電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の近くの人が民生員になり精神障害者の事を知ってますが
人には絶対言わないと言ってましたがべらべら喋っているので
とても生きてる感じがしません
引っ越ししてきたので余計に前の民生員の人が良かったので凄い嫌な思いをしています
こうゆう場合どうしたら良いですかその人のせいで等級が変わってしまいました
何か市役所や他の民生員の人近所中に喋っているんじゃないかと思っています

A 回答 (5件)

>べらべら喋っているので


民生委員には守秘義務があって、そのようなことを口外するのは許されません。
民生委員法15条で守秘義務が課せられていますが、その違反に対して罰則はありません。
ですが、民生委員法に罰則がないだけなので、守秘すべき事項を故意または過失で漏らしてしまった場合には、一般不法行為(民法709条)として損害賠償責任を負うことになります。
何はともあれ、市役所の福祉課などに相談です。
    • good
    • 0

「民生委員の人が私のプライベート情報を流出しているので、困ります」と名指しで市役所の担当課に相談しましょう。


その民生委員は欠格者です。

公務員は当然ですが、その仕事の手伝いをする者にも守秘義務があります。
守れない場合には懲戒処分がありますから、きちんと処理をしてもらいましょう。

「口が軽い」人は、他人のプライバシーを知る業務についてはいけないのです。
    • good
    • 0

民生委員は守秘義務があります。


市役所もそうです。
秘密が守られないようであれば市役所担当課に相談です。
    • good
    • 2

近くの人が民生委員となり、おしゃべりだと人間関係


を通り越して人間不信になるのも頷けます。

基本的に民生委員はボランティアで、資格も特になし
人徳者として町会・自治会の推薦を得て都道府県知事
厚生労働大臣の推薦を得て委託されるものなので
『その人の人となりがすべて』だと思います。

社会福祉士・社会福祉主事などの場合、心理学や社会福祉
全般の勉強をしてからなるので守秘義務等プライバシーの
保護も把握していると思いますが
そのような義務はないので当たった人がいいか悪いかで
決まるちょっと解せないところもあると思います。

等級が変わってしまったとのことなので「誰がではなく」
市役所の福祉課の方に相談されると良いと思います。
そこに働いている方は有資格者なのであなたの情報を
公言しません(基本的に、市役所の方は公言しません)

まずそちらにご相談されてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

市役所に、抗議の電話を。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!