電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子手当ての通帳ごと実母に盗られて
返してもらえません。もう3年もです。
見せてももらえません。
その話になるとキレだすか無視されるかで
どこにあるとかもわかりません。

これは立派な不正になるので
捕まりたくないから市役所に相談して打ちきりにしてもらうと言ったところ
もらえなくなったらあんたなんか生活出来なくなるよ!?と訳のわからないことを言われて門前払いです。

通帳だけならいいのですが運転免許証や印鑑など通帳を作るのに必要なものはほとんど盗られていてどこにあるのかもわかりません。

父親も健在ですが、どちらも便乗タイプというか自分たちが正しい、逆らうものには容赦しない、子供に口答えされるのが最も気にくわないという人たちです。

では、せめて今月分だけでもいいからと玄関で土下座をして頼んだところ
「ないよ。全部支払いで貴方達の消えたでしょう?
だから一円もないわよ。こっちは少しくらい分け前あってもいいくらいなのに我慢してあげてるんだから。

私は元々銀行員で優秀だから、元銀行員として立派に管理してあげてるんだから。感謝しなさい。」

銀行員は人の通帳を手出ししてもいいのか?
など聞いたものの
「いいんだよ。銀行員は。みんな娘の通帳管理してあげてる。銀行員は特別だからいいんだよ。もうこの話おしまいね。下々の人間は黙ってな。あんたは人間以下になるところを私達のお陰できちんと人間として扱われてる。次この話ししたらあんたのこと訴えるし、子供を洗脳するから。わかった?」
と言われました。

我が家は例え死人がでても警察や救急車はご法度という変な方針があります。
実際に叔父が倒れたときも救急車は呼ばずそのまま死ぬの待ってから救急車を呼びました。
弟が家をめちゃくちゃにして包丁を振り回して、家族が怪我(切り傷程度です)しても警察は呼びません。そういう家です。


私は頭が悪く昔から足りない子、弱い子と散々言われてきたのでどうしたらいいか自分ではもうわかりません。
でも両親に逆らうのは本能的にできません。
恐くて体が動かなくなります。

A 回答 (7件)

法律無料相談はWEBや電話でも可能。


そういう事調べもせずに、ダメだと諦める。
そのままじゃ人生変われないと思う。
言い訳ばっかりじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めることで守って生きてきたからです。
すみません。
自分で何かを考えて行動することほど苦手で恐ろしいものはありません。
トイレも許可がないとできません。水を飲むことも。
Webとかだと詐欺とか偽物とかが怖いのでいつも不安でやってません。
よければ安全できちんとしたものを教ええください。

お礼日時:2018/12/30 22:47

お金だけじゃなくて


親からの監視、干渉が無理なのでしょう?
で、警察に言っても取り合ってくれない
証拠も取れない
子供もあなたより親を信じる。
今のあなたには何も無い。
辛いよね。
でもそれは、あなたが無駄だと諦めているから
子供だって本能でわかるんだよ。
生きるためにはどちらを選んだらいいかって
お菓子やお金で釣っても、
親の愛を感じているなら子供はちゃんとわかってるよ。
自信が無いから子供も頼れない。
そして社会的にも信用されていないのだよ。
世間からしたら、駄目な子供の面倒を見ている親としか
見られていないのだと思う。

まずあなただけ家を出て、実家と縁が切れないか
法律相談をする。

不正受給は証明するのは簡単。
一緒に住んでるのが事実だからね。
警察だって役所がみとめれば疑いを持つでしょう。

子供に関しても親権はあなたなのでしょうから
いくらでも方法はある。

警察は呼ばず、家庭内DVでまずは相談に行く。
相談する機関を教えてもらう。
自活できるまでは公的援助で生活できないか役所にも相談。

子供を教育できるかはわからないけど
やるしかないでしょう。
相談もせず無理というなら誰もこの問題は解決できない。
自分で覚悟を決めて動かないと・・・
とりあえず目先のお金だけ手に入れたいなんて考えず
この異常な状況を変える努力をしたほうがいい。
誰かのせいにして生きるのはもう辞める。
自分で自分の人生取り戻す。
死んでも子供を守ると覚悟したほうがいい。

あなたを助ける事はできない。
自分で行動するしかない。
どう行動すればいいのかは
役所、警察、法律家へ相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能もなにも生まれて退院してから二歳になるまで
夜のお世話と下の世話以外さわらせてももらえなかったし子供からしたら私は母親という認識はないんだと思ってました。

法律相談などに行きたくても行けないのが現実です。
田舎でタクシー代は高くて払えない、バスなんか大通りだけでそこにも遠い、なんてたって私の足首は折れたままの状態で変形しているので歩いて行くのは本当に2日はかかってしまいます。

不正需給、私も捕まってしまうのでしょ?
ばれたら。そしたら本末転倒だと思っていました。

では、昨晩両親と話したとおり
子供は両親の養子という形にして私は姿を消します。
それが一番いい。努力を生まれてこのかたしたことなんてあるわけないし、足首が変形していて尚且つ頭が弱い私が子供を抱えて逃げるのは不可能。
子供だって私に人見知りしてるのだから。

あの泣き叫んでかか助けてと実母に言う姿を見るのは辛いですから。


今日、父が私に命じた通り、
事故を装い死のうと思います。

お礼日時:2018/12/26 12:15

状況が不明確なのですが


あなたはシングル、出戻りで実家のお世話になっているのでしょうか?
実家には生活費等入れているのでしょうか?
親子とはいえ、もう別の世帯になったのなら
甘えすぎるのも問題だよ。

説明が無いので憶測ですが
生活全般の面倒を親が見ているから
預貯金関係も管理しているつもりなのかも知れません。

あなたも、そういう家だとわかっていて住んでいるのでしょう?
そこに住んでいるのはあなたの選択
逆らうとかではなく、自分の人生自分で決めなよ。

自立するしかないでしょうけど
できないのならば
実家のお世話になるなら、どこまで世話になるのか
きちんと話しあわれた方がいいと思います。
納得できないなら家を出ることを検討したらいいでしょう。
やらずに、できないとか言わない。
やらないなら、親の言うとおりに生きるしかないよ。

身分証明書がなく銀行で手続きできないのなら
役所に行き、受取口座を変更すればいいよ。

身分証明書は一つではない
住民票、母子手帳なら手に入るでしょう?
何が必要で、今の自分にはどの証明書を発行できるのか
聞いたり調べたりしましょう。

親になったのなら、しっかりして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住んでないことになっています。
住所だけは。
でも家に返してもらえません。
子供を返してもらえません。土下座して包丁お腹に当てればどちらかついてくることを条件に昼間だけ帰してもらえます。

要するに不正需給を強要されています。

無駄に電気代などを使ってないのに払わなければならない状態です。
私は一刻もはやく家を子供と離れたいけど
子供を洗脳し初めていて子供も両親から離れません。だって欲しいものは全て与えてもらえるから。嫌なことはしなくていいから。

自分の人生を自分で決めることが
この家では逆らうことになります。
意思を持つことが逆らうことだと両親も認めていて言っています。
警察を呼んだこともあるけど両親に丸めこまれてしまい全然宛になりません。

このまま死ぬのを待っているそうです。
子供を連れていこうとすると子供を泣き叫ぶまで引っ張り続けて結局私が諦めなくてはならなくなるし、すぐに父親に暴力を振るわれるし罵って脅してきます。

録音したくても大概そういう時は携帯などを取り上げられます。
母子手帳はもっていません。それも取り上げられました。
仕事だって親の都合で職場に電話がきて
帰らせろ、帰ってこいと怒鳴りちらし
長く続けることが難しいです。
職場を言わなくてもどこかで調べているらしくすぐにばれます。

親に話し合いを求めると歯向かったと怒り狂います。

お礼日時:2018/12/25 23:59

とりあえず免許証が無いと運転出来ませんので


https://car-moby.jp/179334
遺失物届を出して再発行しては?
https://carby.jp/car_100502/car_100512/1039826

それを言わなければ母親は分からないので、それで通帳等再発行するなり口座を作るなりされてはいかがでしょう。
口座があれば手当の振込口座も変更出来ますし、それで怒鳴り込んで来たら即警察を呼ぶとか
(その前に警察に現状を相談しておいて、何かあればすぐ来てもらえるようにしておくといいかと思います)。
    • good
    • 0

>身分証明書が必要らしく



紛失届だけなら、電話でできる。
あとは使えなくなった通帳を持ってる親がどうするかだけ。
再発行するなら、本人に免許証を返さないといけないし。

早めに家を出たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は出ています。
ただ免許証等もも盗られてしまっているとなかなかきちんとした仕事は出来ません。

きっと怒り狂い再び、通帳を強奪すると思うしそうなったら携帯も取り上げられるのは目に見えています。

お金もやっとなんとか生活出きるほどしか
今の状態では働くことができず
更に中途半端な田舎なのも災いしています。

お礼日時:2018/12/25 15:13

銀行に行って、紛失届を出して通帳を再発行してもらいましょう


判子も変更届を出して替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証明書が必要らしく、なかなか難しいです。
市役所も行くからと言ったものの
車を運転できないので遠くてなかなかいけません。それにばれたときがどうなるか考えると怖いんです。

お礼日時:2018/12/25 15:00

銀行に紛失届を出せば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証明書が必要らしく、なかなかすぐには難しいことがわかりました。

お礼日時:2018/12/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!