dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です。
クラスメイトが妊娠したと相談してきたのですが正直言って仲良くないし、でもしっかりしていると思って相談して貰えたわけなのでしょうがないから助言してあげようと思い経緯を聞いたらやりたかったからやったら妊娠したらしいです。(避妊具は付けてたらしいですが)正直言って自業自得だとしか思えません。てっきりレイプされたとかしっかりとした事情があるのかと推測していました。LINEで相談されたのですがどう返事をすれば良いか分かりません。
「他人が言うべきことではないと思うけど親に打ち明けて中絶したら?因みに中絶できる期限があるからね。辛いだろうけど頑張れ。」というのが個人的に最善策だと思うのですが皆さんはどう思われますか。

A 回答 (6件)

申し訳ないけどあなたも未だ子供。

どんなに頑張っても良い結論に導く事が出来る相談者にはなり得ません。
それに、極めて非日常的な問題だけに関わってもロクな事はありません。
なので同情や励ましは無用です。只一言、「それぞれの両親に打ち明けて相談しないと大変な事になるよ」、
それだけで十分です。

中途半端に関わる事はかえって無責任なので、下手な同情は駄目ですよ!!
    • good
    • 0

カテ違いとそれを甘やかすとBA乞食。


より場に迷惑なのはどちらだろう。

あなたがどこで質問をしているつもりなのかわかりませんが、
ここで扱うのは「教えてGoo」についての質問です。
カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

ヒント
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2582/

【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

ここを勧めたマヌケなアプリのせいにしても、それを真に受けて選んだのはあなたです。



>でもしっかりしていると思って相談して貰えたわけなので

文章からはしっかりしているとは思えませんが、周囲ではマシな方なのでしょうか。
あなた以外にも手当たり次第に相談しているという可能性はスルーですか。


>「他人が言うべきことではないと思うけど親に打ち明けて中絶したら?因みに中絶できる期限があるからね。辛いだろうけど頑張れ。」というのが個人的に最善策だと思うのですが皆さんはどう思われますか。

回答:それでよいと思います。

あなたとの関係は薄いようなので、無駄に深入りして苦労をしょい込む理由はないと思うので、その程度の中身のない事を言うだけ留めるておくべきだと思います。
(それにしても 頑張れ って便利な言葉ですね この件で改めて実感しました)
「高校生です。 クラスメイトが妊娠したと相」の回答画像5
    • good
    • 0

まず、中絶するか産むかは「当人・家族・野郎」で決める話なので、言うとしたら「双方の親と相手の4人で相談です」です。

    • good
    • 1

「おめでとう。

可愛い赤ちゃんが産まれてくると良いね。何も出来ないけど応援します。頑張ってください。」と返しましょう。
    • good
    • 1

身体が傷つくから産めば?


が良いと思います。

聞く聞かないは相手が決める事なので、助言は相手の反応を気にする事はないでしょう。

そういう事は出来るだけ相手の男性と2人で解決し隠すものです、あっけらかんと話すかたへ親身にならなくても良いかと思います。

自分の高校時代にさかのぼって考えてみますと、友達どころか親にも言えない話なので、自分のバイト代と、相手に半分払ってもらって、こっそり堕ろすしかないですよ。
    • good
    • 0

そのクラスメイトと仲良くないという事でしたら、学校の担任の先生、養護教諭の先生に相談するよう、伝えてみてはいかがでしょうか?



もし、「生まれた」時のことも含めて、親御さんともよく話し合うようにと、LINEで返信を出したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!