電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在生活保護を受けながら入院しています、今度、自分でアルミ製の杖を買ったのですが、福祉課に杖を買ったのですが医療費の書類を下さいと電話をしたら、自己負担で買って下さいといわれました、本当に自己負担で買わなければいけないのですか、どなたか至急意見を下さい出来れば、専門職のかたから、意見を聴きたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

生活保護で暮らしている人は、民生員さんに相談してから医療器機を購入することが
必須です。

すなわち、許可なく購入した場合は自腹になります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐの、ご意見ありがとう御座います。大変参考になりました、

>自分でアルミ製の杖を買った

まず、どのような病状で入院し、なぜ、杖が必要になったのでしょうか?

整形外科の医師などが必要を認めて作成する場合は治療材料として支給されます。
この場合は福祉事務所から義肢作成会社などに直接料金が支給されます。

単に歩行に不安があるから自分で買ったのなら自己負担です。

入院中なら、病院に歩行器などもあると思いますが...

また、65歳以上の方なら会議保険から支給できないかの検討も必要だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

直ぐのご意見ありがとう御座います。よく解りました、友人に相談してみます。ありがとう御座います