電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所で虐待を疑う家があります。
でも暴力虐待やネグレクトなど、命に関わる虐待ではなさそうで、
精神的虐待のようです。(ですが数ヵ月に一回たまにギャーと聞こえても来ます。けれど、いつもお母さんにくっついてもいます)
その場合、児童相談所に通報しても何か改善に至るでしょうか。
他に相談すべき機関などはありますか?

他でも質問して、通報か相談するのは決めたのですが、他にも何か手段があるのか知りたいと思いました。
また、たまにでもギャーと聞こえる以上、暴力虐待などの可能性があるということはありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



子供の悲鳴が聞こえると怖いですね。
実際の暴力があったかどうかはわかりませんが、子供が間違いなく恐怖を感じる状態であるとは思われますね。

児童相談所以外だと、市役所に電話されてみてはいかがですか?
市役所に電話をして、出られた方に「近くでこういう事がありました。匿名で申し訳ないのですが、この様な相談にのって下さる窓口にこの電話を回していただく事はできますか?」と聞いてみて下さい。
多分、子供福祉関係の部署に回してもらえると思います。
私も以前市役所に匿名で相談の電話をさせていただいた事があります。

あと、地元の警察に電話をかけられても話を聞いていただけると思いますよ。

この回答への補足

書き忘れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2011/08/20 19:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さきほど市役所が電話窓口をやっていて聞きましたがやはり相談所になるようですね。

警察はハードルが高いですが…今度ギャー!が聞こえたら電話します。
…びっくりしますよ。
周囲の家が何のリアクションもないのにびっくりです。
うちだけ聞こえてるのでしょうか?
引っ越す土地を間違えました。

お礼日時:2011/08/20 19:15

何でもそうですが、相談所という所は、相談事には耳を貸してくれる、つまり聞いてはくれますが、解決はしてくれません。

警察に行けば、「まず、児童相談所に行ってください。相談所から連絡が入れば、警察も動きます。」と言ってくれるだけです。
一番良いと思われるのは、虐待と思われるシーンを録音したものを持って、町内会長や民生委員の人に相談し、その人達と一緒に警察に行くことです。
軽くあしらわれるかもしれませんが、警察の担当者に対して、「今日、相談したことは新聞社やTV局に伝えておきます。その子に何かが起こった場合、市民の安全を守るという立場の警察が、また手遅れをしでかした・・・ということになりますよ。」と言って担当した警察の人の名前も聞いておきましょう。そして、新聞社やTV局にその内容を内容証明付きで送付しておけば、警察が必ず動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決にならない…ですか…
そうだろうなとは思いますが、相談所以外ないようなので…。


録音するのはいいですね。
警察がそれで動いても、結局児童相談所なのでは…?
逮捕まで至ったりすると、うちも何らかのダメージを受けると思われます。もうやばい、死んじゃいそう!となればそうなっても構わず通報しますが、相談所の代替としては厳しいです。
せっかくお答えいただいて、すみません。ありがとうございます。

近所の人だって聞こえてないはずないのに、うちよりその家と付き合いあるのに知らんぷりです。 町内会も当てになるか…。

お礼日時:2011/08/20 19:33

物音・叫び声が聞こえてきた時には、警察でも構わないと思います。



私も大型スーパーで虐待を見た時に親に注意をした後、車のナンバーを
控えて警察に行き、すぐにパトカーを出して下さいました。

子供の人権と命を守ってあげられるのは、地域の皆さんの協力が必要です。
勇気を出して通報して下さい。
相談所からは様子を見に言って頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次は必ず警察に電話します。

警察はその時じゃないとダメなイメージがあるので、今回は月曜まで待って、相談所に電話します。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 19:17

補足です。



児童相談所に通報することで相談所は調査をし、必要であれば子どもは保護されます。
    • good
    • 1

福祉事務所や、児童相談所に直ちに連絡して下さい。



私の知っている子どもも虐待にあっていて、通報により助かりました。

精神的な虐待は目に見えづらく発見はなかなか難しいですが、きっと子どもはなんらかの信号を出していると思います。

迷わず通報してみて下さい。

子どもの命が助かりますよう、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土日はやっていないようです。

通報は受け付けているようですが、緊急でもないし。
毎日泣いてもう半年です。
ギャーと叫んでるのはごくたまですが、それで虐待を疑うなと言うのは無理な話です。

でも、今日夕方ギャーと叫び泣いたと思ったらさっき親子で出掛けていきました。
虐待受けていてもそういうものなんでしょうか?それとも、虐待じゃない証拠ですか?

でも、間違いだとしてもいいから通報することに決めました。
あの声聞いたら…。

間違いだったら静かにしてくれと言えばいいし。

お礼日時:2011/08/20 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!