夫があればおしえてください。

学校のあとの学童なので、学校で押さえつけられていると帰ってきた時からイライラしていて、トラブルもとても多くなります。以前担任の先生とお話しする機会がありましたが、座らせておけばそれでいいという趣旨の話をされ、保護者とも話をする気はないし、保護者とか僕はよくわかりませんから。と言われ、意思疎通が難しいです。

保護者についても、出来ることならその子の現状を受け止めたうえで支援を求め、その子にとってどんなサポートが必要なのか考えてほしいとおもいます。学校でも、トラブルばかりでうまくいかないので、その子はとても困っていると思います。でも、保護者が学校に訴えなければ、学童から訴えてもサポートはつけてもらえません。保護者も、その子をとても可愛がっていますが、甘やかす事も多く見受けられ、また問題行動についてはどうすればいいかわからず、怒鳴っているようです。学校でも家庭でも怒られる機会が多く、学童でもイライラが爆発しています。

なんとか負の連鎖を断ち切りたくて、まずは学童でできることを実践し、学校と家庭でも連携してその子が生活しやすいようにしたいなと思います。

長くなってしまいましたが、回答お願いします。

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっている...続きを読む

Aベストアンサー

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する保育者が

抱かないことです。そのような目で、その子を見ないことです。

多分、家庭内で、充分な愛情を貰えないまま育ってきたのだと

思われます。

他の子供が見ていないところで「先生は、○○君が、大好きだよ!!」

と、息ができなくなるくらい抱きしめてあげてください。

そして、その子が、他の子にいたずらをしたときほど、

「○君は、お友達にいたずらなんてしない子だと先生は思っているよ」と

また、強く抱きしめてあげてください。

「○君は、誰からも好かれる良い子だ」と、常にその子に言い続けて

あげてください。

その子の心の中は、愛情不足、、なのです。

そこに、しっかりと抱きしめてあげて、「先生は○君が大好きだ!」と

言い続けて愛情不足で、空っぽになっている心を

貴女の優しい○君を信頼する言葉で満たしていくと

○君は、本来持って生まれてきている「良い面」を

発揮するようになります。

6年間も、「本当の愛」に飢えて育ってきているのですから、

じっくり、時間をかけて愛してあげてください。

○君が、高学年になっても、中学生になっても

「学童保育のとき、na10172008先生から、いつも、しっかりと

、抱きしめてもらっていたなぁー、、」という思いが残っていれば

○君は、悪の道にはいきません。

「○君は、良い子だ。先生は、○君が大好きだ!」と言葉に出して

本人に伝えて、しっかりとハグしてあげましょう。

貴女の腕の温もりを感じることが出来れば○君の言動は

優しいものに変わってくるでしょう。

○君は、愛に飢えているのです。

○君の乾ききった心にたっぷりの愛という水を与えてあげてください。

学童保育は、一人の人間の一生までも左右する素晴らしいお仕事です。

○君の目を見て、優しい言葉をかけてあげて、しっかりと

抱きしめてあげてください。

それらの愛をもらった子は、「必ず変わってきます」

が、結果を、○君が変わってくれることを、まだ、変わらないのか!

などと焦らないでじっくりと

暖かい目で見守ってあげてください。

そうすれば、○君は、かならず変わって、○くんが本来持っている

素晴らしい素質が伸びてくると思います。

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する...続きを読む

Q学童保育の指導員という仕事

学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等)
また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

現在は、学童保育と言う言葉と放課後児童クラブで表現しておりますが、民営の場合は、嘱託で無資格で運営されている施設も有りますが、だいたい保育士か小学校の教諭免許で指導員の資格で仕事はなされております。
 ここ最近は児童館で働く資格として、児童厚生員と言う資格が、各短大(2級)、4年生大学(1級)が取れる様になってきました。
 児童館は、質問者の方も書いておられるように、母親クラブ、子育て支援、放課後児童クラブと、地域に密着した施設です。
 児童館の詳しい内容は、財団法人 児童健全育成推進財団のホームページを見て下さると詳しく書かれています。

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu

Q学童クラブの対応について不満があります。

学童クラブの対応について不満があります。
小学校3年生女児を預けています。学童クラブでは親の就労などで保育を必要とする、つまりクラブへの出席が16日/4週が条件となっています。2年生になって間もなく、学童行事が重なる等の理由で、土曜のおけいこ事2つを平日にシフトしました。下校時間の関係で、1日は欠席、もう1日は早退にしたのですが、早退は0.5カウント、つまり週に1.5日休むと16日/4週を満たさなくなることに、半年くらいクラブ側も私も気がつかないでいました。2年生終わりを迎えるころ、クラブから退会となると告げられました。実は同じ学年で、近所の祖父母にしょっちゅう預けているとかで学童を休みがちな子がいましたので、私としては納得がいかない旨、クラブ側に伝えました。しかし規則は規則。結局は、おけいこごとの時間を遅くし、たとえ15分でも学童は休まず出席させるようにさせました。それから、クラブ側との関係が悪くなったようです。4時帰りの日に、4時からのおやつの準備をうちの子供だけ手伝わされたことがありました。もちろんおやつはもらえませんでした。なぜ、他の子に頼まないのでしょう?配慮がないのか、悪意なのか。
3年生になり、班長選挙(つまり人気投票)で選ばれなくてがっかりしていたので、学童で子供はどんな様子かと連絡ノートで聞いたら、週に2日も早退するので、他の子供とのかかわりが薄い、と返事がきました。どうにもとげが感じられてなりません。クラブとしてはやめてもらいたいのかもしれません。今年から職員数が減り、余裕がないのは見てとれます。しかし、現クラブは定員に空きがあり、祖母同居の子供も預けられています。実家は遠く、他に預け先がありません。来年は下の子が入学、お世話になるので、今関係を悪くしたくありません。冷静な話し合いにしても、こちらの意見を言うのはやめた方がよいでしょうか?

学童クラブの対応について不満があります。
小学校3年生女児を預けています。学童クラブでは親の就労などで保育を必要とする、つまりクラブへの出席が16日/4週が条件となっています。2年生になって間もなく、学童行事が重なる等の理由で、土曜のおけいこ事2つを平日にシフトしました。下校時間の関係で、1日は欠席、もう1日は早退にしたのですが、早退は0.5カウント、つまり週に1.5日休むと16日/4週を満たさなくなることに、半年くらいクラブ側も私も気がつかないでいました。2年生終わりを迎えるころ、クラブ...続きを読む

Aベストアンサー

 補足をありがとうございます。

 おやつのルールからすれば、もらえて当然ですね。これは理由を聞かせてもらわないと納得出来ない事ですね。

 それと指導員に関して、指導方法にばらつきはありますか?指導員で中心になる人は誰でしょうか?その方と話し合う方が良いかもしれません。アルバイトの指導員などでは時々ルールを勘違いすることもあります。

 時間が取れないのは、確かですね。我が子の行くクラブでも途中で帰る子供も居ます。それで辞める方もいますが、学年独自の行事があり、それに向けてまとまっていくという事をしています。3年は山登りがあります。4年までなので最後の4年には川下りやキャンプ、最後に卒所行事として大きいことに挑戦します。そういったこともあり、子供達でまとまる。おやつのルールも子供達が守るし、お互いに協力し合うという事を進めています。

 まぁ、カリスマ指導員とも言われている人がいます。その方がまとめる事に対して真剣に取り組まれています。最近では他のクラブから見学もあったそうで。

 指導員がどのようなクラブを作りたいのか、保護者に対しての説明はありましたか?たぶん、このあたりが曖昧なのかもしれませんね。
 みんなで受け入れる雰囲気がないのかもしれませんね。

 そちらでは購読されているのでしょうか?日本の学童保育という雑誌です。保護者から指導員からのいろんな意見などがあり、参考になります。
 学童の指導員や保護者があつまる全国研などがあります。そこに参加して話し合うなどもあります。よければ参加して、よりよい学童保育を目指しましょう。

 補足をありがとうございます。

 おやつのルールからすれば、もらえて当然ですね。これは理由を聞かせてもらわないと納得出来ない事ですね。

 それと指導員に関して、指導方法にばらつきはありますか?指導員で中心になる人は誰でしょうか?その方と話し合う方が良いかもしれません。アルバイトの指導員などでは時々ルールを勘違いすることもあります。

 時間が取れないのは、確かですね。我が子の行くクラブでも途中で帰る子供も居ます。それで辞める方もいますが、学年独自の行事があり、それに向けてま...続きを読む

Q学童保育の臨時指導員の仕事依頼がありましたが、元々、事務ばかりしたきたので不安です。引き受けるべきでしょうか。

 市役所に臨時登録をしたら、小学校の学童保育の臨時指導員の仕事のお話をいただきました。特に資格はありませんが、補助なので資格がなくてもかまわないとのことでした。
 私は、元は銀行員で結婚後は、専業主婦でいました。社会復帰してコールセンターの仕事をしていましたが、子供がインフルエンザになったり、クラス閉鎖になりコールセンターで働きにくい状況になり辞めました。そこで、勤務時間に都合がよかった工場でも働きましたが、腰を痛めて辞めました。
 元々、事務職が好きな自分が、学童保育の指導員という子供相手の大変な仕事が出来るのか、向き不向きを考えたら、向いてないのではないかと不安です。
 結局は、自分が決めなければいけないことですが、皆様の意見を参考にさせてください。悩んでいるので辛口はご遠慮願います。

Aベストアンサー

最大のポイントは、「子供が好きかどうか」だと思います。

勉強を見てあげることもあるでしょうが、遊び相手がメインの仕事です。
小学校低学年の男の子などは、元気な子が多いです。
人数にもよりますが、体力はかなり消耗しますから、覚悟が必要です。

時には、話や悩み事を聞いてあげることも必要でしょう。
名前は、なるべく早く覚えてあげたほうがいいですね。
挨拶など、明るく元気に接することです。
おとなしい子にも声をかけてあげたほうがいいです。

おやつを作ることもあるようです。

正式に決める前に、何回か見学に行かれたらいいと思います。


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